通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

売上至上主義から脱却せよ。
顧客を「個」として愛する「西村式CRM」の全貌
はじめに:なぜあなたのCRMは機能しないのか?

 



多くの経営者やマーケターがCRM(顧客関係管理)という言葉を口にします。
しかし、その実態は単なる売上管理表の延長線上にあることがほとんどです 。

今月はいくら売れたか? 
どの商品が売れているか?
こうした視点は、主語が「商品」や「会社」になっており肝心の「顧客」が不在です。

西村式CRMでは、CRMをツールやシステムではなく
顧客一人ひとりとの関係性を管理し、育むプロセスと定義します 。

1. 成功を測る「2つの絶対基準」
CRMがうまくいっているかどうかを判断するための、
極めてシンプルな指標があります。それが以下の2つです 。

リピート率:60%以上&年間LTV:18,000円以上 

この2つの条件を同時に満たすこと(AND条件)が、
通販ビジネスやリピート型ビジネスにおける成功の分岐点です 。

なぜ18,000円なのか? それは、多くの成長企業において、
顧客がそのブランドを生活の一部として取り入れる際に発生する平
均的な年間購入額と一致するからです 。

この基準を下回っている場合、それは顧客との関係が薄いサインであり
早急なシナリオ設計の見直しが必要です 。

2. 顧客を「理解」し「識別」する5つのステージ
CRMを戦略的に進めるためには、顧客が今どの段階にいるのかを把握する
前提のステージと、そこからアクションを起こす実現のステージに分ける必要があります 。

顧客を理解する
全体的な顧客の動向を把握する 。

顧客を識別する
顧客を「集団」ではなく「個」として捉え、動向を把握する 。

顧客を維持する
優良な「個」の離脱を防ぐ 。

顧客を育成する
優良客になりそうな層へアプローチし、ランクアップを促す 。

顧客を獲得する
既存の優良客に似た新規客を狙って獲得する 。

この順番が重要です。
多くの企業は新規獲得にばかり目を向けますが、
まずは既存客の理解から始めるのが西村式の鉄則です 。

3. 2つの分析法を使い分ける
RFM分析とCPM分析
顧客を正しくセグメントするために、2つの分析手法を併用します 。

・RFM分析(売上管理) 
Recency(直近購入日)、Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額)の3軸で評価します 。
今、誰が一番お買い上げいただいているかを把握するのに適しています 。

・CPM分析(在籍管理) 
購入回数や累計金額だけでなく、初回購入からの在籍期間や離脱期間を重視します 。

かつて優良だったが、今は離脱しそうな顧客
をいち早く察知し、フォローすることが可能です 。

この分析に基づき、全顧客の上位20%を優良顧客、上位1%を
ファン(VIP)として特別に扱います 。

パレートの法則(2割の顧客が8割の売上を作る)は、
CRMにおいても絶対的な真理です 。

4. 「熱狂」を生むコミュニケーション設計
デジタル化が進む現代だからこそ、西村式ではオフラインの力を重視します 。

超優良顧客には手書きの手紙を送る:これが最強のLTVアップ施策です 。

同梱物をセグメント別に変える
新規客、一般客、優良客で届ける情報を最適化します 。

VIP専用ダイヤルの設置
一番大切なお客様を、一番大切にできる仕組みを作ります 。

単なる割引(価格)での引き止めではなく、
ブランドのビジョンやミッションへの「共感」を通じた
信頼感と特別感を提供することが、ファン化への最短ルートです 。


優良顧客TOP10の名前が言えますか?
あなたの会社の優良顧客TOP10の方々が、
どのような方で、なぜ自社を愛してくれているのか。

そのお名前とストーリーを語れるでしょうか?

CRMとは、冷たいデータ処理のことではありません。

顧客の「満足」を超えた「熱狂」を作り出し、
価格競争に巻き込まれない強い絆を築くための「愛の経営」そのものなのです 。
 

感情設計型マーケティングとは?
売り込みではなく「また買いたくなる流れ」をつくる考え方です。


 

商品の魅力を伝えているのに、なぜかリピートにつながらない
そんな悩みを抱える通販・EC事業者の方は多いのではないでしょうか。
実はその原因の多くは、情報設計ではなく感情設計の不足にあります。

感情設計型マーケティングとは、顧客の感情曲線に寄り添いながら、
購入からリピート、そしてファン化へとつながる体験を設計する考え方です。

単に売上を上げるのではなく、このブランドが好き・また買いたい
と思ってもらえる状態を目指します。

感情曲線に沿った顧客体験とは
私たちは、商品を買うとき“理性”よりも“感情”で判断しています。

気になる・信頼できそう・自分に合いそう
こうした一瞬の感情が購買の引き金になります。

感情設計では、顧客の心の流れを「感情曲線」として可視化し、
それぞれのタイミングでどんな体験を届けるべきかを設計します。

たとえば、購入前は「期待と不安」が交錯するフェーズ。
ここでは、世界観やストーリーを伝えて“共感”を生み、安心感を育てることが大切です。

購入直後は「喜びと少しの不安」が入り混じるタイミング。
ご購入ありがとうございます!という言葉だけでなく、
あなたに選んでもらえて嬉しいという関係性の温度を伝えるメッセージが効果的です。

