モノと情報の溢れる時代、成功するネット通販は「気づき」を与える事が大切! | 通販プロデューサー

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売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

三井住友銀行東館ライジング・スクエア

 

【人間力とは】

 

この週末は、
世界最大級教育コンサル会社
フランクリンコヴィー社 
の共同創業者、

7つの習慣の研修プログラム
で年商1000億達成し、


更に、
リッツカールトン、
トヨタなどの超大手を
コンサルされた、
ロイス クルーガーさんの
セミナーに参加を
させて頂きました。

 

ロイスさんとは、
ホームパーティーから3日間、
時間を共有できました。

 

私の気づきとしては、
【あり方】×【やり方】の
目に見える部分と目に見えない


両方を大切にしないと、人間力と
しての器を磨くことは出来ず、
結果、売上もイマイチで終わる
ということです。

 

仮に目に見える指標として
年商100億で、TOP1%、13,934社あるそう
です。

 

これはわかりやすいですが、
自分の人生やスタッフが辞めて

破綻しては、
意味がありません。

 

また、本日の驚きを
共有しますね。

 

ロイスが、今日のランチ会で
最初に言ったこと、
私と腕相撲して勝てますか?

このギャップが体験的で
インパクトがありました。

 

凄腕経営者の
田窪さんですら
負けていました。


ちなみに、彼だけでは
ありません。

 

その理由をこう
述べていました。

 

腕を鋼鉄だと信じ込み
腕が机にコンクリートで
固定されてるのを


イメージしてるから
絶対に負けないと、
そして、相手がエネルギーが


切れる瞬間に
気持ちを削いで


勝つ、ということでした。

目に見えない
力を思い知らされましたね!

 

最後に

機会を頂いた
大坪さん久保さんに感謝しています。

 

 

本題へ

 

ネット通販の戦略の中では、ポジショニングが重要です。

 

ここはドコ?
私は誰?

みたいな感じです。

 

ネット通販の市場マーケットは常に変化しています。

 

だからこそ成功する勝因が有ります。

 

やり方は時代の流れでかわりますが、
本質的なことは不変です。

動体的な視野や視点で確認することが大切です。

 

・市場の大きさは?
・そこには誰がいるのか?
・どこにいるのか?

 

これについては、相手のポジショニングと自社になります。

 

・どんな形態で存在しているのか?
・自社のポジショニングは?
・自社より強いのは誰?
・そして弱いのは誰?

 

その上で、顧客ターゲットの明確化を感じることが重要です。

プロである事とは、一体なにでしょうか?

 

プロの常識の業界の通説より素人の発想の方が

じつはアイディアは大切です。

 

狙うターゲットの顧客は、素人さんです。

ターゲットに潜む問題を見つけ出し解決するのが、

ネット通販の原理原則です。

 

顧客の心の感覚に、フックをかけて、

感動を与える仕掛けを創りましょう。

 

これが、小さなネット通販には可能です。

 

一般論のべき乗は、市場の1位と2位の差は約3倍の差異があります。

弱者が1位になる戦略は、徹底的な差別化戦略です。

 

また、ニッチに特化して、ターゲットを

1点集中し勝つ市場の創出するのも一つです。

 

一目でわかること、
一言で伝えられること

このことをコンセプトと呼んでいますが、ここが重要です。

 

情報は大量・超高速の時代だからこそ

商品の品質の差異はありません。

 

よって商品のみで勝てる方程式は無くなりました。

 

1000億企業レベルの大企業の通販や

品質価値があるものは別ですが、これこそ、TOP1%です。

 

しかも、低価格でもただ安いだけでは売れない時代です。

低価格でも売れない時にどうしたらよいでしょうか?

 

それは、価格価値とは、顧客にその価値提供比較

を理解して頂くことがあります。

 

これは、正しい情報をより正確に伝えるだけではダメです。

(機能的ではNG)

 

事前期待より事後評価が高い伝え方が重要になります。

成功するネット通販は、実は勝てる媒体で勝負をしています。

 

この場合の媒体は、


・パッケージ
・企業案内
・カタログ
・説明書
・HP
・メール
・同梱物

 

もっと言いますと発信する全てがメッセージです。

 

マーケティングαとプロモーション戦略は

密接な関係にありますが、その全てにとって、

デザインなどの一貫性ブランドが大切になってきています。

 

一目でわかること、一言で伝えるられることが

必要な時代だからマーケティングの意味が重要になってきます