ヴィーガンの思想〜人間は家畜以下 | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

今まで「肉なし生活」ってカテゴリで記事書いてきたし、

たまにタイトルに【ヴィーガン】ってつけて書いてきたりもしたけど、

別にヴィーガンやってるわけじゃなくて、

体調崩すからお肉食べない、乳製品取らない、ってことなんだよね。

 

 

そんな中、最近の夫との会話でめっちゃ面白かったこと。

 

「ハチミツってヴィーガンなのかな?」

という会話をしていて、

 

ワイがググって見たところ出てきた答えが

 

ハチミツは蜂が労働して作り出している食品です。

 ヴィーガンは動物が犠牲になることで作り出される食品を口にしません。

 つまりハチミツも蜂が働いて作り出された食べ物なので

 ヴィーガンの人は食べないのです。」

 

だったことに対して夫が言ったセリフ。

 

 

 

「人間が犠牲になって作った食べ物はいいのか」

「人間はハチ以下じゃん」

 

確かにびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

その通りすぎる爆笑爆笑爆笑

名言すぎて面白すぎた笑笑笑

 

いろんな人が過酷な環境で働いている。

いくら環境や動物に優しいからと言って、

それがいいものかどうかなんて表からはわからない。

 

有機栽培やヴィーガンでさえビジネスになっている以上、

多くの人が犠牲になっていることは間違いない。

そしていくらモノが良かったとしても、運ぶのに人手がかかっている。

 

物流で犠牲になっている人たち、その人たちもハチ以下か。。。

 

ヴィーガンの思想ってなんかおかしいと思う。

ある意味宗教。

 

動物を犠牲にしてはいけないけど、

人間は犠牲になってもいい、

そんなふうにも聞こえる。

 

我々人類は動物以下、奴隷は家畜以下なんだなって。

それって悪魔の思想だよね。

 

個人的には聖書が正しいって信じている。

旧約聖書ではいろいろと食物規定があって

禁止されてる食べ物も多かったけど(コーシャ)、

 

新約聖書の時代からは新しい約束になって

食べ物の規定は無くなったから、何食べても良いし、

神様が与えてくれたものは感謝して食べれば良いと思う。

 

でも何を食べても良いけど、健康には気をつけなきゃいけないと思う。

神様が与えてくれた体を管理して、人生をうまく操縦する必要があるんだな

って感じた今日この頃。

 

 

 

このブログのダントツ一番人気記事

【米粉比較】米粉が違うと全然違う!業務スーパーの米粉とミズホチカラの米粉で作り比べ〜 パン編