御殿場プレミアムアウトレット&ららぽーと沼津〜食事編〜 | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

御殿場プレミアムアウトレットに行ってきた!

食事編コーヒー


グルテンフリーしてるので、食べられるものがほとんどない昇天


でもその中から、「なるべく」小麦や乳製品や肉を避けて食べる。


まずは鰻。

2人で白焼きと蒲焼の食べ比べ定食と

鰻重を食べた。


さらに田舎に引っ越してから食生活が変わって

自然で落ち着いた食生活になったからか

長距離運転で疲れたのか?

今まで美味しいと感じていたものが

美味しいと感じなくなっていたガーン魂が抜ける


白焼きはわさび醤油でサッパリ食べられるんだけど、

蒲焼きは胸焼けがしてくる…食べ切れずに残す。


何回か行ったことあるお店で、

赤味噌の味噌汁は塩っぱくて好きじゃなかったけど

うなぎは美味しかった気がするんだけどな…

職人の腕が変わったのか?

私たちの味覚が変わったのか?

あれはてなマークな感覚無気力



お昼食べた後ずっと歩き続けてお腹空いてるはずなのに、お腹空かなくて

夜は軽く食べようと思って和食屋へ。


あたしは血迷って豚肉を選んで

夫はさんまを選んだ。


これまた疲れていたからか?

BGMがなくて無音だったからか?

作り手の問題だからか?

美味しいとは感じられず…ここでも食べ切れずに残す。


グレードアップして栗ご飯にしたのにびっくりするほど全然美味しくないし…

夫も玄米にしたけど「普通外食すると玄米美味しいはずなのに美味しくない」と言っていた。


それどころか異様な無音の空気感でパニック発作がネガティブ

久々に発作起きてマジ焦った…汗

田舎生活で薬飲むこともなくなったし

出かける時だけ薬持ち歩いてるんだけど

マジ焦った…若干トラウマだよ…真顔




一泊して次の日、いつもなら2日目もアウトレット楽しむんだけど、

欲しいものが無さすぎてららぽーとに行くことに凝視


そしてランチはたまの外食の楽しみでトンカツ豚

記念祭定食みたいのやってて、牡蠣フライつけた。

ら、牡蠣フライの方が美味しかったw

牡蠣の旨みがじゅわーっとしてたよだれ


なんでや…あんなに好きだったトンカツ…美味しいと感じられなくなってる⁇

ここでも食べ切れずに残す…。(全部夫が食べるw)


アウトレットで欲しいもの無さすぎて

ららぽーとでも歩きまくって片っ端から探す我ら。

疲れて喉乾いてGODIVAへ。

あたしは乳製品無理だからフルーツドリンク。

さっぱりした。

夫はカカオ90%だかのドリンク。


夜まで歩き続けて欲しいものを探し続けた。

歩き続けてお腹空いてるはずなのにそんなにお腹空かなくて、

夕飯はこれまた軽く食べようとフードコートの和食屋へ。

ネギトロ丼とかに汁。

疲れなのか食べ過ぎなのか卵の黄身が余計なのかなんなのか…

ここでも好きなネギトロ丼が美味しいと感じられず…

ここでも食べ切れずに残す…。


今回は全て食べ切れずに残すという外食にオエー(残りは夫が全て食べる)


外食ってこんなもんだっけ?

クオリティ下がってる?

円安インフレの影響?

自分たちの味覚が変わったのか?

うちのご飯が美味しくなったのか?

うちの店が特別美味しいのか?


うーん…さっき久々に自家製グルテンフリーパン食べたけど美味しかったよだれ

これw


美味しく感じなかったのは胃腸が疲れてるからという理由ではなさそう昇天



確かにうちの店のもの全部美味しいし(自分で言うw店長が良い舌持ってるから)

他の店行くたびに自分の店と比べるんだけど(笑)

なかなか美味しいヘルシーなお店なんてないよね。


結局みんな商売してるから利益出さなきゃいけないし

利益出すには粗悪な素材使わないと原価高くなるし

人雇ってると原価に金かけられないし


本当に美味しいお店って人を雇わない個人店で

良質な素材使ってちゃんとやってる店だよな

って飲食店やってる側から見て改めて思う。


でも肉なら肉、魚なら魚、それだけにこだわる!みたいな店は多くても

小麦も乳製品も油も塩も砂糖も気にしない店が多いから、店を選ぶのも一苦労。


どこにこだわるのか…利益か質か…

店によって人によって違うから、

消費者も賢くなって選べる立場にならないと

どんどん色んな意味で格差は開くなぁと思う真顔


今回いろいろ食べて、改めて感じたのは

ナチュラルハイジーンやってみたいなということ。

たんぱく質と炭水化物を一緒に食べると胃もたれしてなかなかお腹空かないと実感。

お腹空いてない時に、ご飯の時間だからと無理に食べると良くない…


次回、買い物編カバン