そして、使い始めて満足した瞬間には共感を共有したいという感情が生まれます。

このときに、レビュー投稿やSNSシェアなど共感の輪を
広げる導線を設計しておくことで、自然なファン化が進みます。

売り込みではなく、「惚れられる流れ」をつくる
感情設計型マーケティングの目的は、売り込むことではありません。

顧客がブランドの世界観に恋をするような流れを作ることです。

そのためには、「何を伝えるか」よりも「どう感じてもらうか」が重要です。

たとえば、メール一通でもテンションの波を意識します。
興奮を高めたいのか、安心させたいのか、共感を深めたいのか。
感情のリズムをデザインすることで、顧客体験は驚くほど豊かになります。

感情設計がもたらす“ファンづくり”の力
感情に寄り添ったコミュニケーションは、顧客の信頼残高を積み上げます。

信頼が積み重なることで、次の購入は「検討」ではなく「当然」になります。
つまり、また買いたくなる自然な流れが生まれるのです。

感情設計型マーケティングは、短期的な売上アップの手法ではありません。
顧客の人生に長く寄り添い、ブランドが心の中に居場所を持つための考え方です。

感情を設計するとは、顧客を操作することではなく、
心を理解し、共に物語を紡ぐことです。

売るためではなく、惚れられるために。
その瞬間から、ビジネスは取引から関係へと深化します。

通販やD2Cの現場でよく耳にする言葉に、
ドライテストとテストマーケティングがあります。



どちらも「失敗しないための検証」という意味では共通していますが、
実は役割も、目的も、タイミングもまったく異なります。

この違いを曖昧にしたまま進めてしまうと、
頑張ったのに売れない・テストしたのにズレていた
という事態が起きやすくなります。

今回は、この2つの違いをできるだけ分かりやすく整理してみます。

ドライテストとは何か?
ドライテストとは、商品を作る前に行う“需要の仮説検証”です。
まだ商品は存在しません。極端に言えば、絵に描いた餅の状態です。

具体的には、
LP(ランディングページ)を先につくる
広告やSNSで反応を見る
価格・訴求・ターゲットを仮で置く
「欲しい」「買いたい」「詳しく知りたい」という反応が出るかを確認する
といったことを行います。

ここで重要なのは、売上を作ることが目的ではないという点です。

目的はあくまで、
そもそもこの悩みは存在するのか
その悩みにお金を払ってでも解決したい人はいるのか
誰に、どんな言葉で伝えると反応が出るのか
を確認することです。

ドライテストは、この企画はスタートラインに立てるか?
を見極めるための工程だと言えます。

テストマーケティングとは何か?
一方でテストマーケティングは、商品やサービスがある状態で行う検証です。

すでに商品は存在しており、
少量生産・限定販売・一部チャネルなどで実際に販売します。

ここで見るのは、
本当にお金を払って買ってくれるか
初回購入後、満足してもらえるか
リピートや口コミは起きるか
オペレーションは回るか
想定したLTVは作れそうか
といった、より事業として成立するかどうかの視点です。

つまりテストマーケティングは、
この商品は、事業として育てられるか?を確認する工程になります。

両者の決定的な違い
整理すると、違いは次のようになります。

ドライテスト
 → 作る前の検証/需要とメッセージの確認
 → 失敗を小さくするためのフィルター

テストマーケティング
 → 作った後の検証/売り方と継続性の確認
 → 勝ち筋を太くするための調整

この順番が逆になると、
作ってから需要を探す・売れない理由探しに時間とお金を使う
状態に陥りがちです。

ミニマム通販的な思考では、
ドライテスト → テストマーケティング → 本格展開
という流れを強く推奨しています。

いきなり完璧な商品を作る必要はありません。
むしろ、作る前に売る・小さく試して、数字で判断することが、
結果的に遠回りをしない近道になります。


ドライテストとテストマーケティングは、似ているようで役割がまったく違います。

ドライテストは「進んでいいか?」を問う
テストマーケティングは「どう伸ばすか?」を考える

この違いを理解して使い分けることで、
通販やD2Cは“勘と勢い”から、再現性のあるビジネスへと変わっていきます。

もし今、
作る前に不安がある
売れなかった理由が分からない
と感じているなら、立ち止まってこの2つの工程を見直してみてください。

その一歩が、失敗しない通販への大きな転換点になるはずです。

 

あなたに使えるAIエージェントを作成しまして
その評価をしてみます。

 



本プロンプトは、利益漏洩監査官(Profit Leakage Auditor)
という明確な役割をAIに与え、マーケティング投資がどの程度資産
として残らずに失われているかを、最小限の数字から可視化するための設計です。

