今夜と明日の気象予報に「雪だるま」がついていました.

予報では雪か雨だそうです.

天気予報には地域独特の予報もあって,

あの山に雲がかかると雨とか,

○○おろしが吹くと雪とか・・・色々ありますよね.

それによると明日のこの地域の天気は「雨」です.


それでは第7本目の水槽で~す.


ワイツマニ水槽1

【通称ワイツマニ水槽】

水槽:25cm×25cm×30cm(18㍑)

フィルター:テトラワンタッチフィルターOT-30

       自作外掛けフィルター(イーロカPF-200使用)

:コリドラス・ワイツマニー×3匹,コリドラス・ハスタートゥス×4匹,

  ヤマトヌマエビ,ヒポプレコ

水草:クリプトコリネ・ウンデュラータ・カッセルマン,クリプトコリネ・アフィニス,

    クリプトコリネ・レトロスピラリス,南米ウィローモス

底砂:田砂(エーエフジャパン)

照明:60cm水槽用20W×2灯(隣の水槽と半分ずつ共用)

ヒーター:150W(隣の水槽のサーモで25℃)

pH:7.3

エアレーション:随時

ワイツマニ水槽2

ワイツマニ水槽3

この水槽はまだ先月立ち上げたばかりです.

このブログでも何度か紹介していますよね.


今日は日曜大工をしました.

照明作りです.


照明部品1

照明部品2
ソケットとプラグ,コード,照明カバーを購入.

ただ繋いだだけです.
完成照明
だいたい本体は500~600円程度でできます.

電球形蛍光灯は60Wタイプ(13W)で298円くらい.

ちょっとしたサブ水槽や小型水槽のメインライトとして

十分使えます.

これはクリップがありませんがクリップ付きの照明カバーなど

色々あると思います.

熱帯魚用のライトは小さい物でも高いのでこうやって作ると

結構安上がりです.

ワークライトなどとして完成された物でも980円~1280円程度で

売っているところもありますよ.

http://ameblo.jp/evolution-buffer/entry-10007478054.html

↑うちでもデュプ水槽とゴッセイ&インペリアルタイガー水槽に

使用しています.



怒濤・・・荒れ狂う大波.はげしく打ち寄せる波.(広辞苑)


今日は6本めの紹介です.

そろそろ中だるみしてるんじゃない?


・・・・・・・・!?



ではここで水槽紹介の前に.


プラ水槽

↑なんだと思いますか?

27cm×17cm×16cmくらいのプラケースです.

中にはオートヒーターやらウィローモスやら入ってます.

底には濾過一番サンドその上に溶岩砂が敷いてあります.



????




それでは6本目の水槽紹介です.


アピスト第2水槽

【通称アピスト第2水槽】


アピスト・アガシジィの産卵を確認してから

稚魚用に立ち上げた水槽です.

しかし,未だ育児に成功しないのでまだアピストはいません.

いっそのことビタエニアータでも飼おうか・・・


水槽:254x398x280mm(23㍑)

フィルター:GEX簡単ラクラクフィルターL(外掛け)

底砂:JUNマスターソイル(ブラウン)

魚:クラウンローチ×3匹,サイアミーズフライングフォックス×3匹,

  ヒポプレコ

水草:エキノドルス・ハービッヒ・ローザ,クリプトコリネ・バランサエ,

    クリプトコリネ・ワルケリー,リシア,南米ウィローモス

照明:27Wインバータ蛍光灯

CO2:発酵式×2本

ヒーター:50Wオートヒーター26℃固定

pH:6.0前後


アピスト第2水槽2
この水槽の自慢はしっかりと成長したエキノです.

とっても見応えあります.

新芽はもちろん赤く染まっております.

ホントはリシアを紹介したかったのですが,

リセット後に少量しか入れなかったため,

まだあんまり伸びてきておりません.


?????

そういえばさっきの水槽は・・・・?

別にここまで引っ張ったからって大したものはいません.

答えはビーシュリンプ×10匹です.

レッドビーでも本物ビーでもありません.

ビーの中で最安の中国ビー(ニュービーシュリンプ)でしょう.

(実際安かったので・・・)
ビー1


ビー6

ビー5

ビー3

ビー2

いつかはレッドビーを買おうと思い,その練習にと・・・
水槽もまだプラケースですしね.

エビちゃんも可愛いですねぇ・・・

今日は昼間もぽかぽか陽気・・・

冬もちょっとだけ一休み.

でも.今年は悪天候の日が多くて寒さも今ひとつ・・・

去年は雪が多かったですが今年はどうなんでしょう?


さて水槽紹介もとうとう中盤の5本目突入です.

