自営業者、FP3級 ファイナンシャルプランナーの知識を得てやる | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

お店の賃貸物件を追い出されるかもしれないという状況になって

弁護士に相談したところやっぱりオーナーの違法行為だとわかった。

 

そのことを知らずにもし相手の言うことをそのまま聞いてしまっていたら...

同意の上で交渉成立?ということでこちらが泣き寝入りしてたかも、

と思うと、無知でいることって恐ろしいなと思った。

 

横浜生まれ横浜育ち、振り返ってみると

そういえば周りの子達の教育レベル高かったなと思って

ワイは40年間も何をしてきたんだろうと悔しくなってしまって

 

遅ればせながらFP3級の勉強をしてみることにした。

といっても、動画で聞くだけw

 

最近はストレスと疲れで夜ダラダラとショート動画見て時間を浪費することが多くて

罪悪感と自己嫌悪感に塗れて1日を終えそうになってよく眠れなくなるんだけど、

 

風呂上がりに髪乾かして、

以前買ったヘアアイロンブラシで癖毛をまっすぐにする時間、

その間にこの動画を聴くことにした。

少しの時間でも、勉強できた、新しい知識を得られた、頑張った、明日も頑張ろう

と思うことで、1日を気持ちよく終わることができて、不安なく寝ることができる。

良い睡眠導入剤にもなってるw


爆速講義バージョンだとだいぶ端折られてるし

雇われじゃなくて自営業だから全然知りたい情報が足りないw

完全講義バージョンも聞くかもしれない。

 

 

数年前に意識集中していた投資関連の両学長チャンネルでも

「国民全員、FP3級と簿記3級は勉強すべき」って言ってた。

 

ワイは大学時代に元彼に何故か簿記を叩き込まれて3級は取得してた。

2級は2回くらい受けたけど受からなくて鬱になってたw

就職してからも経理やったことあるけど、鬱になってたw

細かい数字見るの向いてないだと思う。。。

 

今は個人経営で自分で帳簿と確定申告書も作ってるけど

Freeeってソフトが便利すぎてあまり細かいところまできっと理解していない。

あとは信頼できる税理士さんにお任せしている。

 

個人経営、自営業って全てが自己責任だから、

やっぱりこういう知識って必須なんだと思う。

 

国の制度や法律を知らないでいるとカモられるし、詐欺られるし、損をすることばかり。

知識武装して、自分の身は自分で守らなくては。