成功するネット通販会社に役立つタグラインの考え方 | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

ある方からNPSの活用法についてのお問い合わせがありました!
あなたにも、NPSの活用法について共有します。

 

定点観測をしてこの数値(NPS)を改善するようにしてください。
業界の平均は△30になります。

 

 

1点目
項目単位(商品・サービス・配送・販促など)に分解して

それぞれの項目を抜き出します。


その結果を踏まえて、スタップから改善点をあげてもらい

見える化してHPで見える化して顧客と共有することが重要です。

 

2点目
10・9点をつけてくれた方への座談会をして

お客様の声をもらうようにします。

同梱物に活かすようにリスト化します。

 

3点目
10点・9点をつけた顧客のみを抜き出して
 F値×R値の分析をして(分布させる) 

カスタマージャーニーを作成して育成プログラムを修正します。

 

この数値が上がらないと経常利益があがりません。
定点観測によって係数のアップにつとめてください!

 

本題

 

売れるネット通販のキャッチコピーについて共有します。

イメージとしての意味は、お客さまの心を

つかむような短いコピーのことを指します。

 

例えば、限定感を強調したアンファー社の

「男を上げるスカルプD」等を思い浮かべると

わかりやすいのではないでしょうか。

 

また、マーケティングの専門用語の中に

タグラインというワードがあります。

 

tag(標識札)とline(文字の行)がくっついた言葉です。

 

大事なものに付随してつくコピーというイメージです。

ブランドの専門家が定義した用語集では

こんな風に紹介されています。

 

タグラインとは商品広告表現として用いられる

キャッチフレーズないしスローガンのことをいう。

 

私の考えでは、キャッチコピーとさほど変わりません。

内外に向けた企業意思が込められていることが多いです。

我が社はこんな方針・気持ちでやっているというイメージが強いです。

 

企業ロゴの近く、よりブランド色の強いものに

多く用いられるコピーという印象です。

 

タグラインという言葉は、日本ではあまり馴染みが

ありません。

 

多くは外資系のブランドでよく使用されているからです。

 

支店や分社があちこちに散らばっている海外では、

社員と会社の意思統一を図るために

海外の外資系が多いのです。

 

マクドナルドの「i’m love’n it」もその一つです。

 

さらに、スローガンについても頻繁に

聞く似たような言葉だと思います。

 

よく入社式の横断幕に書かれていたり、

学校行事の期の初めに決めたりする

横断幕みたいなイメージです。

 

スローガンの語源は,ゲーリック語の

集合合図の叫びという意味合いがあるそうです。

 

スローガンで有名なのは、オバマ元大統領の

Yes,we can!はスローガンの例としてあまりにも有名です。

 

①キャッチコピー
短い言葉の中でも、お客様の心をつかむための強いコピー

 

②タグライン
キャッチコピーの中でも、よりブランド色の強い企業ロゴに付くコピー

 

③スローガン
短い言葉の中でも、団結力を与える印象の強いコピー

 

大手企業のキャッチコピーからも勉強されることをお勧めします。

 

キャッチコピーは人の注目を素早く集めることを目的とし、

企業や様々な商品、エンターテイメントの宣伝に使われています。

 

企業のキャッチコピーは、経営理念に基づき、

ブランディングを意識したものが多いです。

 

どれもチラシやポスター、CMとして使われてきた

キャッチコピーばかりですので、

実際に自分でコピーを作る際の手助けになればと思います。

 

企業のキャッチコピーを紹介いたします!

 

〇マクドナルド
:i’m lovin’ it

 

〇日本航空
:明日の空へ、日本の翼

 

〇株式会社ロッテ
:お口の恋人

 

〇ライオン株式会社
:今日を愛するLION

 

〇株式会社ファミリーマート
:あなたと、コンビに、ファミリーマート

 

〇セブン&アイホールディングス
:新しい今日がある

 

〇三越伊勢丹ホールディングス
:向き合って、その先へ

 

〇J.フロント リテイリング株式会社
:くらしの「あたらしい幸せ」を発明する。

 

〇ソニー株式会社
:It’s a SONY

 

〇株式会社みずほ銀行
:One MIZUHO 未来へ。お客さまとともに

 

〇株式会社髙島屋
:いつも、人から。

 

〇セコム株式会社
:信頼される安心を、社会へ。

 

〇本田技研工業株式会社
:The Power of Dreams

 

〇キヤノン株式会社
:make it possible with canon

 

〇キリンホールディングス株式会社
:おいしさを笑顔に

 

〇株式会社ブリヂストン
:あなたと、つぎの景色へ

 

〇マスターカード
:お金で買えない価値がある

 

ご参考まで。