お金持ちになりたいのか?自由になりたいのか? | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

前回、こんなことを書いたのだけど、

書いていて思ったことを更に書いていこうと思う。

(書いた後に、更に書きたいことがどんどん出て来るタイプw)

お金持ちになるためのステップみたいのがよく言われるけど、

雇われ→自営業→オーナー→投資家みたいなやつ。

こういう図が有名。キャッシュフロー・クワドラントってやつ。

E:Employee 雇われ従業員

S:Self Employee 自分を雇うつまり自営業者

B:Business Owner 人に働いてもらって利益を得るビジネスオーナー

I:Investor 投資家 お金に働いてもらって利益を得る投資家

左側が労働収入で右側が権利収入。

 

みんな基本的には雇われ従業員スタートで、

ビジネスオーナーや投資家を目指すとしても、

自営業マインドというか経営者の視点がないとうまくいかないから

お金持ちになりたいなら必然的にE→S→B→Iという順になる。

 

でも最近思うのは、私達みたいに自営業で

ある程度貯金ができたら、少額からでも投資家になれば良いということ。

 

そして、自由度が高いのは自営業者と投資家のみということ。

 

従業員は雇われているから自由なわけがないし、

オーナーも人に働いてもらうとはいえ、

人間関係やもろもろのことに苦労する。

 

であるならば、自営業と投資家が一番自由だということ。

お金だけでお金を生み出せるのは

ごく限られた本物の金持ちだけ。一部の人間だけだけだ。

普通の人間がなれるものではない。

 

とすると、普通の人間でもなれるのは自営業だ。

でもこれも雇われの意識のままではなれない。

 

自由になりたいなら、自営業とプチ投資家、

金持ちになりたいなら、頑張ってオーナーと投資家、

をやれば良いんじゃないかなって思った。

 

 

最近、社長のショート動画を見まくっていたんだけど、

言ってることもやってることもすごいなーとは思うものの、

こうなりたいわけじゃないんだよな、って思うのだった。

 

 

 

メンタリストDaiGoとか、ひろゆきとか、両学長とか、

一気にばーっと聞いていた時期があって、すごいなーとは思うけど

自分がそうなりたいとは思わないなーと感じていた。

 

それって、自由がないからなんじゃないかなって思う。

私はお金より自由を重視する。

お金があっても自由がないなら意味がない。

そう思うのであった。

 

おわり。

 

 

 

皆さんに本当に伝えたいこと...