遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」 -12ページ目

カラフルだんぼ

 NTTドコモのiモードサービス「ドコモマーケット」より配信されている、パズルゲーム「カラフルだんぼ」の紹介です。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-カラフルだんぼ タイトル
 まずは「だんぼ」って言うのは耳が大きな空飛ぶ動物のことじゃなくて、段ボールのこと。段ボール箱に色を塗っていくというアクションパズルになるのだね。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-カラフルだんぼ 連鎖
 右上に表示されている順番に、色を塗る刷毛が出てくるので、それで段ボール箱に色を塗ればいいのだね。3つ同じ色が並ぶと消えるので、適当に連鎖を組んで消すのも比較的簡単。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-カラフルだんぼ ゲーム画面
 時間制ではないので、あわてることなくできるのがMGSクォリティ。じっくり考えて高得点を狙うも良し、軽くプレイして暇つぶしするも良し。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-カラフルだんぼ プルプル
 とはいえ詰まってくると、こんな感じでプルプルする。この辺が「かわいい」と評判なのだが…遠藤にはよく判らんww。「カラフルだんぼ」は50円の落とし切りなので、こんなグラフィックのお好きな方ならおすすめかな。
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スパイダーソリティア SPIDER SOLOTAIRE

 NTTドコモのiモードサービス「ドコモマーケット」より配信されている、パズルゲーム「スパイダーソリティア」の紹介です。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-スパイダーソリティア タイトル
 ポピュラーなトランプの一人遊び、スパイダーソリティアなんだけど、難易度設定とかで超ヌルくできるのがいいところかな?
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-スパイダーソリティア ゲーム画面
 ゲーム画面はこんな感じで、簡易思考ルーチンを使って適当に決定ボタンを押しているだけでも、そこそこ何とか片づけてくれたりする。もちろん1手戻るとかもできるので、しっかりクリアしに行くことも可能!
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-スパイダーソリティア デザイン変更
 デザイン変更もできるようになっているので、どんなデザインが追加されるのかもちょっと面白いかな。ゲームはチケット制になっていて、最初からチケット10枚とか持っているので、試しに遊んでみてもらって、操作系が気に入ったらご贔屓に!ってことで。

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ジャングルジェム Jungle Gem

 NTTドコモのiモードサービス「ドコモマーケット」より配信されている、パズルゲーム「ジャングルジェム」の紹介です。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-ジャングルジェム タイトル
 基本システムはライトユーザー向けでsamegameとなっている。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-ジャングルジェム ゲーム画面
 画面はこんな感じなんだけど、マークされたブロックがあって、それを消すとアニマルパワーが手に入るというフィーチャーがある。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-ジャングルジェム 動物効果
 ソフトキーで動物の力を借りると、結構いい加減に面倒なところが片付いちゃったりする、ちょっとゆとりな仕様かな?とか思うけど、この手のゲームは消せたことが楽しさに繋がるからOK!
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-ジャングルジェム 動物のルール
 アニマルパワーはこんな感じで色んな種類があるので、パズルとしてはバランスブレイカーだけど、やっててイージーにできるし、試しに無料で遊べるので是非通勤通学のお供に!

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[パズル]あるいは[脳トレ・クイズ]
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ドコモマーケットから3タイトル

 NTTドコモのiモードサービス、ドコモマーケットからMGSでは3タイトルのアプリをリリースしました。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-ドコモマーケットから3タイトル
 ドコモマーケットって何よ?という人の方が多いと思うんだけど、iメニューのトップ画面に新たに「ドコモマーケット」なるバナー?が加わって、そこから直接アプリなどを手に入れられる、一種のオープンプラットフォームだね、ってそっちの単語の方が判らないかww。

 個々のゲームについては別エントリーで書きます!

