Evolution Blog -106ページ目

告知その他、もろもろです。

○人気ブログランキングはじめました。

やってみれば?という声にお答えしまして?人気ブログランキングというものを始めました。


この記事の右の方にある「このブログに投票をする」をポチッと押すと投票⇒

だそうなので、皆さん、ぜひお願いしますね。

※ちなみにいまいち何だか分かっていません。これをやっている方、説明して!!(笑)



○今週のブログ更新予告

…と言っても、週半ばを過ぎましたが。


・次のエントリーは、開発さんのオリンピックレポートを一挙3つ公開!!とっくに五輪は終わっていますが、それでいても、現地の空気に触れた方の生の声というのは面白いものです。お楽しみに!!


・混沌としているFリーグ。その中には、少し寂しく思ってしまう出来事も…。長く関わってきた者として、思いの丈を綴りたいと、そう思っています!


・エンジンがかかりはじめた(!?)クラブ・アトレティコ・エボルシオン。リーグ戦連勝に向けて、そして選手権東京都決勝大会に向けての記事を出そうと思います。



○エボルシオンシャツ、完売御礼! 第2弾は…?

7月10日のエントリーで告知していたエボTシャツ。先月生産分売り切れということになりました。ありがとうございました!予想以上にSサイズが出て、足りない状態に…。少量生産だということで、ご容赦ください。

あ、XLだけ白なら1枚ほどありますので、欲しい方はご連絡ください!

第2弾の発表もそろそろ、かな?乞うご期待!!



○フットサルライフさん、ありがとうございます!!

C.A.EvolucionがフットサルLIFEさんのサイトに取り上げられましたので、御覧下さい!!

http://www.indexcomm.co.jp/futsal/report/report.php?report_id=109


k



バーモントカップ千葉県大会

バーモントカップ千葉県大会に出場にしてきました!


Jクラブ傘下や本格的なクラブチームが多数出場&集約している千葉県大会。私たち見明川エボリューションは、昨年に続き2度目の参加をしました。


私の戦略としては

・他チームの選手は体がかなり強く、流れの中での得点は期待できない

⇒サインプレーで得点しかない!


という、一つの結論に行きついていたため、このカップに向けて行った先週の合宿では特にサインプレーには重点を置き、指導をしていきました。


サインプレーは5つありましたが、このうち2つはエボのルイコーチから教わっていたものであり、子供たちは、すぐに理解が出来たようでした。


g



【もしかして、勝てる??】

さて試合当日。いつも元気!そしていい意味でのん気(笑)な子供たちも試合直前になると、一様に緊張の面持ち。対戦相手は柏イーグルス。サッカー大会でかなりの好成績を毎回出しているチームで、何人ものJリーガーを排出してきた名門チーム。彼らの1試合目は10-2という快勝をしています。



前半立ち上がり。

教えたサインプレーも効果的に出来、相手選手は、なぜ?という顔を見せていたり、場内がオッという声があがったりと、上々の滑り出し。合宿中に口酸っぱく指示した「最後まであきらめない動き」も実践してくれました。


これはもしかしたら…とも期待をしましたが、時間が経つにつれ、試合慣れをしているチームが優勢になるのは何ら不思議ではなく、だんだんと押し込まれる時間が長くなり、ついに失点…!


これを境に、相手からすれば本来の?形が出来はじめ、得点を重ねていきました。こちらの戦略は、まず攻撃をしないと始まらないので、後半は、もっと積極的にという指示を出しました。

そうして、生まれた後半のサインプレーからの得点は、個人的に満足のいくものでした。


結果的には、1-8という敗戦を喫しました。

2試合目も先制をしましたが、途中で切れてしまい、敗戦してしまいました。


h

なんという体格差…




【コーチの葛藤…】

采配を奮った私として、1試合目より、ひとつ葛藤がありました。

今回のチームは、ほぼ全員が合宿参加者であり、それにより、動きなどが一元出来ていましたが、実際に戦力として数えるとするならば、きっと半数程度の選手のみで回して戦ったと思います。勝利だけに固執していくのであれば、これも選択肢としてありましたが、実際に戦ってみて、戦力の差を冷静に見たとき、勝ち一つ一つよりも、まずは貴重な経験を積ませてあげることが重要なのではないかと。もちろん、負けを良しとして参加する訳ではありませんが、ちょっとの時間でもコートに立たせてあげることが、今後のサッカー人生に生きる糧になるのではと。


そして、厳しい練習の中で覚えたことが実際の試合で出来たことの喜びは、とても大きいと考えれば、戦力になる子だけで回すのは得策ではないとの考えに行きつきました。実際の試合では、出来る限り戦力にバラつきがないように考え、選手交代をしていきました。



勝利至上で考えれば、よくない采配かもしれません。ただ、見明川は、セレクションでまず奮いにかけ、よい人材だけを入団させてチームを作るというのではなく、ごく普通の、地域の子なら誰でも入れるクラブです。さらに、その中で見明川フットサルサークルに通うのはごく一部。母数が小さい以上、人材をセレクトするのは難しいですが、元々の成り立ちから、クラブチームとは違う発達をしているのを考慮に入れると、狭く深く経験を積ませるよりも、まず、経験は広く皆が共有することこそ大事だ、と思ったのです。




この考えを踏まえれば、今回の試合はよくやったと評価出来ると思います。

・相手を怖がらない→体のあたりを逃げなくなってきました。

・チャレンジする→自分たちのシュートで元気になり、積極的になりました。

・焦らない→敗因の一番かもしれません。ある場面では、かなり焦ってしまっていました…。

・ケンゴコーチに教わった守りの約束→おみごと!ちゃんと守ってプレーしていましたよ!

