寒い日が続きます.

今日は今年初めて雪がちらついているのを見ました.



さて,パレ稚魚はもうすっかり大きくなりました.


ちびコリ5

ちびコリ3

ちびコリ2

ちびコリ1

計14匹がすくすく育っています.

もうパレアトゥスだけで親と去年生まれた子と

今回の子で30匹近い数になってしまいました.

ショップでもらってくれるけど,

せっかくここまで育てたから全部飼いたいと思ってますが・・・


そして!!

トリリネアトゥスが先週産卵して2回くらい無精卵だったんですが,

なんと3回目の採卵したのが見事有精卵だったようです.

(一応Tポジションも確認できたし,卵も透明だったのでもしやと

思っていたんですが・・・)


目玉くっきり

↑もういつ生まれてもいい状態の卵.

目玉が見えるの分かりますか?

そして・・・

う,うまれる~

↑体半分が卵から出ています.

必死で頭を振って卵から出ようとしていました.


今のところ2匹の稚魚と数個の生まれそうな卵を確認しています.

何匹くらいになるのかな・・・

新規導入した後はいつも気を遣います.

あまりに気を遣いすぎてさっきまで寝てしまいました・・・

昨日導入したコリたちです.


オイヤポ水槽

オイヤポ水槽も・・・

ワイツマニー水槽
ワイツマニー水槽も大丈夫のようです.

はぁ~.

あと1週間は気を抜けません.


今日は探餌行動も見られました.
ホジホジ1

べらぼ-め,撮るんじゃねぇ!

ホジホジ2
見てんじゃねぇ~よ!


ホジホジ3

おう,おう,おう!

ホジホジ5
勝手にしやがれ!


うちのコリたちは江戸っ子なのでした.

本日は“コリ”にてお開きっ!


今日は朝からワクワク・・・

その理由はタイトルの通りです.


1ヶ月くらい前に・・・

新規2台

新規に水槽2本をセットしました.


現在は・・・
コリnew水槽


コリnew水槽裏

例の自作外掛けフィルター(ペットボトル使用)がセットされ,

クリプト等の水草も導入してあります.

あとはコリドラスだけでした・・・(予告済み)


まずは水合わせ・・・慎重に・・・

さて下の2種類は分かりましたか?

オイヤポ水合わせ


ワイツマニー水合わせ



では,お待ちかね1種目は・・・


オイヤポ1
オイヤポ2
コリドラス オイアポクエンシス

Corydoras oiapoquensis


オイアポク川に生息することからこのように命名されております.

1993年に初入荷されたようで比較的新しい種です.

シーズンにならないと入ってこないのでシーズンを待っていました.

昨年は8月くらいから入荷があったのですが今年は10月に入って

ようやく第一陣の入荷があったようです.

(今年は入荷がないのかと心配していました)


パンダにもちょっと似ていますが尾ビレの模様や

体色がオレンジがかるのが特徴です.

ロングノーズ種にコンディスキプルスがいます.


この種もストレスに弱いため,

長旅で落ちやすくなっていることがあります.

値段も安くはないのでトリートメントされた個体の

購入をオススメします.


繁殖例も聞くことから飼いやすい種ではあると思います.


全長:5cm前後 水質:弱酸性~中性,弱アルカリ性 水温:24℃~25℃

分布:オイアポック川,クムリ川 参考価格:2000~3000円


今回は5匹入手.遊泳の様子です↓


2種目は・・・


ワイツマニー

コリドラス ワイツマニー

Corydoras weitzmani


由来はワイツマニー博士に因る.

ご存じ,幻のコリドラスとまで言われておりました.

存在は知られていましたが,生きた姿は確認されず

国内初入荷したのは2004年ということです.


非常に高価(云万円)でしたが,

近年はドイツブリード個体も出回ったり,

ワイルド個体の入荷も増えてきて手の届く価格へと

落ち着いてきました.

それでも普通のコリの3~5倍はするので3匹のみです.


標高3500mの川に生息することから

高水温に弱いとされていますが25℃程度でも問題ないそうです.

(それでも夏場は不安だな~と思っています)


高水温(溶存酸素濃度)にさえ注意すれば丈夫な種です.

(あまりに元気で水合わせの時に飛び出してしまいました)

繁殖も期待できます.


全長:5cm 水質:弱酸性~中性,弱アルカリ性 水温:25℃以下

分布:ビルカノータ川(ペルー) 参考価格:4000円~8000円


遊泳の様子です↓


馴染めば丈夫なコリドラスですが

導入時だけはものすごく気をつかいます.

何とか全匹,無事に乗り切って欲しいものです.

早いですね・・・一年.

もう明日から師走ですよ.

そして,やってくる来年.

ちびコリ達も日々成長しております.

もう大きさは生まれたときの数倍以上あります.

そしてここ数日,ようやくすこしずつ模様が出てきました.

では,ご覧下さい.

ちびコリ3


ちびコリ5

ちびコリ6


ちびコリ7

動画もいっちゃえ~


まだあと20日くらいは育児が続きます・・・

ADAのカタログを見てからネイチャーアクアリウムに

憧れている今日この頃・・・

先立つ物が貯まればいつかきっと・・・

と思うのでありました.


エンドリの餌にはいつも月のはじめは

餌金の「小赤」を与えて,

中盤以降は「牛ハツ」を与えています.


ホントはもっと小赤をあげたいのですが,

近所のショップでは50匹で単価20円/1匹,

100匹で単価18/1匹なんです.

しかも大きさもものゴッツ小さいときもあって・・・


ネットでは100匹で10円前後/1匹で買えるんですが

何せ送料がかかるので単価は必然と高くなります.

そんなんぎょーさん買っても維持できへんし・・・

(あれ?関西弁?)


そこで実家の仕事がら市場に出入りするんですが・・・

ええもん見つけました!

その名も日本淡水魚の「養殖モロコ」です.

(佃煮作るとおいしいよ~)

1kgでなんと○○○○円!!

こりゃもうこれからはこれや!と思いましたね.


モロコ1


モロコ2


一体何匹おるんや?

500匹くらいかな~.

数える気もしません・・・

これでもうエンドリには腹一杯食べさせることが出来ます.


量が多いので60cm水槽でストックしました.

あれ~何か良い感じ.
このまま飼育してもいいくらいです.