アッシュのブログ -641ページ目

ウイスキーを飲むと

なんだか翌朝に調子が悪い気がします。
しばらく自粛してみようかな。
あるいは、チェイサーとして水をたくさん飲むか。

さらには、最近負け続けたせいで、お酒を買うときにも思い切りがないというか・・・それも全然ないというか。
ビールを飲みたいと思ってもキリン端麗。
ウイスキーがいいなと思ったら北牡。
ああ・・・弱いです。

イケイケのときは、ビールはギネスとか、ウイスキーはメーカーズマークとか(別に高くないけどw)を気楽に買っていたのに、いまや値札を見比べる脳内価格交渉からスタートです。

CR龍剣伝説 (マルホン)

CR龍剣伝説。
なんか、新しいのか古いのかよくわかりませんね、この名前だと。
「龍」「剣」「伝説」ですから。
龍神王、昇竜、ドラゴン伝説、竜凰伝説、駒王伝説・・・
この手の名前はありがち過ぎて、下手すると新台と気づいてもらえないような気がします。
この辺りもマルホンは下手じゃないですか?
地味過ぎるんですよ。

それはさておき。
例によってスペックを検討してみました。
15R当り、またはST内の連荘によって、ドラゴンラッシュという時短100回が続くモードに入るという変態変則スペックで、ドラゴンラッシュに入れば勝ち、入らなければ負けというくっきり明暗の分かれるタイプです。

詳細は省きますが、ドラゴンラッシュに入る確率は、初当りの36%。
内訳は、15R当りが5%、6R+ST引き戻しが16%、3R+6Rまたは15RのST引き戻しが10%、そして、3R+3R+ST引き戻しが5%で、合わせて36%です。
ドラゴンラッシュ中の継続率は81%強。

等価ボーダーは18.5回/1k。1ラウンドあたりの差球が80個での計算です。
DR突入条件が少々ややこしいので、DR突入、ST引き戻し、STスルーなど、きっちり場合分けして積み上げないと正確な数字が出ないと思います。漏れがあるとボーダーの数字が高くなります。
(※ 素人の計算ですので、勘違い、大間違い、凡ミスなどあろうかと思われます。それはそれでご容赦くださいw)

ボーダーは普通ですけど、出球の偏りが著しいので、結局は運次第ということになりやすいでしょう。
大雑把に言って、3人が当りを引いたら、1人は240個、1人は480個、そして最後の1人が2,530個を獲得となります。

あとはこれで演出が面白ければよいのですが。
こういう変則的な機種で演出が詰まらないというのは非常にヤバイですから。
爆連機でも演出がカスだとすぐに客が飛ぶというのは、最近も某機種が証明していますよね。


※ ST4回転に電サポがあるかどうか把握していませんが、4個保留消化とみなして計算には入れていません。

パチンコ機には罠がいっぱい

大当たりのときに無駄打ち等で見かけよりも出球を減らしてしまう罠。
いろいろありますね。

思いつくところを挙げてみましょう。

・パトラッシュ
「右打ちしてね」の声が出るまでに打った球は全部無駄になります。
また、「ハンドルを戻してね」ですぐに左に戻すと、電チュー側の保留で当ったときにもったいない気分になると思います。球が無駄になる上に左チャッカーの抽選が挟まりますから。

・子連れ狼BS
大当たりラウンドがすべて終了してアタッカーが閉じた後も歌が続いています。
画面も歌詞が表示されていたりしてすぐには切り替わりません。
知らずに打っていると結構ロスになります。

・ピンクパンサー2
図柄が揃って、「大当たり」と出るかと思ったらラウンド抽選演出。
それが終わって「大当たり」と出るかと思ったらさらに数秒間のアニメ演出。
アタッカーが開くまでが長いです。

・WINK
ラウンド振分があるタイプだと、5R、10R終了後の間が結構長いです。

・フィリックス・ザ・キャット
同じく3Rと8Rの後が長いですね。出球が少ない羽根物なので要注意です。

・スーパーダイナマイトキング
アタッカーが15秒程度しか開かないので、止め打ちで狙って失敗するとカウント不足でアタッカーが閉じやすいです。

・北斗の拳
大当たり確定の黒王リーチが長いです。もちろん知っていれば打ち出しを止めるだけですが、知らないで打ちまくってかなりロスする人も見かけます。

・ガッチャマン
図柄が揃っていきなり開くので、北斗の拳など他のサミー機種をイメージしていると出遅れます。
それだけならいいのですが、10カウントと多いのにゲージがきついのでなかなか入りません。
結果、アタッカー目一杯オープンでカウントロスが起こりやすいです。

・ウルトラマン、ウルトラセブン、アタックNo.1
右アタッカーでは止め打ちでロスを最小限まで減らせますが、普通図柄(電チュー開放)の保留が切れるのでスルーの釘がきついと結構減りますね。これは止め打ちなどでは対抗できませんが。

まだあるでしょうが、このくらいで。
人畜無害な顔をしたパチンコ機でも、このような小ネタで玉を飲むようになっているものが多いですね。