通販の商品企画の3つの切り口とは!? | 通販プロデューサー

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売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

 

2月17日に開催する出版記念講演イベントは、

著者4名による講演内容の他に来賓の経営者にも
お話を頂きます。

 

・コンテンツは意味がない!
・「一人で頑張る」
・チーム単位のコンテンツが必要
・1人ではムーブメントは起こせない
・文鎮型・ピラミッド型組織からの脱却
・カリスマモデルからの脱却>>カリスマからチームコンテンツ
・機能型組織から、ティール型へ
・ローンチ型が継続しない理由
・チームが崩壊する理由
・ムーブメントの結果はメディアに出ることだけではない
・ゴールは本を出すことでもテレビに出ることでもない
・出版記念パーティがゴールではない理由
・プロモーターを目指すとか、コンテンツになることを目指すのは意味がない
・人生の棚卸をしても意味がない

 

など、既存の常識を塗り替える内容です。
好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法【出版記念イベント】

 

 

本題へ

商品企画の切り口について共有したいと思います。
(1)同じ顧客に別の商品を提案する
(2)顧客が次に必要になるものを提案する
(3)同じノウハウや技術を別のマーケットに発想転換する

 

→通販で例えると、同じ商品なのにターゲットを変える

すでに通販ビジネスをしているのであれば、

既存顧客に別の商品を提案することが有効です。

 

現在の顧客が、自社の通販ビジネスに

最も魅力を感じている点は何か?何を求めているか?

 

ということに合わせて、商品を企画していきます。

当たり前ですが、そのためには既存顧客のリサーチを行います。

 

・優良顧客の共通点を探す
・最も売れている商品をより尖がらす
・購買動機の情緒的価値を探る

 

どんな顧客がどんな問題に困って、

どんな解決策のために商品を求め、

 

どの顧客層が最も自社に貢献してくれたのか?

を発見していくのです。

 

優良顧客を調査した際、最も貢献している

顧客層は「〇〇の悩み」だったということがわかったりします。

 

通販マーケティングに変更したことで業績アップをしました。

 

ある事例ですが、優良顧客の調査をした際、

たった10%の顧客層が、最もリピートしている

顧客層であることがわかります。

 

同じサービスを購入していたこともわかり、

そこに特化したコンセプトに変更することで

リピート率が60%以上、LTVが1万円以上

 

にも上がるなど、業績アップのための

商品サービス企画お客様アンケートの

作り方で売れる価値を作る方法をお話致します。

 

次に確実なのが、既存顧客があなたの通販商品

を購入した後、さらに困っていることをリサーチします。

 

その問題を解決する商品を企画することです。

顧客は、最初の商品で、当初の問題は解決しています。

 

しかし、その問題が解決した後に「新たな問題や欲求」が

生じるはずなんです。言ってみれば、

物語の第1章が終えた後、その続編があるということです。

 

プリンターを買った後にインクを買う必要が出ます。

カミソリを買った後に、カミソリの刃が必要になります。

 

これらは消耗品モデルのディスクリプションモデルです。

商品企画の切り口に、新規事業としての切り口があります。

 

今持っている商品を別のマーケット層に販売できないか?

という新たな発想転換で商品を企画する方法です。

 

既存ビジネスで成功した後、

そのビジネスのコンサルティングを始める企業は多いです。

 

今持っているノウハウを、業界のサポートに

役立てることで新規事業になるケースです。

 

これは通販ビジネスに例えると、通販ソリューションです。