成功するネット通販の秘訣は売り場から | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

本日は、第2期の愛されネットショップ
教室の説明会がありました!

第1期の塾生さんからこんな嬉しい言葉を
頂きました!

西村先生、こんばんは!

本日も貴重な場に参加させていただき、
貴重な体験までさせていただき、
ランチもごちそうしていただき、
ほんとうにありがとうございました

今日のみなさんは、とてもレベルが高く、
先生の説明会の内容もレベルが高く
、改めて勉強させていただきました。

いつもありがとうございます!!

 



嬉しい限りです!

本題へ

とにかくネット通販で成功させたい!
と思っているあなたに
ネット通販成功の秘訣を基本から解説します!

ネット通販を始めたい!と考えてはいるけれど、
・「知識がない」
・「ノウハウがない」
・「どうしたらいいかわからない」
・「何から手をつけたら良いかわからない」
という経営者は、たくさんいるのではないでしょうか。

今回は、ネット通販を始めるために必要な知識の
超基本的なところからわかりやすく解説していきます。

ポイントは、
・現場力
・数値
・LTV

ゼロからの立ち上げノウハウ系のネット通販の
記事はたくさんあります。

しかしながら、実際に通販の事業会社で20年以上の実務経験があり
しかも、年商600億までの売上規模を扱っている方はなかなか
いませんよね?

専門的な横文字が多くて難しいです。

ゼロイチのネット通販の
スタートアップをサポートできるような
内容でお話をさせて頂きます。

ネット通販の始め方、「ネット通販の成功のやり方、
さらに売上げ拡大させる方法までとステップに応じて
違います。

ネット通販を始めたい理由には、

・メーカーなので自社の商品をネット通販で販売したい
・通販会社の取引先として働いているが起業独立して自分でやりたい
・とにかく売上を拡大させるのはネット通販が一番良いと思っている

などがあると思います。

ネット通販を成功させるに先立って
動く前に、しっかり考える
ことが何よりも重要です。

全体設計図を描くことになります。

なんとなくでもいいから、とにかく始める
と失敗します。

何をどうやってやるべきか
をまずしっかり検討するべき時間を持つべきです。

どんな局面でも、一つずつ戦略を練ってください。
戦略とは「ターゲット」に対してどんな問題解決ができるのか?
という価値を考えることが重要です。

ネット通販の戦略を立てるお手伝いを普段からして
いますので共有を致しますね!

売りたい商品がある
という前提でお話をします。
 
ネット通販の売り場には、
・独自サイトだけで展開する
・ECモールに絞って商品を販売する
・独自の通販サイトを運営しながら、モールにも併用する

の3つが考えられます。

もちろんモールから始めて、段階的に独自サイト
も手がけて行く、
もしくはその逆もありえます。

さて「モール系」と一口にいっても、
実は山のようにあります。

ちなみに、私の結論は自社サイトで販売する
です。
理由は、後述しますね!
 

ネット通販での売り場はどんなものがあるでしょうか?
大きくは3つが考えられます。

1点目
独自ドメインで販売する

2点目
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
といった知名度抜群で集客力のある大手モール系で販売する

3点目
インスタントECと呼ばれる
・BASE
・STORE
・メルカリ
・ヤフオク!
・フリル
といったオークション・フリマサイトや
低コストで簡単に商品を販売する。

を使って販売してみる

その他にも、ZOZOTOWNなどの
商品ジャンル特化型のモールで販売するなどがあります。

いずれにしても、自社の戦略に合わせた最適な
「売り場」を検討することは大切です。

「戦略」不在のままネット通販を
始めると失敗しますね!
じっくり売り場の戦略を練りましょう。
売り場の特性を念頭に、
売りたい商品のターゲットはどんな人か?
そして、どんな問題を抱えているのか?

その商品が設定したターゲットに
提供できる「価値提供」は何か?

ここに焦点を当ててください。