【ジャングルジェム】

【スパイダーソリティア】

【カラフルだんぼ】

Windows phone 7 HTC HD7

 突然だが、オフィスに変なモノがあった。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-HTC HD7のパッケージ
 一見してスマートフォンなのだが・・・hTCって何?
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-画面はこんな感じ
 シンガポールで見つけたので買ってきたもらったらしい。4インチを超えるディスプレイでiPhoneより二回り大きいかな。画面を見るとインターネットエクスプローラのアイコンが・・・そして下の真ん中に小さく窓マークが。ん?もしや!
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-背面はこんな感じ
 と裏返すと、やっぱり Windows Phone だった。まぁ、まともに日本で使うことはできないんだけど、見てみたいとか持ってみたいとかは早い者勝ちだからね。それで失敗することもあるけど(笑)
 ちょっと見るとカメラのエスカッション部分がズレてる、というかわざとズラしてある。しかもグラグラしてるし・・・。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-こんな所が開く?
 と思ったら開いた。なぜ?すぐに思いついたのは三脚代わりになるのか?だったけど、どうやっても無理。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-何を狙っているのか?
 お、この向きで使うのか。カメラ撮影用じゃなくて、画面のディスプレイ用だった。デジタルフォトフレームかよ!とか思ったんだけど、ひょっとすると、ワイヤレスのミニキーボードと組み合わせて、極小PCとして使うためのスタンドかも。詳しくはHTCのサイト を見てくれ

ゲームエンジン・アーキテクチャ

 バンダイナムコの今給黎さんとかが頑張って、「ゲームエンジン・アーキテクチャ」という本ができた。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-今給黎隆氏とゲームエンジン・アーキテクチャ
 腹帯でミスターAIこと三宅陽一郎さんが「世界最高峰」と書いているように、この手の本としてはよくぞ作ってくれたなぁ!という感じ。中身どうなってるかわかるように目次を見れるようにしたので、そこから読み取ってほしい。→目次

 さて、何で今給黎さんと会っていたかというと、もう来年のCEDECの準備に入っているのだな。日本ゲームのために、できることからみんなで盛り上げて行きたいね!と言いながら、CESAのビルの地下にある「はなこ 」に行って、HOOTERSに入れないストレスを解消してきたのだった。遠藤的には「まあぷん」と「るい」がお勧めだな。ちなみに今給黎さんは、まだ新婚の蜜月期間中だけど、遠藤と同じくAKB48なら篠田が一番だって。
 このくらい書いておけば、何となく難しい本だという印象が薄れたかなww

ゲームエンジン・アーキテクチャ
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バカタール加藤のアノ人に聞きたい!

 ファミ通の加藤さんから、「バカタール加藤のアノ人に聞きたい!」という本をもらった。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-バカタール加藤のアノ人に聞きたい!
 エンターブレインの「週刊ファミ通」に掲載されていた加藤さんのコラムをまとめたものだけど、日本のゲームに関してメディアという立場で関わってきた加藤さんらしい切り口で、面白いインタービューになっている。遠藤も取り上げられているんだけど、今となっては既に懐かしい内容に感じるくらい、ゲーム業界を取り巻く流れが早くなっているのかな?と思う。

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100分の1を100回やってみる

 ゲームデザインにおいて初心者の陥りやすい問題の1つとして、確率に対する誤った考え方があります。

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課題:RPGで、ある敵を倒したら稀にアイテムが手に入る。このアイテム、敵を100匹ほど倒したら少なくとも1回くらいは出て欲しいのだが、さてどのような設定にすればいいか?
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 最も安易な考え方が、「100回に1回起きればいいことなんだから、1/100の確率でアイテム出せばいいんじゃね?」というもの。これと同じ考え方をした人に向けて、このエントリーは書かれていますので「簡単な余事象の問題だな」と分かっている人は、この先読む価値ないです。

 計算式とかだと分からない人もいるので、実際にやってみましょう。
 1匹目の敵を倒した時、全体で100%の中からから1/100の人にはアイテムが出ます。100%の1/100は1%なので、1匹目を倒しても出なかった人は99%ということになります。ここまでは問題ないですね?
 2匹目は、全体の99%という残った人の中から、その1/100の人にアイテムが出ます。99%の1/100は約0.99%ですから、2回目もアイテムが出なかった人は全体の98.01%になるわけです。
 続いて3匹目は、全体の98.01%の人の1/100ですから0.98%の人に出て、3回とも出なかった人は97.03%となります。何だか1%くらいずつ減って行くので、いい感じがしますね。

 この要領で100匹倒すところまでを表にしてみるとこうなります。→こちら
さて、100匹目のところを見ると…アレ?

