こんばんはナゾの人

今日(6/12)も京都は晴れで、最高気温32.5℃した晴れ

 

突然、昨日の夜からスマートフォンで「いいね」ができなくなりました。

さっきパソコンでチャレンジしたら「いいね」できました。

でも、やっぱりスマホでは「いいね」できません。

というわけで、「いいね」が昨夜からまったくできていませんが、いつもの「さぼり」ではありませんのでご了承願いますブタネコ

 

 

 

第24回 スルッとKANSAI バスまつり(京都 梅小路公園)の第二弾です🛤

 

第一弾の記事ですバス

 

 

第一弾で紹介した近鉄バスと同じく、展示だけで車内に入れなかったので比較的写真を撮りやすかった伊丹市交通局阪神バス株式会社(尼崎交通事業振興株式会社)を紹介します。伊丹(いたみ)は大好きな街なので、今回は長いブログ記事になってしまいましたが、よろしければ最後までおつきあいください飛行機

 

 

 

車内に入ることができるバスはどこも行列ができていたので、あまり写真を撮影できませんでした。

もしかすると、車内に入って運転席で記念撮影できたバス会社の紹介記事は、写真が少ないのでお蔵入りになるかも知れません🚌

 

 

カラフルな阪神バスAIRPORT LIMOUSINE SDGsバス」の後ろに見えるのが、伊丹市交通局電気バス(EVBUS)です🌎

 

 

京都鉄道博物館側から見たバスまつり会場。

家族連れと、男性のお一人様や少人数グループが多かったです。

梅小路公園の形がいびつというか、狭いので、混雑しているように見えますが、第一会場の方にステージや物販店とがあったので、たぶんそちらの人口密度の方が高かったと思います🚞

 

 

白色がベースの角ばった車体と黒い反射ガラスが目立つ伊丹市交通局(伊丹市営バス)さんのELECTRIC BUS(電気バス)

中国の大手電気バスメーカー「アルファバス」が製造する電気バスで、日本国内で規制されている化学物質「六価クロム」の使用が判明し、導入・運行開始が遅れた電気バスです。

神戸新聞NEXT伊丹市交通局のホームページに詳細が載っていましたパンダ

 

 

7月6日(土)朝10時~夕方5時、兵庫県伊丹市のイオンモール伊丹で、電気バスも登場する「市バスとあそぼう!~inイオンモール伊丹~お楽しみイベント」が開催されます女の子男の子

 

電気バスの展示&車内見学&記念撮影(運転席もOK)

スタンプラリー(6/1~7/6)景品交換

ぬりえ(交通局オリジナルキャラクター)

缶バッジづくり

グッズ販売(バス停マグネット缶バッジ、Tシャツ、キーホルダーなど)

こども文化科学館(手回し発電機で明かりを灯そう)

伊丹市昆虫館(顔出しパネル、昆虫お面などで写真撮影)

施設紹介コーナー「市バスで出かけよう」

洋菓子店ミャムミャム(協賛)当日限定オリジナルクッキー販売てんとうむし

 

 

 

 

 

 

 

 

尼崎交通事業振興株式会社さんの「尼崎市シティプロモーションマスコット あまっこ(旧 市バスオリジナルキャラクターあまっこ)」ラッピングバスひまわり

 

 

 

伊丹市営バスに映る花たち黄色い花

 

 

午後4時50分ごろの会場風景です。

バスまつりは午後4時30分に終了しましたが、その後もバスの写真を撮り続ける人が多く、外国人観光客や通行人や犬の散歩中の愛犬家も多かったので、バスたちが帰り始めたのは夕方5時になってからでした🚐

 

 

 

夕方5時1分に、展示バスが帰り始めました。

最初に帰ったのは岡山電気軌道さんの美しいバス「おかでんチャギントン」AIRPORT LIMOUSINEでした🍑

 

 

午後5時3分、伊丹市交通局電気バスも出発しましたバス

 

 

 

夕方5時9分頃、尼崎交通事業振興株式会社さんの「尼崎市シティプロモーションマスコット あまっこ(旧 市バスオリジナルキャラクターあまっこ)」ラッピングバスが、兵庫県に帰っていきましたヒマワリ

 

 

2023年5月28日(日)の午前11時から開催された第50回神戸まつりメインフェスティバルの名物イベント「おまつりパレード」11番目の出場団体は、「第23回バスまつり(スルッとKANSAI協議会)」さんでした飛行機

 

パレードの5台目が、伊丹市交通局(伊丹市営バス)さんのELECTRIC BUS(電気バス)でした。

そしてたぶん4台目が、尼崎交通事業振興株式会社さんの“ひまわり号”だったみたいですひまわり

 

第50回神戸まつり「おまつりパレード」に登場したバスたちの記事です。

乗り物好き、神戸好きな方は、ぜひお読みください船

 

 

 

 

 

 

 

緑豊かな人気文教都市伊丹(いたみ)では毎月、多彩なイベントが開催されています。

春と秋に年2回同時開催される「伊丹まちなかバル」と「伊丹オトラクな一日」や、鳴く虫と郷町は、伊丹名物のお勧めイベントです🍶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

時間の大切さを感じた瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう