【ブルベ冬】過去の失敗から学ぶスタイル【骨格ナチュラル】【クール寄りソフトエレガント】 | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

ここ1年くらいずっとパーソナルカラーや顔タイプ、骨格などの診断系に興味が集中している。

2年ごとくらいに興味(ブーム)が移り変わる傾向がある。

ある程度自分の中で納得するとそのブームは終わる。

この前は投資、その前は陰謀論系、その前は災害対策、、、。

 

この診断ブームもあと1年くらいだろうか。

ある程度納得したら終わると思うw

2年ごとに変わってるなんて気づかなかったけど

その都度ブログ残してたら面白かっただろうな。

オタク気質なだけあって気になることは納得いくまである程度まあまあ深く学ぶ。

 

最初はこの世界のおかしさに気付いてパニックになって笑

災害対策しなきゃ!となって色々と調べて備えてた。

災害時に確実にやばい土地から安心できる土地に引っ越せたし、だいぶ不安は無くなった。

その後、この世界がおかしいのは人為的なものだと思って陰謀を暴こうとしていたw

でも結局は闇が深すぎて一般人には何もできないということがわかり

自分にできる範囲のことだけやろうと思って

投資でいざという時の資金を貯めようとしてきた札束

それである程度できるようになったら次は

必死で生きてきて見向きもしなくて劣化していた自分の見た目口紅

いつの間にか歳もとってしまってもうすぐ40代!

こりゃいかんと思ってなんとかしようと思っていたら

パーソナルカラー、顔タイプ、骨格にもタイプがあると知る目

 

生まれ持ったものを生かしたい。

神様が造った本来の自分を輝かせたい。

そう思ってイメコンを受けたのだった。

 

そこで診断してもらった結果

    

1st ブルーベース冬のクールウィンター

2nd ブルーベース夏のクールサマー

顔タイプクール寄りのソフトエレガント

骨格ナチュラルのハイファッションタイプ

 

という...顔タイプはクールになりきれないものの、

基本的に色も形もゴリゴリのクールタイプということがわかった。

 

そんなタイプってこの国にっぽんには少ないらしいから

参考になる人もいなければ

理想的で好きになれる人もいないのは当然だなと思った。

 

だから、自分でなんとかするしかない。

クールウィンター&クール寄りソフトエレガント&骨格ナチュラルは、

誰も参考になる人がいないから。

 

参考になるのは過去の自分。

 

 

 

ということで今回は過去の画像を見ながら自己分析。

 

 

ショッピングの試着ですぐに似合うか似合わないかわかれば良いけど、

HSPで刺激に弱いワイは、刺激の多い外界では自分の感覚が麻痺して混乱してしまう。

だから過去の画像を参考にするしかない。。。

 

そんなわけで過去の画像を探すも

なるべく全身が写ってる写真を選びたいのになかなかない...

 

そしてファッションなんて興味がなさすぎて

変な格好しかしてこなかったことがよくわかる。。。

てか若さってすごいな...

ここ数年はまともに写真も撮ってないし...

自分を客観的に見ないとわかならくなるな。。。

 

髪が長かった時代(2008~2011)

自分では何も考えずに買ったり、店員さんに選んでもらったりしてた時代。ひどいの一言。。。

 

マッシュルーム〜ボブヘア時代(2012~2016)

コスプレや撮影をしていて少しは自分が客観視できるようになった時代。

かわいい系が似合わないと気づいてパンツスタイルメインになってるの笑う爆笑

 

その後

生きるのに必死でほとんど写真がない時代。

 

この中から事故・お気に入り・悪くないけど要改善に分けていく。

 

事故

 

・首回りが露出しているものは大事故になる

・ぴったりフィットなものも事故る

・足首出すスタイル(カジュアル)も事故る

・短い半袖も事故る

・膝上・膝丈、似合わない

・ロールアップ(カジュアル)似合わない

・チェック柄(かわいい)似合わない

・ベージュ・サーモンピンク・オレンジ・からし色・黄味の青や緑、似合わない

・ビジュー(エレガント)似合わない

・オールインワン(カジュアル・かわいい)くそ似合わない

・ボーダ(カジュアル)も全然似合わない

 

気に入ってる

 