・考えるプレー→コーチが教えたサインプレーだけではなく、もしそれが出来なかった場合、違うプレーを選択するなど、教えられたことだけではなく、自分たちで頭を使うプレーも見受けられました。これは嬉しかった!!


負けは本当に悔しいですが、前向きな評価が出来た試合展開だったと思っています。フットサルのプレーでサッカーチームが考え付かない攻撃も見せることが出来ましたし!

だからこそ余計に…(←しつこい)。





【可能性を育てましょう】

そうは言っても、昨年の大敗から考えれば、ずいぶんと進化してきたと、自負しておりますし、チームとして戦えた印象です。ご覧になった方は、その成果を実感していただけたのではないでしょうか。


勝利をするというのは一筋縄ではいきません。毎日の積み重ねですし、そこに「考え方」という重要な要素があると思います。ただ、私としては、以前から申しますように、まずこの小学生時期に、しっかりとした基礎を築きあげ、次の中学世代にバトンタッチをすることの方が大事だと考えています。


私は昔から競技の世界に生きてきました。その経験から考えても、場当たり的に、何となく練習をし、少ない時間での練習であっても、何となく勝っちゃったということはありません。

もしも「とにかく勝つチームを!」 というのであれば、それに対して大人が議論をもっと続けるべきです。結果を残すにはある程度の負担や時間的拘束は不可欠に感じます。ただし、私としては、あまりそこばかりに議論が集中してしまうと、見えるものが見えなくなる気がします。


いずれにせよ、大事なのは子供の将来に向けて、「可能性を」伸ばしてあげることであり、決して指導者や保護者の満足感のために、子供たちの試合がある訳ではない、と、いつも心の中心にあります。今回の大会を、将来の可能性を育てる材料にして頂きたいと、そう思っております。



自分としては、本当に悔しくてたまりません。負けることは本当に嫌いですから!しかし、指導者として考えれば、貴重な経験、そして指導研究材料が、またひとつ増えました。今後の指導に存分に生かしていきたいと考えております。どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。


合宿、そして大会と、大勢の皆様からご理解とご協力、そして応援を頂きました。子どもたちも、今回の合宿ではかなり厳しいことを言われても、土砂降りの中の練習でも、蒸し暑い体育館の中でも、一生懸命に食らいついて頑張ってくれました。すごく素敵な子供たちで、私たちコーチとしては、本当に素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。


本当にありがとうございました!!




見明川FSエボリューション

コーチ 吉田

東京都フットサルリーグ1部第6節、勝利!!

東京都フットサルリーグ1部第6節、我々クラブ・アトレティコ・エボルシオンは、VIGORE FUTSALと対戦しました。

場所は初開催の中野体育館。懐かしい雰囲気がするアリーナで、個人的には結構好きな体育館でした。


p77

※写真をたくさん提供して頂いたのですが、読み込みが出来なかったので、ひとまず、この画像のみで!


▽開幕戦、そして第2戦とよくない戦いをしてしまったエボルシオンでしたが、猛練習の成果が出始めてきたようです。徐々に戦い方がまとまってきて、前節は敗戦はしましたが格上であるバンフ東京に6-10(後半5-4)の戦いをし、先週行われた、第6回東京都フットサルカップ 兼 第14回全日本フットサル選手権大会東京都予選では、グループHを1位抜けし、来月からの決勝大会に駒を進めました。


本日の試合は、前半にエボルシオンが先制、そのまま前半を折り返しますが、後半に入り、疲れが出始めてリズムが狂ったか、2失点を喫します。厳しい時間帯でしたが、そこでパワープレー(GKを下げ、代わりにフィールドプレーヤーを入れ、点を取りに行く戦術)に転じます。


この采配がバッチリ当たり!!パワープレーで同点に追いつきます。その後、もう一度パワープレー。

残り3分、ついに逆転ゴールが生まれます!!


かくして3-2で勝利をすることができました!




▽今回は、たくさんの方から応援を頂きました。

私は昔から思います。チームと応援してくれる人の関係値において、チームは、その声援に対し、勝利だけすればOKというワケでは足りないのだということを。

単に勝つだけでそれ以外に取り立てて面白いものがなければ、その人たちは、いずれ見に来てくれなくなるでしょう。

常勝軍団というのは、本当に魅力です。結果を出せているチームですが、試合内容がとにかく単調で、というチームを実際に知っています。人気は…やはり、あまりないようです。


分かる気がします。申し訳ないが、見ていてアクビが出てしまうのです。何年もフットボールに関わっているんです、ちょっとのことじゃ誤魔化されません(笑)。


ですから。

本当に魅力のあるチームは、強さ以外に光る何かがあるのだと、そう考えているのです。

勝ちを目指すのは当たり前。それにプラスアルファを考えられる能力が、さらに強くなるきっかけを見いだせるのではないかと思っているのです。


今のエボルシオンの試合を見て、アツい!面白い!!と言ってくださる人たちがいます。それは凄く光栄なことです。

勝ちと同じくらいに喜ばしいことです。観客が楽しいと思ってくれることを提供する側なのですから!!


