銀座の事務所にて
いよいよ今日から令和の仕事
はじめの方も多いと思います。
遊び癖がついて、なかなか集中力がわかず、
ダラダラなんて
ないでしょうね?!
時間は金なりです。 笑
明日からと言わず、今日出来ることを
確実にしてくださいね!
本題
ステップメールは書き方を覚えると、
ネット通販の見込み客の獲得や購入へと
導くことが効果的に行うことができます。
ネット通販にステップメールを導入しようかなと
思っている経営者に対してどのように
書いたらよいかを共有したいと思います。
まずは、メールマガジンとステップメールの
違いを認識することからです。
メールマガジンとは、一般的には、
流行りの情報をみなさんにお届けする
メールの一種を指し、売り出しをしている
商品の紹介や世の中の流行りの
情報など、「今」の話題が中心です。
一方、ステップメールは、段階を経て
お客さまを教育することを目的にしています。
購入していただいた商品の使い方や、
これから購入しようとする商品の知識について、
ステップメールを活用することで情報を
伝えることができます。
そのため、お客さまは、まさにステップを
上がりながら、会社や商品の知識を
得ることができるのです。
知識を得れば得るほど、お客さまは
商品やサービスに対して事前期待を超えていきます。
また、使用時のイメージが明確になっていき、
初期の事前期待の購買意欲をも高めてくれます。
イベントやキャンペーンの告知にステップメールを
活用することで、販促キャンペーンにも
使用することが可能です。
結果的には、お客さまに思い出してもらうことができます。
イベントなどの開始直前、スタート、開催中、
終了間際、終了といった書き方を行うことで、
「今、まさに」をライブ感のようにお伝えすることができます。
注意点としては、あまりしつこすぎないように
メールを送るように事業者側は意識することが重要です。
商品発送後からステップメールを使い、
お客さまへ使い方の情報や、よくある質問などの
回答を送ることで、抵抗心理の壁である、
安心の壁を突破してもらうことができます。
ネット通販のクロスサーブやアップサーブの
追加購入を促すためにも使用することが可能です。
アマゾンなどのモール系の通販は、
商品によっては季節によって消耗時期が多いです。
母の日やクリスマスなどもそのイベントの一つです。
このキャンペーンのタイミングで、
ステップメールを送って追加購入を
促すキャンペーンとして役割を転用することも可能です。
では、売れるステップメールの
書き方についてお話をします。
ステップメールのメリットを活かすためには、
書き方にコツがあります。
では、
どのような書き方をすれば
効果が高まるのかを改めて共有します。
当たり前ですが、目的とゴールを明確にすることです。
ステップメールは、ただ回数を送れば良い
というものではありません。
よって、あなたが気にするような
何回という回数は意味がありません。
大事なのはステップメールを送ることで、
お客さまにどのようなアクションを
起こしてほしいのか、その目的を決めることです。
その目的に向かわせるために、
明確な全体シナリオストーリーを決めて、
そのゴールから逆算してステップメールごとの
小さなゴールを明確にして設計することになります。
まずは、大手通販のシナリオについてお話をします。
Step1 商品が無くなる前ではないかを気づかせる
Step2 期限を設ける
Step3 今、購入をすれば得であることを知ってもらう
Step4 クーポンを発行する
Step5 関連した他の商品が安く購入できることを知ってもらう
Step6 再度クーポンの期限をお知らせする
Step7 追加購入を促し購入につなげる
毎回のゴールはお客さまのアクションを意識した書き方になります。
ポイントは、クーポンで釣るようなイメージです。
また、小さな会社の通販のシナリオについてです。
Step1 信頼の壁の突破(会社の信頼)
Step2 信頼の壁の突破(商品の信頼)
Step3 安全の壁の突破(目に見える)
Step4 安全の壁の突破(目に見えない)
Step5 機会の壁の突破(365日・24時間お客さまに向いている)
Step6 効果・効能の壁の突破(お客さまの声)
この後に、セールスに入ります。
ネット通販のビジネスモデルは、ファネル化ビジネスなので、
・初めてのお客さまには、まずは低額でよいので取引を行うようなゴール設定
・一度購入していただいたお客さまには、継続を促すようなゴール設定
・リピート購入のお客さまには、他の商品も購入していただくようなゴール設定
というのが売り方になります。
このように、目的とゴール設定を行い、
ステップメールのストーリーを考えることが大切です。
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