人に強くなる極意 | 読書雑記

読書雑記

読書日記。

ほとんど自分のためのものです。

人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)/青春出版社

¥880
Amazon.co.jp

☆☆☆★★

一般的に、よりよく生きるための生き方本や、よりうまく仕事をするためのビジネス本などは、その世界で一流の人が書いたものであり、かつ、その人の生き方や仕事ぶりに共感しているのであれば、感銘を受けることが多い。

これまでにも、藤田晋氏の『藤田晋の仕事学』『憂鬱でなければ、仕事じゃない』『人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほと見ていなくはない』や、佐藤優氏の『読書の技法』『子供の教養の育て方』などを読み、参考になることが多く、読んだ後にはやる気が湧いてくるような感覚もあった。

とはいえ、当たり前と言えば当たり前のことなのだが、読むだけではだめで、実践しなければ意味がない。読んで気分は良くなるものの、自分は何も変わってないことが多いので、生き方本やビジネス本の新刊はなるべく買わずに、むしろ以前読んだ本を読み返し、実践できていないことを反省した方が身になると思っている。

でも、やはり、藤田晋氏や佐藤優氏の本はたまに買ってしまう。本書も本屋で目にして早速買ってしまった。説得力ある具体的な経験やエピソードに基づいて書かれているので、案の定、触発される。後は、実践あるのみ。