今日は水槽2本目を紹介しま~す!

昨日はデュプ水槽でした.

さて今日は?


ゴッセイ水槽1

ゴッセイ&インペリアルタイガー水槽です.

そうあの溶岩砂からガーネットへ変更した水槽です.


水槽:220x359x262mm(18㍑)

フィルター:外掛けフィルター(GEX簡単ラクラクフィルターS)

       水中フィルター(GEXイーロカPF-200)

水温:26℃(サーモ+ヒーター150W)

pH:7.0

:コリドラス・ゴッセイ×7匹,

  クィーンインペリアルタイガープレコ×5匹

  ヤマトヌマエビ数匹

水草:クリプトコリネ・パルバ,アヌビアス・バルテリー

    ミクロソリウム(ナローリーフ)

底砂:ガーネット

流木:ADAオールドブラックウッド×4本

照明:60W形スパイラル電球形蛍光灯昼光色(13W)


ゴッセイ水槽2

ゴッセイ水槽3

インペリアルタイガーの繁殖も狙いたいので

そのうちゴッセイとインペリアルタイガーを別に

しようと考えています.

(あっ,また水槽増えちゃう~)

コリドラス・パレアトゥスの稚魚その後で~す.


ちびパレ7

ちびパレ6

ちびパレ5

ちびパレ3

ちびパレ2

ちびパレ1





今日からネタ稼ぎの為にうちの10本の水槽を

毎日1本ずつ紹介します!

まず第1本目の水槽は・・・

デュプ水槽new

【通称デュプ水槽】

:コリドラス・デュプリカレウス×6匹,ヒポプレコ,ヤマトヌマエビ

水槽サイズ:31.5cm×18.5cm×24.4cm(容量12㍑)

フィルター:GEX外掛けフィルターM,テトラスポンジフィルター

底砂:スドー・ボトムサンド

温度:オートヒーター101W(26℃固定)

pH:5.0~6.0

水草:クリプトコリネsp. クリプトコリネ・パルバ,ヘアーグラス,

    スクリューバリスネリア,南米ウィローモス

照明:60W形スパイラル電球形蛍光灯昼光色(13W)

モロコを最近たくさん与えるようになって

ちょっと太さが増してきたかなという感じのエンドリです.

今年の5月に5cm前後の稚魚3匹を購入.

1ヶ月~2ヶ月で15~20cmくらいに成長したんですが,

1匹が飛び出し事故でミイラに・・・

それで7月に7cmくらいの幼魚をまた2匹購入しました.


餌は小赤と牛ハツでしたが,小赤のコストが高いことから

モロコに切り替えて生き餌食べ放題の環境に・・・

一度成長が止まるとなかなか大きくならないエンドリですが

水槽サイズにも影響されるので現在大型水槽の検討中です.


エンドリ1

エンドリ2

エンドリ3

エンドリ5

エンドリ6

エンドリ7

エンドリ8

25cmくらいのパルマスも2匹.

どうやら♂と♀のようです.

エンドリ9

餌を食べてお腹はいつも満腹.

エンドリ10

エンドリ11


引き続き動画もご覧下さい↓

いや~今週も買っちゃたよ~(^^ゞ

前から狙ってたんですが・・・

先週コリ2種類も買っておいていいのか・・・

でもどっかで

「欲しいと思ったら買え!買わずに後悔するなら

買って後悔しろ・・・」ってのを見てから吹っ切れた感じです.

誰か「買わずに後悔しろ!」って言ってくださ~い.

(何と意志の弱い人間なんだろぅ・・・)


それでは紹介しましょう!

我が家ではウルスカに続き2種類目のトリム系プレコです.


ウルトラタイタニック1

オレンジと黒のコントラストが堪りません.

ウルトラタイタニック2

尾ビレが綺麗です.

ウルトラタイタニック3

美しい~

ウルトラタイタニック5

ナイスなフィラメントの伸び!

ウルトラタイタニック6

ウルトラタイタニックトリムプレコ

(Pseudacanthicus sp.)


ウルスカと並んで美しいトリム系プレコです。

7cm前後の幼魚から大型の成魚まで入荷があります.

幼魚期と成魚期では模様が変わってきます。

写真は幼魚期です。

成魚期になると模様が細かくなります。

個体によってはメタリックが入って綺麗です。

ウルスカ同様に美しいものは名前にスーパーレッドなどと

呼ばれ多少値段が高くなります.

成魚の大きさは中~大型.

エアレーションなどを施し,流木などの隠れ家を入れると良い.

混泳は可能だが,トリム系なのでトゲがあるので注意.


全長:最大40cm,水質:中性

水温:26~28℃,分布:タバジョス川(ブラジル)

2日もサボってしまいました.

ネタがないんです・・・順調すぎて・・・


日増しに寒さが厳しくなってきましたが皆様,

風邪などひかぬようお気をつけください.


先週の土曜に導入したオイヤポとワイツマニですが

ホントに怖いくらい順調です.

赤虫もおいしそうに食べております.


オイヤポ2-5

エラから出てますよ!

オイヤポ2-3
ほら直ぐ横にあるよ・・・


オイヤポ2-2

おいしい?

オイヤポ2-1


ワイツマニ2
どこ探してるの?


ワイツマニ1
おっ,あったあった.


赤虫はいつもキョーリンのクリーン赤虫を使ってます,

というかこれしか使ったことがないです.

あと同じくキョーリンのUVやまるとくなどもありますし,

他社のも数種類あるようですがどうなんでしょう?

病原菌を持ち込まない安心度と飼育水の汚れ防止と

ビタミン補給というよさから値段は高いですがこれにしてます.




そうそう・・・
モロコ

エンドリの餌として購入したモロコたち・・・

まだまだたくさんいます.

なんとか死なさずに維持できてます・・・

(毎日水かえしてます~)

気温が低いのも功を奏したようです.

やっぱ1kgってかなりの量ですね.

毎日与えてエンドリのお腹もパンパン.

エンドリ画像はまたの機会に・・・