今住んでいる家と店の建物について考えてみる | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

未来を考えるには現在から。

今住んでいる家と店の建物について考えてみる。

 

店でさっき気づいた、

  • やたらキッチンの中をアリが歩いている
食べ物を落としてアリが群がっているのを見たことは1度だけあるけど
普段はそんな落とすこともないから(衛生面で気をつけてるし)
アリは1匹ずつまばらに歩いている。
 
何でだろうと思ってたけど、気づいた。
基礎の高さだ!と。
 
通常、基礎は30cm以上あることが望ましいとされているのには
家が傷まないように換気口を作るためと思っていたけど
虫が入ってきづらくするという意味もあったのか...!と。
 
  • 外壁と内装は綺麗になっていても暑いし寒い
古い建物をリフォームしただけだとやっぱり気密性・断熱性はなくて
窓も開放的で大きいものがついているから余計に
良いエアコンが入っていても夏前から暑いし冬は寒い。
断熱等級3とやらが恋しい季節である。
 
 
今の家は気に入って住んでいるんだけど
ここ1ヶ月程度で得た知識をもとに
何が良いのか改めて考えてみる。
 
  • 基礎が30cmで通気口も各所にあり
土木会社が建てたと思われる物件。基礎はやっぱりしっかりしている。
蚊は仕方ないとして、他の虫が入ってきたのをあまり見たことがない。
 
  • 平家
固定資産税が高くなるらしいけど、やっぱり平家は住みやすい。
面倒な階段の上り下りがなくて、荷物を運ぶときも快適。
 
  • 玄関前に軒
屋根と別に、扉が開く部分だけに軒があって、
風があると雨に濡れるけど、無いよりはずっと良い。
 
  • 玄関入ってすぐ洗面所とトイレと風呂場
出かける前にトイレに行くのも、帰ってきてすぐ手を洗うのも便利。
 
  • トイレが寝室から一番離れている
夜中にトイレに行っても寝ている人を気にせずに使える。
 

 

今の家はかなり気に入ってるけど、残念な点もいくつかある。

 

  • LDKが狭い
リビングダイニングが一緒というかキッチンの隣に4.5畳くらいしかなくて
テレビとテーブルと小さなソファを置いたらそれでいっぱい。
もうちょっとせめて6畳くらいの余裕があると嬉しかったかな。
 
  • スライドドア
リビングはガラスが入っていて重みがあってスライドしやすいドアだけど
レールタイプで、そこにゴミが溜まるのが嫌。
吊り戸のスライドドアで、天井まであるハイドアならもっと広く感じるだろうな。
 
  • 和室あり
2部屋あって、洋室はワイ、和室は夫が使っている。
そもそも今の時代、和室っていらなくね?と思う。
押し入れは深すぎて使いにくいし、畳も嫌でジョイントマット敷いてる。
和室の扉はスライドタイプの木のドアで、開け閉めする時に重いしうるさい。
寝室のドアは開き戸がいいっぽい。
 
  • 北側の窓
北側の窓、引っ越したときは雨戸を開けて光を入れていたけど、
もはや面倒臭すぎて全く雨戸を開けなくなってしまった。
北側の窓って光が入らないし、窓から冷気入って寒いし、いらない。
 
  • 廊下がある
廊下って狭い物件には無駄なスペースになるらしいと聞いて
確かに、と思ってる。
歩くだけのスペースはいらないから、リビングを広くするとか
収納に充てるとか、違う使い方をして欲しいかもと思った。
でも廊下があるから、リビングとトイレや風呂場が離せて
音が聞こえにくくなっているのはいいと思う。
そう考えると、今の間取りから言えば
リビングを広くするより収納に充てる方が良いのかも。
 
  • 南側に家
南側すぐそばにお隣さんがあって、日当たりが悪い。
やっぱり南向きの部屋って良いよな〜と思うのだった。
 
 
書き出してみると色々あるんだな〜と改めて思う。
完全に理想な家に住めることなんてきっとこの地上では無いと思う。
それは天国でのお楽しみ。
 
でもやっぱりできる限り理想には近づけたい所存。
それには無知だとかなわない。
だからこれからも知識を蓄えていくことにする。