ネット通販の開業にまつわる通販ビジネスオーナーの失敗事例のパターンを公開します! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

あなたが今感じている
質問をお寄せ下さい!

ということで周知しておりましたが、

いまだに、毎日届くコメントを読んでいて、
切実な悩みを抱えられている方が
本当に多いと痛感しています。


コメントを送って下さった方、
本当にありがとうございます!
(福岡セミナーの会場でお返事
 ビデオを収録する予定です。)

それで、抱えられている
悩みを本気で解決しようと考えられるなら、

その場で私とやり取りができる
セミナー&説明会にお越しいただくこと、

これが一番手っ取り早いのは、
連日お伝えしている通りです。


本題へ



ネット通販を開業すれば儲かるというのは明らかに勘違いです。
そんな愚かなことを思う経営者は少ないですが、
念のため記載しておきます。

このようなネット通販に見られる勘違いを知っておくことで
あなたのネット通販の失敗を未然に防ぐことができます。

ここではネット通販に関する勘違いが引き起こした
通販ビジネスの先輩オーナーの失敗例を共有します。


勘違いが引き起こした失敗もあります。
その勘違いはお客さまが集まればネット通販は成功して売れるのにと
思っているケースです。

莫大な広告費用を投下して、必死に集客したのに、
全然商品が売れなかったのは一体なぜでしょうか?

これは訪問したお客さまが買いたいと
思えるような世界観のページになっていないからです。

集客する前にお客さまにとって、
一貫性があり世界観があるページになっているかを確認
してみてください。

さらに集客中も絶えずネット通販のランディングページの
サイトの分析をしながら、PDCAの改修を重ねてください。

集客すれば売れるという考えは失敗を生み出しますことを
理解してください。

ネット通販がSEOの検索上位に表示したから
お客さんがたくさん来ると思ったのには実際はそんなに
流入はありません。

立ち上げたネット通販をインターネット上でアピールするため、
マーケティングαに対してSEO対策に費用をかけてしまう
ケースがあります。

しかもSEOの上位表示したのに、流入してお客さまが来ないのは
なぜでしょうか?

これは、上位表示するためのキーワードの設定ミスが考えられます。
検索キーワードには、ビックワード、スモールワードがあります。
キーワードによっては検索する人の購買意欲も異なるのです。

サイトをアピールするためのSEOキーワードの選択を間違えると、
思ったような結果がでませんので注意が必要です。

SEOで上位表示ができれば
お客さまが来るという安易な考えは失敗のもとですので注意してください。

これもあるある失敗事例ですが、
良い商品だから売れると思ったのに全然売れないということはあります。

すごく良いと思った商品を仕入れて販売したのに、
お客さまが商品を購入してくれなかったケースになります。
なぜでしょうか?

これは、売り方を知らないことに原因があります。

お客さまが商品を欲しいと思うプロセスを理解しないで
販売すると、こういった結末になります。

人は、見ない・信じない・行動しないという
マーケティングの基本があります。

どうすれば魅力的な商品だとお客さまに分かってもらえるかは、
最初の「見ない」の壁を突破しないと
商品までは到着しないのです。

その後に商品をアピールしていきましょう。
良い商品だから売れるという甘い考えは失敗のもとです。

同じような現象に商品画像をオシャレな画像を
用意すればお客さんが買ってくれると思っているケースが
実は多いのです。

商品を手に取って見られないお客さまのために
商品画像を用意するのは実は、通販ビジネスにおいては当たり前のことです。

では、なぜ売れなかったのでしょうか?

用意する商品の画像は多いに越したことはありません。
しかし、その画像がコンセプトと合致していないと
魅力度合いがあがりません。


売れる画像の選定になっていないのです。

ページ内で商品情報をきちんと
アピールができていたのでしょうか。

商品画像だけを用意すれば
お客さまが買ってくれる考えは失敗につながります。

ネット通販を開設すれば、簡単に売れると思っている
通販ビジネスの失敗実例は参考になりましたでしょうか?

これからネット通販を開業される方は、
このような勘違いによる失敗をしないよう、
競合サイトの分析や市場調査を行いながら
着実に売上を積み上げていきましょう。


【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。