【占い師の本棚】『ガラクタ捨てれば自分が見える』 | Everything speaks ~すべてのものが物語る~

Everything speaks ~すべてのものが物語る~

運命学を学んで心の自律とお金の自立を叶えましょう。

占い師が考える、この世のあれこれ。

 

 

こちらの記事でも触れていますが

お片付け本の元祖⁉

カレン・キングストンさんの著書『ガラクタ捨てれば自分が見える』

 

翻訳特有の

ちょっと回りくどい言い回しがあったりしますが…

数多くあるお片付けメソッドの根本的なマインドの理解には

この一冊でも充分かなと思います。

 

片付けを通じて

本来の自分や、なりたい自分に出会っていく人たちのエピソードも

たくさん紹介されています。

 

著者は風水も扱っていて

スピリチュアルな感性・感覚の持ち主。

「エネルギー」とか「空間のクリアリング」とかいう単語が出てきますので

スピ要素にアレルギーがある人にはちょっと向かないかな?

 

私はこの本を2014年に初めて読んで

その後処分したのですが、

今回の捨て活の際に思い出し、再購入。

 

年月を経て

新しい発見があるかな~?なんて思いながら

読み返しています。

 

 

-------------------------------------------

 

 

どんな片付けメソッドも

『自分の本当に好きなもの、本当に必要なものを選ぶ』という

考え方が根本にありますよね。

 

自分の部屋は

自分の価値観の表れ。

 

捨てられない理由…

 

高かったから?

プレゼントでもらったから?

プレミアがついて価値があるから?

想い出があるから?

また使うかもしれないから?

 

冷静に考えれば

今の自分とは関係のない理由で所持し続けていたりしますよね。

 

 

なぜ捨てられないのか

 

その理由を更に深堀りすると

不安や自信の無さが出てきたりします。

 

そこを知ることが大切なんですよね。

 

片付けは、

単なる『モノ減らし』じゃないよ、っていうお話の本です。

 

講座一覧

順次リリース予定!
 

知識ゼロでも挫折しない!最速デビュー&鑑定料1万円を叶える

【占い師養成】四柱推命 スタートアップ講座 


流派を超えて理解を深め、鑑定力を上げよう!
【占い師養成】四柱推命 アドバンス講座 
  ●陰陽五行概論
  ●命式の出し方、蔵干と通根
  ●位相法


心の理解と鑑定アドバイスに奥行きが生まれる
【占い師が知っておきたい心理学の基礎知識】
  ●潜在意識と顕在意識(ユング心理学)
  ●認知バイアス


占術を増やして活躍の場を広げる
【プラスワン入門講座】
  ●オショー禅タロット(大アルカナ)
  ●手相