成功するネット通販の立ち上げにかかる初期費用の総額はどのくらい?! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

考えることを放棄するある社長の言葉・・・。

毎回結論が出て〇〇に帰ってくることが充実したMTGであって、


答えが判明しないMTG、

宿題に私が一緒に検討する価値があるのでしょうか。

 

当然ながら、受けた私が甘かったですが、

キャンセルをもって終了しました。

 

言語化するプロセスを考えて最終的に

確定するのは、事業者のコミットメントです。

 

 

本題へ

 

ネット通販の市場規模は、約14兆円ぐらいです。

しかしながら、ゼロイチで
ネット通販のグループコンサルティングでは、

初期費用はなるべく低く抑える方法をお伝えしています。

 

事実。


・初期費用は50万円で大丈夫です。
・小ロットから仕入れられます。

 

この場合には、セミナー中にもお伝えしますが、

ネット通販ビジネスは、投資を回収するビジネスです。

 

よって、すでに通販ビジネスに携わっている経営者と

初心者に向けて話事例が違うので

のあたりを一緒にしてはいけません。

 

ネット通販の単品リピートは投資回収ビジネス

だといった理由は、初期は赤字でも、

 

広告費を投下して顧客リストを手に

入れることから始めるからです。

 

そして、その後のお客さまのリピート購入を

促して、利益を積み上げ、黒字化していくモデルだからです。

 

これがリピート通販ビジネスの本質なわけです。

 

したがって、初心者にお話しをしている初期費用を

抑えるということは、広告費を抑えるということとほぼ

 

イコールなので実践より勉強型としての

イメージと思って頂いた方がよいです。

 

たしかに、広告費ゼロでお客さまを獲得する

方法もあるにはあります。

 

SEOもその一つです。

メディアにニュースを流し、無料掲載する

プレスリリースもあります。

 

通販をビジネスとして売上をコントロールし、

早い段階で年商数億までスケールするなら広告費は必須です。

 

はじめに用意できる広告費が大きければ

大きいほど、リターンも大きくなり成長速度も速いです。

 

また、私の通販コンサルティングの支援項目の

中にドライテストしてから商品を作るからリスクは

ないというテクニックをお伝えしています。

 

確かに、小ロットで仕入れられることは事実です。

 

しかし、これもサプリメントや化粧品の通販業を

やっている人であれば周知のことですが、

 

製造ラインやパッケージ印刷の仕様上、

経済効率が良い最小ロットは3,000個です。

 

それ以下のロットでオリジナル商品を作ろうとすると、

残念ながら単価が高くなります。

 

ドライテストは、この単価が高いレベルで実施を

しておりお客さまの声の確認等で使っています。

 

オリジナル商品とは言うもののすでに別の

クライアントで使用した既存の処方を、

パッケージとネーミングだけのリパックにして提供しています。

 

つまり、費用を抑えようとするばかりに、

利益率や商品力を失っていきます。

本質を見失ってはいけません。

 

商品がない段階でテスト販売を行い、

テストの結果が良い場合にだけ商品を製造する

 

ドライテストと呼ばれる販売手法もありますが、

私は、基本的にはこのグレーのやり方はおすすめをしていません。

 

こうした事実を踏まえて、経営者が真っ当な

ビジネスとしてネット通販を立ち上げる場合、

妥当なコストはいくらなのかについて公開します。

 

商品原価:150万円~
どのくらい成分や容器にこだわるかにもよりますが、

3,000ロットで製造した場合、

1個あたりの単価は500~1,500円程度になるでしょう。

 

・制作費:50万円~
商品を販売するためには、ランディングページ(LP)が必要です。

制作費は、ライティング・デザイン・コーディングが含まれます。

決済のASPはページ一体型のリピストのようなカートシステムがよいです。

 

・システム費(カート利用料):10万円~

売り切り型のEC通販とは異なり、リピート通販では

定期注文の顧客が大部分を占めます。

 

顧客単位にお届けサイクルや、次回出荷日の管理が必要になります。

カート以外のコストとしては、

ドメイン・サーバー費用などに数千円かかります。

 

・決済手数料:10万円~
クレジットカードやコンビニ後払いの決済会社と契約する

必要があります。

主要な決済会社であれば、決済金額に対して3~5%が課金されます。

 

・物流コスト:0円~10万円
近年は小規模通販に対応した物流サービスが増えてきました。

中には、1件あたり@800ぐらいで計算できる会社もあります。

 

・コールセンターコスト:1万円~
コールセンターを外注する場合も「0120」のフリーコールの

回線を取得してそのまま外注することも可能です。

 

マニュアルの作成、スーパーバイザー(SV)への研修などの

初期費用として10万円前後になりますが、

最初のうちは、このコストも抑えることが可能です。

 

・広告費:最低でも3ヶ月分
顧客獲得のために投資した広告費を回収できるまで

平均して3~4ヶ月はかかります。

 

最低でも3カ月分の広告費は用意してください。


20万円×3か月+運用手数料15%

 

まとめると、
:最低限必要な金額は300万円程度からということになります。

 

300万円からという小資本からの立ち上げが

不可能ではありません。そのためには、

 

競合がしているような「商品」ありきの

ランディングページではいけないということになります。

 

実際、私が通販を支援するグループコンサルティングの場合、

立ち上げは、初期費用300万円からスタートしています。

 

ただし、この場合は広告費に回せる予算が少ないので、

人物にフォーカスしたストーリーになるように知恵を絞る必要があります。