渡辺樹里さんのイメージコンサル おすすめできる人できない人 | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

個人的に診断していただいた結果はこちら。
 
    

ブルベ冬

(1st クールウィンター, 2nd クールサマー)

骨格ナチュラル(ハイファッション)

顔タイプクール寄りソフトエレガントタイプ

 

【ブルベ冬】16タイプパーソナルカラー診断行ってきた

【骨格診断】以外な結果!骨格ナチュラル(ハイファッション)だった件

【顔タイプ診断】クール?ソフトエレガント?どっち??

 

念願のイメコン受けてきた!


予約でいっぱい、大人気の渡辺樹里さん。

YouTubeやInstagramでずっと見てたけど

実際にお会いして見るともっとずっと綺麗な方だった。

 

ザ・ブルベ冬、ザ・骨格ストレート、顔タイプソフトエレガント。

黒いワンピースとキラキラのメイクが綺麗。

写真や動画だとキラキラメイクが映らないのかもしれないけど、

実際に見るととても綺麗だった。

 

 

 独断と偏見でおすすめできる人、できない人をまとめてみた。

※2022年12月時点での情報。どんどんスキルアップして診断内容も変わりそうなので、最新情報は各自要確認。

 

おすすめできる人

  • 情報量とスピードと的確な診断結果を求める人
  • ある程度、各診断について知識がある・事前に調べられる人
  • 質問を準備できる人
  • その場ですぐ質問できる人
  • コスメが好きな人
  • アイドルが好きな人
  • 顔が可愛い人
  • オシャレ中級者以上
  • ブルベ冬民
  • 知らない人と2時間一緒にいても平気な人

知識量が豊富なため、提供してくださる情報量が多くてスピードも速い。

情報量とスピードに圧倒されずにどんどん質問できる方にはおすすめできる。

コスメに特化した方なので試せるコスメが多い。

アイドルが好きな方なので、同じくアイドル好きな人、

もしくは自身がかわいい顔の人とか盛り上がると思う。

ブルベ冬の方なので、同じブルベ冬だとさらに詳しいアドバイスがもらいやすいかもしれない。

基本的に2人1組での診断なので、友達と一緒に申し込んで二人一緒に受けに行かない限り、

知らない人と一緒に2時間半程度を同じ空間で過ごすことになるため、

相手によってはかなり気まずい空間になるのが要注意。

 

 

おすすめしない人

  • 情報量の多さとスピードについていけない人
  • 診断内容について事前に調べない人
  • その場で質問できない人
  • コスメに興味のない人
  • 親切丁寧さを求める人
  • オシャレ初心者

すごいスピードと情報量なので、おしゃれ初心者向けではないと思う。

少なくてもある程度、各診断内容やファッション、メイクについて知識があった方が良いと思う。

アフターケアが1ヶ月間のみ、メールで簡単な質問が3つしかできないため、

できる限り診断のその日その場所ですぐに質問できた方がいいと思う。

無言でメイクをする時間が40分あるので、コスメに興味ない人には向かない。

渡辺さんがサバサバと迅速で的確な受け答えをされる方なので(バリキャリ)

アットホーム感や親切丁寧さを求める人には向かないと思う。

 

 

イメコンの実際の流れ

  1. アメブロで診断予約受付が開始したら確認する
  2. パスマーケットで希望日を申し込む
  3. 当選確認をする
  4. 事前に必要事項のメールが届く
  5. (どういう診断をするのか教えてくれるので事前に動画を見ておく)
  6. (当日までに自分の骨格の写真を撮る)
  7. 当日は5分前〜時間ぴったりに行くようにする
  8. まず検温、うがい、手洗いをする
  9. 簡単に診断についての事前説明がある
  10. 16タイプパーソナルカラー診断
  11. 骨格診断(自分で撮った写真をAir Dropで送る)
  12. 顔タイプ診断(写真を撮ってもらう)
  13. 選んで出してもらったコスメで自分でメイクする
  14. 質問
  15. おみやげ:似合うマスク、アドバイス書類、自作のお悩み解決Bookなどがもらえる
  16. 解散
確かこんな感じの流れだったと思う。
 

 

個人的な感想

 

ここからは個人的に感じた印象や感想。

かなり正確で満足のいく診断結果だった!