そうは言っても、私たちはまだまだ。「魅力溢れてますから、どうぞどうぞ!」なんて、とてもじゃないけど言えません。でも、いつかは、自分の理想である、強さ以外に光る何かを持ち合わせた、最終進化形に到達できる可能性は感じていますし、今、その道のりの最初の最初に立っているような気がしています。


見ている方には、これからも進化のプロセスも楽しんで頂ければ!



これからも奢らず、しっかりと我々の道を模索していきたいと思っています。

応援して頂き、ありがとうございました!!


またいい報告ができますように。

「進化していきましょう!!」


追記:終わった後、みんなで食事に行ったりカラオケ行ったり、話によると3次会も行った選手もいるとか?自分も時間がない中でしたが、一緒に騒ぎました。

勝つってイイね!!

エボフットボールキャンプ 1日目!

今年も始まりました、フットボールキャンプ!!

本日より4日間、みっちりと練習漬けになる小学生たち…。

楽しみです(笑)。


いつもエボの練習に来る子供たちは、みな本当にサッカー好きで頑張り屋さんです。ハメを外して自制が効かなくなったりする事もありますが(笑)、すぐに注意を聞いてごめんなさいと謝ることが出来る、素直な子ばかりです。私の頃は…伏せておきます。


この集中練習は、来るバーモントカップへ向けてのイベントです。

バーモントカップと言えば、小学生の2大大会と言ってよい大きな大会です。昨年は、普段からチーム練習を行い、積み重ねのアドバンテージがある他チームに対し、スクールベースで出場をしたエボリューションは、かなり苦戦を強いられました。今年も、対戦するクラブはレベルが高いようですが、まずは1勝を目標に。


ということで、今回は、バーモントカップに出場する子供たちのみキャンプ参加をし、チーム練習を行っています。



今日、1日目の練習の成果は、高い方に位置するのではないかと思います。

jh

夏休みが終わりの方に近づくこの時期、

何となくダレたり、宿題の事で頭がいっぱいになっていたり?と、集中出来ていない子が多く見受けられる時期ですが、今回は予想以上に、集中出来ていたと感じました。


声も本当によく出ていました!


普段の練習よりも厳しい?顔を見せましたが、頑張って付いてきてくれて、楽しくボールを蹴っている様子が見られるので、最後まで怪我をさせずに、頑張りたいと思います。



※おまけ

保護者の方に聞いたのですが、今は昔のように夏休みの宿題盛りだくさんではないみたいです。昔は本当に大変でした。私はいつも3日前になると泣いていました!

宿題が少なくなったのなら、だいぶ楽になったのかな?と思っていたら、「宿題やっていないよ、どうしよコーチ!」という昔ながら?の子もいました。


あまり変わってませんね(笑)。


※おまけ2

b

事務所が大量のビブスに占領されています。カゴに、しばらく放置されていたビブスを見たときは恐怖でした。

みんな、明日はいい香りのするビブスで楽しく練習できるぞ(笑)

新製品開発。進化、進化!!

9月から、企画運営事業部も、飲食事業部も、新製品の開発ラッシュです。


今、本格化しているのが飲食事業の方です。

麺家威風堂堂は、現在、祖師谷店と高田馬場店の2店舗を展開中。今までの味は元より、新しい味を常に追求していく人々が頑張っています。

特に8月は、やはり暑い夏であることや、たくさん来店してくださる学生の皆さんがお休み中のため、客足が減る時期。ならば、そのまま暇な時間を過ごすのかと言えばそうではなく、新製品の開発に時間を割いています。



j

飲食部部長と店長、悪戦苦闘中?

基本的には営業が終わった時間、深夜からスタートします。何杯も試作品を出し、試食を試し、作り直し…。

結構大変です。


g

私が作ってます!!


今回の開発の中心人物(仰々しいですが)は、8月より高田馬場店店長になった奈良。

見た目の通り、食べ物大好き人間で、さらに味に対してかなりこだわりを持っています。

今回の新メニューは、かなり大変ですが、秋に向けて頑張らせます!!



f
出来あがった新作品。乞うご期待!!


早番と遅番の社員、担当役員や、事業部は違いますが私も含め、何度か試食やミーティングをしてきました。

全員が時間を合わせるとなると…早朝になります。


実は本日もAM6時に祖師谷店に集合。朝からラーメンを食べました(笑)。

1回ごとに味が良くなっているので、結構期待出来る?


新メニューは9月中旬から高田馬場店にて登場します。

こちらのブログでもお知らせしますので、お楽しみにどうぞ!!