・髪の毛は肩が隠れるくらいの長さが似合う

・基本、黒・白・グレーのモノトーンが似合う

・有彩色は青・赤などの原色、くすんでいないはっきりした青みのある色が似合う

・あまり露出のないものが似合う

・トップスはゆとりのあるシルエットが似合う

・かわいい系ではなくシンプル・クール系が似合う

・帽子はいまいち似合わない・買うなら直線的なハットの方が良いかも

 


要改善

 

・配色は悪くないけど

・キャップ(カジュアル)は似合わない

・カーディガンはゆったりフィットのロング丈にする(もっと青みの濃いものがベター)

 

・配色は悪くないけど

・ぴったりフィットしすぎ

・エレガントなデザインのスカートはちょっとイマイチ顔タイプに合わない

 

・ゆったりトップスのシルエットはOK

・黒はいいけど濃いベージュ?からし色?は似合わない

・白やグレーの服を選んだ方がいい

・ボトムスももっとくすんでいない青みの強い赤の方がいい

 

・黒×グレー×ワインレッドの配色は良いけど

・なんかおかしいと感じるのは多分クルーネックだからで

・直線的な襟付きシャツやボートネックの方が似合う

 

・イエベ秋コーデ、まとまりはあるけど

・ブルベ冬クールタイプには勿体無いスタイル

・悪くないけどなんかぱっとしない、そんな印象

・やっぱりパーソナルカラーに合う配色が大事だとわかる一枚
・茶色は黒やグレー、ベージュは真っ白やアイスグレー、デニムはもっと青みの濃いものが良い
・顔タイプ的にもダウンコートは似合わない
・丸みのある帽子やブーツもいまいち

・直線的なアイテムを選んだ方が良い

 

冬はこんなスタイルが良いかも

 

・着膨れない長めのコート

・寒い時は赤や青のマフラーをアクセントに

・ブーツはもっと直線的なものを

 

夏はこんなスタイルが良いみたい

 

・過去の画像見てて全身の画像で一番似合ってると感じたのがこれかも

・法事のために義母にお借りしたワンピースとネックレス

・パーソナルカラー的にも顔タイプ的にも骨格タイプ的にも合ってるスタイル

・ヘアスタイルは肩の長さ

・ぴったりフィットでもないゆるっとでもない伸縮性ととろみのある絶妙な素材のワンピース

・黒ストッキング(法事だからこのスタイルだったわけで夏にストッキングは嫌だなあw)

・黒とグレーにシルバーのラインが入った先細りのポインテッドトウパンプス

・寒い時に羽織るストール的なものはベージュではなく白かグレーがいいかな

・バッグはオレンジなのが勿体無い。青か赤、黒やグレーもしくはシルバーが似合う

 

 

 

...と自己分析してみたものの今持ってる服はほとんどない魂が抜ける

 

 

これから買うときの参考にしよう。

 

かわいい系とかふわふわとかフェミニンとか

好きなものが全く似合わなくてわろたネガティブ

 

過去に一番自分の顔が映えていたメイクを探すと

以前ブログで書いた感じのメイクだった。

 

結構濃いめにメイクしないといつも写真に映らないんだが

もはやどうやってメイクするのか忘れた爆笑

もう一度過去の自分から学ぼう。

 

あとこの記事を書いていて夫との会話で気づいたことがある。

昔は無理してはしゃいだりおどけたりして写真撮ってたけど

 

無理して明るく笑顔で振る舞うのは自分の良さが台無し

 

だということ。。。

これだけゴリゴリのクールタイプの見た目して

    

1st ブルーベース冬のクールウィンター

2nd ブルーベース夏のクールサマー

顔タイプクール寄りのソフトエレガント

骨格ナチュラルのハイファッションタイプ

変に笑顔とかふざけたポーズで写真撮るなんて

面白いとかかわいいとかじゃなくてドン引きでしょ真顔

何してるんや自分...

 

もうええんやで.....無理して笑わんくても...

もうええんやで.....無理して明るく人と接しなくても.....

最近そう自分に言い聞かせるようにしてる爆笑

 

 

今回みたいに過去の自分と向き合って

過去に良かった自分のスタイルで

かわいい系は諦めてクールビューティーBBAを目指すしかない

にっこり