勇気をもってお休みしましょう! | 己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”KaQiLa~カキラ~と笑顔 時々映画…

己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”KaQiLa~カキラ~と笑顔 時々映画…

ろっ骨と脊椎へのアプローチ“KaQiLa~カキラ~”メソッド、 笑顔になれる体操、子供の姿勢、姿育! 健康体操研究家!更年期障害からの脱出!健康トラブル解決!のアドバイザー

昨日の続きです。


フィットネスクラブでは、広いスタジオで 、20~40人のお客様を

一人のインストラクターが一度にレッスンを行います。

スタジオが大きく、人気インストラクター等は60~80人の時もあるでしょう!


こんな条件の中で、一人一人の体調や、顔色を見ることは、

経験とその方の心がけが、物を言います。


先日のようなレッスン中に倒れてしまう事は、まれにあるのです。

マレといっても、“無い”って事ではありません。

増してや、「脳梗塞」や「脳溢血」で倒れる事も可能性があります。


私自身、レッスン中にお客様が倒れ救急車で運ばれ、「脳溢血」だった経験もあります。


私たち健康指導者はお客様の健康のお手伝いをしています。

ですから、いくら沢山の人を一度に指導するからと言って、

一人一人を把握する力を身につけなければなりません。


・・・・・かと言ってもなかなか難しいのはよく解っています。

そこで、ちょっとお客様自身に、気をつけていただけるように、

まずは、レッスン前に体調のチェックの方法を伝えてみませんか?


レッスン前に・・・・・このようにお話してみてください。


まず、こんな方は・・・・

①今日、朝起きる時に、いつもより起きづらく今だにだるい・・・と感じている方。

②レッスン前の血圧がいつもよりも少々高く、肩が凝った感じが強い方。

③今日一日中、アクビばかりしている方

・・・・は、今日はレッスンをお控えください・・・・と

勇気を持って言ってください。

何故そうしなければならないか・・・


間もなく梅雨に入ります。梅雨は気圧の変化も激しくなります。

そうすると、健康な方でも身体がだるくなったりします。

自分の気がつかないところで、体調も悪くなっている事もあります。

ですから、この時期はいつもよりも増して、

気をつけて自分の身体の変化を感じ、思いきって休む事も重要です!


・・・・等の説明をされるといいですね。

しっかりと、毅然した態度でトークして下さい。


一人の方に言うのではなくて、全員に大きな声ではっきりとトーキングして下さい。

お客様に嫌われるとか・・・嫌がられるとか・・・・

思わないように!大丈夫ですから!


このトークをする事がお客様にとっても、インストラクター自身にとっても、

結果的にはいいことなのですから。


上記の症状」がなんとなく感じられているけれども、

それでも、どうしてもレッスンがしたい・・・・と言う方には、


ウォーミングアップ始めてから5分~10分くらいで、

急激に脈がいつもより上がったり、

更にアクビが続く・・・動きがいつもより重い・・・・と感じたら、

直ぐに止めていただくよう、

これも、最初のトークで全員に伝えるといいでしょう!


お客様には、

『勇気を持って、思いきって休んで頂くこと。

「せっかく来たのに・・・」なんて言わずに、休みましょう!

とトークして下さい。』


繰り返します!

このトークをする事がお客様にとっても、インストラクター自身にとっても、

結果的にはいいことなのですから。


それでも、レッスン中に具合が悪くなる事もあるでしょう。

いくら多くても、お一人お一人のお顔をちゃんと見るような、

インストラクションを心がけてくださいね。


話が変わりますが・・・・

今日一瞬お日様が出たときに、

可愛そうなパンジーを見つけました。

事務所の近くのビルの1階の

とっても大きな花を咲かせ、元気よく沢山花をつけていました。

・・・・・が

可愛そうに、パンジー特有の虫が触れないくらいいっぱいで

ちょっと死に掛けています。

何とかしてあげて欲しいです。


己抄呼~Misako~の“健康エンターテインメント”-200905271634000.jpg