自己診断では一部間違ってた部分があったけど、間違いも納得できた。

後日、今に至るまでずっと自己分析してるけど、

診断結果が本当に正しかったと日に日に実感してくる。

 

イメコンを受ける前、どの方に診断してもらおうかと色々な方を見ていたけど、

的確な診断ができている人は意外と少ないように思えた。

え、それ本当?みたいな。

 

個人的には何を着ても似合わなくて困ってたし、おしゃれって何それって感じだったし、

ファッションとかメイクとかわからなすぎて楽しめないからノータッチだったし、

好みのテイストやブランドがあったり寄せたい理想像みたいなものもあるわけじゃないから、

ズバズバっと正解だけを提示してくれるコンサルは自分にはピッタリだったと思う。

 

せっかく診断してもらうなら、人生にそう何回もあることではないし、

パーソナルカラーも骨格も顔タイプも変わらないから、一生モノの診断。

それならしっかりと的確に診断してもらいたいと思っていたから、

的確で迅速で知識も経験も多そうな渡辺さんを選ばせていただいたけど、大正解だった。

 

 

渡辺さんについて

 

実際、YouTubeで見ていた通りの印象の方で、イメコンに関してはとても良く喋る方。

無駄のない動きでテキパキと診断してくださり、

何か質問をすると、秒で的確な答えをくださる。

相当の情報量と経験とスピード。すごいの一言。

後で困らないように、理論的に体系立てた資料もしっかり渡してくださる。

診断も的確で、実力十分と感じる方だった。


YouTubeで見ていたのと違うと感じたのは、ご本人の見え方。

動画や画像ではよく伝わらなかったけど、

ブルベ冬(クリアウィンター)でラメキラキラメイクをされているからか

実際にお会いすると、ずっと綺麗に見える方だった。

画像や動画での魅せ方がそこまでうまくはないのか?

というより経験上、普通のメイクと写真(動画)映えするメイクは全くの別物だから、

そういう意味で見え方が違うのかもしれない。

 

 

16タイプパーソナルカラー診断を受けるべき?

 

4タイプの診断がメジャーになってきたし、他のタイプの診断もある。

でも16タイプをわざわざ受けるべきかどうかについての個人的な見解。


個人的には16タイプを受けた方がいいと思う。

その際は必ず、色について詳しいコンサルタントから受けるべきだと思う。

コンプレックスの程度や、人によるかもしれないけど、

顔タイプよりも、骨格タイプよりも、何よりも、パーソナルカラーを知っておくべきだと思う。

 

そして似合う色というのは、人それぞれ色相・明度・彩度の関連で違ってくる。

「ブルベ冬」と言ったとしても、16タイプ診断では冬の中でも4タイプに分かれる。

クリア・クール・ディープ・ビビッドの4タイプ。同じ季節でも、似合う色は全然違う。

4タイプの診断では迷子になる人が多いのは、そういう理由だと思う。

だから、個人的には16タイプの診断をお薦めする。


4タイプが

似合わない色を選ばなくなる、
大きく間違えなくなる、外さなくなる、

自分に似合うであろう傾向の色はわかる


程度だとすると、


16タイプは
自分に似合う色がわかる


という違いになると思う。

もちろん、色に詳しいコンサルタントの方を選ぶのが大前提で。

 

個人的な診断結果はブルベ冬のクールウィンターだったんだけど、

とにかく何よりも青みが最優先のタイプだった。

青みの強い色の中から、明度が高めで、彩度も高くて、清色で、ツヤ寄りの色が似合う。

そういう細かい色の特徴まで教えてもらうと、後々で迷子になることも減ってくると思う。

 

パーソナルカラー診断は、後述する顔タイプや骨格タイプの診断とは全く関係がないから、

「色彩理論に詳しい人から本当に似合う色を教えてもらう」そういう観点で選ぶのがおすすめ。

コンサルタントによって診断が変わるとか、好みや体調や年齢によって変わるとか、ないから。

 

 

顔タイプ診断を受けるべき?

 

自分のことをよく理解していて、おしゃれもうまくできる人には必要ないかもしれないけど、

そうでないなら受けた方がいいと思う。意外と自分のことって客観的に見えていないことが多い。

顔タイプがわかれば、どういうテイストの服を着ればいいのかがわかるし、

人に違和感を与えずに、自分らしい素敵なファッションができるようになると思う。

骨格診断と顔タイプ診断がマッチしないような結果の場合は、

どちらの印象がより強いか、コンプレックスか、で対策するといいかもしれない。

個人的には顔タイプはクール寄りのソフトエレガント、骨格はナチュラルということで

ナチュラルに似合うはずのオーバーサイズや素材は、綺麗めが似合う顔タイプには似合わない。

優先させるのは綺麗めテイストで、骨感が目立たない程度のフィット感のものを選ぶ、という具合。

 

 

7タイプ骨格診断を受けるべき?

