去年の暮れに買っておいたアボガドが食べごろになっている。

実は、買ってサイドボードに置いたまま忘れていたのである。

慌てて食べることにする。


 アボガドはフルーツの部類に入ります。

これは栄養豊富でビタミン類、植物繊維、良質な脂質が豊富で、お薦めのフルーツ。


今回は、

アボガドをカットして、ゆで卵、トマト、ドライプルーンを真ん中に盛り付け、

味付けはシンプルに、岩塩とオリーブオイルをかなり適当に振り掛ける。

彩り鮮やかな一品の出来上がり。


Maki@YogaBlog



美容院に行ってカットしてもらいさっぱり。
今回は前下がりショートボブと言う髪型ですって。

Maki@YogaBlog

 ジャスミン油。

 フローラルの香りの中で代表的なのはローズとジャスミンが有名。
ローズが女王としたらジャスミンは王と言ったところだろう。
どちらの精油も広範囲の香水に使われている。
香水にトップ・ミドル・ラストノートと変化するが、
ローズとジャスミンはミドルからラストに生きだす。

 ローズの静的な上品さに比べ、ジャスミンは動的で加温性がある香りだ。
すましたローズの華やかさは、ブルーな気分を癒やせない。
美しい女性が女性らしくしていたい時には力をかしてくれるだろう。
それに対してジャスミンはブルーな気分、抑うつ状態の時に癒してくれる。
香りが動いていて脳みそを温めてくれるのだ。

 そんなジャスミンをメインに、オレンジ油、サンダルウッドをブレンド。
ブレンドすることにより、香りに奥行きが出るのです。

 今回は短時間で広範囲に香りが広がるデュフューザーで楽しむ。
拡散性で言えばこれが一番。

Maki@YogaBlog

 温かみのある良い香りが漂ってきました。

後屈系のアサナについて。

疲労感が続いた時、よくこのアサナを長めにします。


 ウールドゥワ・ダヌラアサナ

Maki@YogaBlog


 疲労感などを一掃してくれます。

たとえば自信がない時、滅入った時には、完成ポーズで静止してゆっくり呼吸をしてみよう。

その後、仰向けに戻り一休みする。

これを数回繰り返してみよう。


 その後、パスチモッターナアサナ(前屈)を忘れずに。

充実感・活力・スタミナが得られているのを感じます。


 秋も過ぎ、間もなく本格的な冬がやってくる。

 食欲がとりえでしたが珍しく食欲がない状態。


 食欲落ちたかな……と思った時も、やはり良質なたんぱく質です。
旬な物を食べるのが理想なので、栗羊羹。
 栗はタンパク、ビタミン類、カリウムが含まれていて、
まさに栄養補給には良い一品。

 これ栗の量が半端でなく多い。


Maki@YogaBlog

ごろごろと栗が詰め込まれております。
う~ん。
個人的に栗が多すぎ。
栗が好きな方には良いと思います。