イメコン受けた方が良い人・受けなくても良い人 | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

最近はブルベとかイエベとかよく聞くようになったし

コスメ業界やファッション業界、メガネ屋さんなんかでも

パーソナルカラー診断を取り入れるようになってきた。


そこでぶっちゃけ、受けた方が良いのかどうなのか

個人的に独断と偏見で書いていこうと思う。


  イメコン受けなくて良い人


オシャレが好きな人

オシャレが好きなら色んな服を試せるし、

色々と試すのも苦にならない。

色んな自分を知って量をこなしていけば、必然的に何が似合うのかの質もわかるようになるはず。


そして「好きでやってるんだから勝手に診断してほしくない」

と思う人もいるはず。


オシャレな人にイメコンは必要ないと思う。


好きな格好してる人


好きでやってる人に、「この方が良いですよ」

とか言ったところで無駄だと思う。

似合わないことを自覚できていないのか、

それとも似合わないのは自覚してても

好きだからやめられないのか、

いずれにしても、そういう人達にアドバイスは無用。


例えば、いくら健康に悪いからって、

「小麦食べない方が良いですよ」と言ったところで辞めない人がほとんど。

好きで食べ続けてる人はどうぞどうぞ。


好きで変な格好してる人はどうぞどうぞ。

そういうこと。


でも、なんか体調悪いから小麦やめてみたいけど、

どうやったらいいのかわからない

って人はグルテンフリーに挑戦してみるのは必要なのと同じように、


なんか自分の見た目に自信持てないけど、

どうしたら良いかわからない

って人はイメコン受けに行くのは必要なことだと思う。



  イメコン受けた方が良い人


自分に何が似合うのかわからない人


自分がこのタイプだけど、

好きなファッションがわからないとか

着たい服がないとか

何が似合うのかわからないとか

そういう人はイメコン受けるのがおすすめ!


似合うがわかるようになると

買い物が楽になるし、

日々選ぶものも迷わなくなる。


買ったけど結局は気に入らなくて捨てちゃう

ってことも無くなると思う。



理論的にオシャレがしたい人


元々オシャレには興味があるけど

センスだけでなく、理論的にオシャレがしたい

そう思う人にはとってもおすすめ!


色んなことに理論があるけど、オシャレにもあるし、

理論がわかるようになれば人にも説明できるようになる。


何故この色が似合うのか、

何故この形が似合うのか、

何故この素材が似合うのか、

わかるようになる。



私が受けに行ったのはこの方。

過去にこんな記事も書いてるので良かったら。