 

今回セットになって受けたのが3タイプではなく7タイプの骨格診断だった。

完全に個人的な意見にはなるけど、7タイプでも3タイプでもどちらでも良いかなという感じだった。

というのも、7タイプでは「ハイファッション」、3タイプでは「ナチュラル」で

いずれにしても骨感の強いタイプってことでしょ、という理解(まだ理解が浅いのかも?)。

 

個人的には「ハイファッション」てモデルやメンズみたいな格好しろってこと...?

って最初はかなり戸惑ったけど、

顔タイプが「クール寄りソフトエレガント」だから、

綺麗めスタイルで、骨格が目立たない程度のフィット感にすれば良いのかな、

というところに落ち着いてきた。

 

骨格診断てのは、骨感と肉の付き方で診断するから、

体のシルエットがコンプレックスな人、

少しでも詳しく知りたい!って人には7タイプがおすすめ。

 

 

ブルベ冬民について

 

ブルベ冬は大器晩成型だと聞いたことがあるけど、

今は大人気でネットを活用して集客に困らず成功しているように見えても

実はちょっと無理してるんじゃないかな?と感じる部分も節々にあったりする。

まだ30代で若いから副業もしつつ診断もたくさん入れてと突っ走れるかもしれないけど、

40代を過ぎてこれから先の方がもっと無理なくコンサルできる方なのかなと勝手に感じた。

 

というのも、個人的には今回のイメコンは「ゴリゴリのバリキャリイメコンガチ勢」という印象で

アイスブレーク的な社交辞令や、和やかな会話が一切できる空気ではないなと感じたのだった。。。

コミュ障HSPの自分はちょっと圧倒されて声が出なくなってしどろもどろになりがちだったw

 

若いうちはたくさん経験積むのも大事なことだし、

診断内容も正確だし、診断した!はい、解散!ってのでも良いんだけど、

個人的にはもう少し肩の力を抜ける空気感だったら尚良かったと思う。求めすぎ←

それはある程度の経験と自信とを積んだ40歳以降に実現するのかなと思ったり。

 

でもきっとブルベ冬ってそういう性質なんだろうな、と思うところもある。自分もそうだからw

基本的に、仕事のことだけ話す、ビジネス調で済ませて余計な会話はしない。

 

多分、暖かい雰囲気で親切丁寧さを求めるなら

春や夏タイプのコンサルタントの方に診断してもらうのがいいのかも?

(パーソナルカラーで性格が違う前回の記事参照)

 

ちなみにうちは夫が春タイプ(自己診断)で、雰囲気は良いけど頼りなさもある(笑)

春タイプが全員頼りないわけではないはずだけど傾向があるとは思うし、

個人的にはやっぱり雰囲気より実益最重視だから、

冬タイプの方に診断してもらって良かったかなと思う。

 

あとは自分がもっとかわいい顔と性格してたら場の空気が変わってたかも?と思う。

アイドルが好きな方なので、いくら仕事で割り切ってるとはいえそこは人間。

オタク気質ということもあり、興味のあることは喋らずにいられないと思うし、

診断のモチベに絶対関わってくるはず。かわいい子診断する方が絶対楽しいでしょ。。

でも自分は顔も性格もかわいくなくて、コミュ障で、

どもっててごめんなさい、穴があれば入りたいってなったw

(でもそんな自分に対してもしっかりプロとして診断してくださって感謝!)

 

(あと一緒にペアとして診断することになった全く知らない人、

 これが愛想のない人だとかなり気まずかった。)

 

まとめ

 

いずれにしてもコンサルってのは対人なので、相性が必ずあると思う。

自分に合う人なのか、そうでないのか、

自分が求める結果を提供してくれるのか、そうでないのか、

そのバランスが許容範囲かどうか。値段は見合うものなのか。

コンサルタントの方が増えてきたからこそ、

ある程度見極めてから診断受けにいくのがおすすめ!

 

色々と書いてきたけど、総合して考えてみても

渡辺樹里さんにお願いして良かった!ありがとうございました!


結局詳しい診断をお願いしたくてイメコン受けてしまったけど、

本も買って読んだ。わかりやすくてオススメ!

センスが無い人にこそ、オシャレが無理な人にこそ、読んで欲しい一冊。