でも今日はとっても疲れているのでちょっとだけ・・・


アガシジィ水槽1
【通称アピスト水槽】


水槽:45cm×30cm×30cm

フィルター:コトブキ製上部フィルター

:アピスト・アガシジィ(ジャヌアカ産)pr

クーリーローチ×6匹,サイアミーズフライングフォックス×3匹

   ヒポプレコ

水草:クリプトコリネ・トンキネンシス,クリプトコリネ・ウェンティグリーン

    クリプトコリネ・ポンテデリフォリア,ヘアーグラス,

    エキノドルス・テネルス・エキノドルス・フランス・ストッフェルス

    コブラグラス,アクアファン,南米ウィローモス

底砂:JUNマスターソイル

照明:15W×1灯+13W×1灯

CO2:発酵式CO2×2

水温:サーモ+ヒーターで25℃前後

pH:5.5~6.0


アガシジィ水槽2

すでに4回ほど産卵~孵化まで行っているアガシジィですが

毎回必ず食仔するので失敗続きです.

今度は♀から取り上げて人工飼育にしようかなと考えています.


いよいよ第4本目の水槽です.

今日紹介するのはうちで唯一の

セミロングノーズコリドラスの水槽です.

実は記憶に新しい方もいらっしゃるかもしれませんが

サーモスタットのサーモ部分の露出により

水温が60℃以上になって全滅した水槽です.

コリドラス・ステルバイ×8匹とサカサナマズ×6匹,

エンドラーズpr+稚魚多数がいました.

リセット後まだ2ヶ月くらいしか経っていません.

プルケール水槽1

通称プルケール水槽

水槽:254x398x280mm(23㍑)

フィルター:GEX簡単ラクラクフィルターM(外掛け)

       テトラスポンジフィルター

       GEXイーロカPF-200

:コリドラス・プルケール×4匹,オレンジロイヤル,

  ヒポプレコ(ドンキーフェイス),ヤマトヌマエビ

水草:クリプトコリネ・バランサエ,クリプトコリネ・ワルケリー.

    クリプトコリネ・ウェンティブラウン,

    クリプトコリネ・ウンデュラータカッセルマン,

    アマゾンソード

流木:ADAオールブラックウッド×2本

底砂:ADAブライトサンド

照明:60cm水槽用20W2灯式

ヒーター:オートヒーター50W26℃固定式

pH:6.5~7.0


コリドラス・プルケールは水流が強く,

要存酸素濃度の高い環境を好むため,

ディフューザーなどが有効です.

背ビレのぐ~んと伸びたプルケールはかっこいいです.


それとこの水槽にはオレンジロイヤルが

同居しています.

ロイヤル種の中では最大と言われ,

トカンチス川だけに生息し個体差もある

この美しいロイヤルがどのように成長するのか

大変楽しみです.
プルケール水槽2

プルケール水槽3

プルケール水槽5

皆様にご好評頂いております水槽紹介ですが,

今日で3本目となりました.

残るはあと7本です.

番外編の水槽紹介もしたいと思いますので

今後にもご期待下さい・・・と言いたいところですが

あんまり大したことはないので

そんなに期待しなくてもいいですよ・・・(;^_^A


では・・・


デビット水槽1

【通称デビットサンジィ水槽】

水槽:185x315x244mm(12㍑)

:コリドラス・デビットサンジィ×5匹,タイガープレコ,

  ミナミヌマエビ

水草:クリプトコリネ・ウェンティブラウン,ミクロソリウム,

    南米ウィローモス,国産ウィローモス

フィルター:GEX外掛け簡単ラクラクフィルターM,

       テトラスポンジフィルター

底砂:ガーネット

ヒーター:26℃固定オートヒーター

pH:5.0

照明:E17W口金,40W形電球形蛍光灯昼光色(8W)



デビット水槽2

コリドラス・デビットサンジィはメタエが発酵式CO2の

逆流事故で留守の間に全滅したため今年の6月頃に

導入しました.

デビット水槽3
そしてこの水槽には流木に活着させたウィローモスが

爆増しています.

何と6ヶ月ノーメンテナンス.

じゅうたんを通り越してクッションのようです.
デビット水槽5
おそらくこのウィローモスの中に有機物が溜まって

独特のろ過バクテリアの生態系が出来上がっていると

思われます.

よって硬度・pHの高い水で9割換水しても1週間後には

pH5.0まで簡単に下がってしまいます.

ネグロ原産のデビットサンジィにはもってこいの水質が

自然に出来上がってしまっています.

(pH降下剤,pHに影響するものは一切何もいれていません)


明日は少し大きめのコリドラスの水槽で~す.