 約37%の人がまだアイテムに出会っていないことになっています。「そこまで多いとは思えないんだけど」という感想の原因は、一度出た人が2つ目3つ目を出している分が作りだした幻想であって、実際には不運な人がこんなにたくさん生まれてしまうのです。

 表を見直してみましょう。
 30匹目くらいで全体の1/4くらいの人に出ています。それほどブレた数字ではないですね。
 50匹目で約4割の人に出ています。誤差1割というところでしょうか、まだまだ許せる範囲かも知れません。
 75匹目くらいで残りが1/4くらいの気持ちで居たわけですが、実際には50%近くの人が残っています。これは明らかに誤算です。

 数学的にも、ある回数で1度くらい起こって欲しいことを、「ある回数分の1」の確率で設定してしまうと、ある回数に達したときにまだ起こっていない人の割合は、37%弱に収束されます。要するに、何とか分の1の確率の物を何とか回やっても起こらない人は、100人中36人強になるということ。
 RPGで遊んでいて、レアアイテムがいくらやっても出ない経験をした人は多いと思いますが、原因の多くは、それを作ったゲームデザイナーがこの考え方をしたからです。逆に、その人が出なかった分だけ、いくつも出ているラッキーな人を生んでいることにもなります。

 ここでMMORPGの開発者の中には「トレードでその辺は補完できるから大丈夫」と無関係に思っている人がいるかも知れませんが、同じような問題はMMOにもあります。例えば、クエストの討伐対象となる敵が、確率で出現するような場合ですね。
 「3分に1回出現する敵だから、30分くらい待てば必ず出るような設定は1/10の確率」では同様に30分後に討伐完了していない人が、約37%も居ることになります。
 先ほどの計算をさらに進めると、想定回数の2倍やったとしても約14%の人が残り、3倍やったとしてもまだ5%の人は残る計算になってしまうのです。MMORPGの常識が確率による管理を原則とする風潮にあるので、ちょっとプレイヤーとしてはブルー入っちゃいますね。

 では解決法は?これは以前に何かのインタービューで話したこともあるんだけど、遠藤が勝手に名前を付けてる「抽選箱方式」という方法。

 簡単に説明すると、それぞれの人専用に100本くじの入った箱を用意して、その中の1本が当たりという出現設定。黒ひげ危機一髪みたいなものですね。最初の1発目で当たっちゃう人もいるけど、必ず最後には当たる仕組みです。→こちら
 そして多分、「100回に1回起きればいいことなんだから、1/100の確率でアイテム出せばいいんじゃね?」と考えてた人の理想的なイメージがこれだったと思われます。果たしてどうですか?

ファミコンの驚くべき発想力

 技術評論社さんから、「ファミコンの驚くべき発想力」をいただいた。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-ファミコンの驚くべき発想力
 若いゲーム技術者の育成や、ゲーム業界の盛り上がりに貢献できれば、という意図で作られたらしいのだが、高校生くらいでゲーム作りを志す人が知っておいてもいい歴史かな。軽い読み口だけど、遠藤は当然知っている内容。80年代からゲームを作っていた人なら、見出しだけみて中身が判る感じ。20代前半だと「へぇ~」な感じかな。
 タイトルの「ファミコンの」は「ファミコンソフトに込められた」と置き換えてもいいね。

ファミコンの驚くべき発想力 -限界を突破する技術に学べ- (PCポケットカルチャー)/松浦 健一郎
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神山一本焼豚麺

 朝の情報番組で「肉をガッツリ」みたいな特集をやっていたのだが、そのうちの1つが神田だったので行ってみるしか・・・
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-麺屋武蔵神山 神田南口
 やってきたのは、南口から西に商店街を入った「麺屋武蔵 神山(かんざん)」。外見からはターゲットの一本焼豚麺の情報は得られない。ラーメン嫌いなんだよね、でも行くしかないか(^_^;)
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-販売機の文字情報だけ
 券売機がメニュー代わりになっているみたいなんだけど、情報が名前と値段だけだよ。もっと手がかりが欲しいのだが、ここも諦めるしかないのね。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-麺の量は自由なのだが、一番少なくていい
 \1,800というラーメンではない価格を払ってみた。麺の量は4段階あって値段は同じだけど、一番少ないので!
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-切ってもくれるが、ここは一本で
 「切りますか?一本で行きますか?」と聞かれたけど、一本でなくてどうする!
 というわけでこれが現物なのだが・・・肉は500gくらいあるらしい。煮た後に焼いてあって、焼豚として悪くないし、これは量的にも確かにガッツリ大満足だね。麺が極太麺なので、スケール感がおかしいけど、麺の量が自由というのであれば、麺なしでスープだけにしてもらって、この一本焼豚をご飯で食べるという選択肢が遠藤には最適解かも。
 多分、次はないww