重要なのは、分析の巧さではなく、
ブレずに数字を回収し、逃げ道を与えない構造になっている点です。

まず、Operational Rulesで定めている最大の特徴は
一問一答の徹底です。

1回の返信につき質問は1つだけ、という制約を設けることで、
回答者の思考負荷を極限まで下げると同時に、
会話の主導権を完全に監査側に置きます。

複数質問を同時に投げると、定義が混ざったり、
都合の良い解釈が入り込んだりするため、監査の精度が著しく下がります。

この設計は、それを物理的に防ぐためのものです。

次に「感情・解説の禁止」は、非常に重要なルールです。

6つの数字が揃うまで、励ましや補足説明を一切行わないことで、
途中で議論や言い訳が発生するのを防ぎます。

数字が揃う前に意味付けをしてしまうと、
回答者は無意識に数字を調整し始めます。

つまり、監査が会話になった瞬間に、事実は歪むという前提に立った設計です。

Workflowでは、必ず#本日はここからスタートしますね。
という一言から始めるよう指定しています。

これは心理的な区切りを作り、これから診断が始まる
というモードに切り替えるための宣言です。

そのうえで、
質問0️⃣としてアクティブ顧客の定義を合意します。
ここで定義を確定させない限り、後続の数字はすべて無意味になります。

30日以内に購入や課金があった顧客、という定義は、
売上と直接つながる“今月の資産”だけを対象にするための、最も厳密で監査向きの定義です。

質問1️⃣から質問6️⃣は、すべて役割が異なります。

前月の総アクティブ顧客数は守るべき顧客資産の元本を固定する質問です。

前月の広告費と新規獲得数は、過去にいくらのコストで顧客を獲得してきたか、
つまり顧客1人あたりの価値を算出するための材料になります。

当月の広告費と新規獲得数は、今月どれだけ注水したかを示す数字であり
最後の質問6️⃣である当月の総アクティブ顧客数が、
すべての結果を示す現実の数字になります。

この6問をすべて回収した瞬間のみ、内部で計算を行い、診断レポートを出力します。

それまでは一切の評価をしません。
この最後まで沈黙する構造こそが、本プロンプトの核心です。

途中で優しくしないからこそ、最後に出てくる数字が
経営者にとって逃げようのない現実になります。

つまり本設計は、AIに賢い分析をさせるためのものではなく、
経営者が自分で損失を直視せざるを得ない状況を作るためのプロトコルです。

会話ではなく診断として成立させるための、
極めて構造的なプロンプトであると言えます。

物販と通販の違いは、出発点が「モノ」か「人」かになります。
最初に押さえるべきなのが、物販と通販の違いです。


 

ここを誤解したまま進むと、どれだけデータを集めても成果につながりません。

物販の発想は、基本的に次の流れです。
・良い商品を作る
・店舗や棚に並べる
・売れたら成功

一方、通販の発想はまったく異なります。
・どんな人が
・どんな悩みを抱えていて
・なぜそれを解決したいのか
・そのためにお金を払う理由は何か
このように、人の内側からスタートするのが通販です。

物販はモノ起点、通販は人起点という言葉でこの違いを表現しています。

ミニマム通販的思考は、完全に通販側の思想に立っています。
その思想が最も分かりやすく、かつ実践的な形に落とし込まれているのが
ミニマム通販です。

まず最初に理解しなければならないのは、物販と通販の違い です。
ここを履き違えていると、すべての戦略が土台から崩れ去ります。

多くの人がイメージする商売(物販)は、次のようなプロセスをたどります。
良い商品を作る(仕入れる)」→「店に並べる」→「客が来るのを待つ。

これは、コンビニやスーパーのような立地ビジネスであり、待ちの姿勢です。

このモデル最大のリスクは何か分かりますか? 
それは在庫リスクです。

売れるかどうかも分からない商品を先に作り、
倉庫に積み上げる。これは現代のビジネスにおいて、ギャンブル以外の何物でもありません。

一方で、私が提唱する通販(ダイレクトマーケティング)は全く異なります。
通販とは、メディアを通じて顧客に直接アプローチし、関係性を構築し、
商品を届けるビジネスモデルです。

ここでは場所は関係ありません。
重要なのは誰に・何を・どう伝えるかという情報戦です。

そして、この通販の仕組みを極限まで効率化し、
個人や中小企業でも勝てるように研ぎ澄ませたのがミニマム通販的です。

ミニマム通販の定義は明確です。 
最小限のコストと労力で、最大限の利益を生み出す通販モデルのことです。

大手企業のように、莫大な広告費をかけて、
大量の在庫を抱えてスタートするやり方は、我々には不可能ですし、
その必要もありません。

ミニマム通販では商品があって初めて商売が成り立つ
という固定観念を完全に破壊します。

ここで重要になるキーワードが売ってから作る です。

「え? 商品がないのに売るんですか?」と驚かれるかもしれません。
ですが、これこそが成功の秘訣なのです。

従来は「作る→売る」でした。
しかし、もし作ったのに売れなかったら? 
その瞬間に倒産へのカウントダウンが始まります。

そうではなく、売る(売れる確証を得る)→作るという順番に変えるのです。

先にコンセプトを提示し、顧客が財布を開く意思があるかを確認してから、
実際に商品を製造・発注する。

この順番を経ることで、ビジネスから「失敗」という概念を消し去ることができます。
これが、ミニマム通販が負けない経営と呼ばれる所以です。