完全なグルテンフリー生活をする方法!【調味料編】 | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

 

便秘や下痢、肥満、イライラ、あらゆる不調は

もしかしたらグルテンのせいかもしれません手

まずは2週間、徹底的にグルテンフリーしてみませんか?

体調も良くなってダイエットにもなりますよウインク

 

 

「まずは2週間」というのは、

一度食べてしまったものは

体外に完全に排出されるまでそのくらいかかるからです。

 

 

体内に食べたものが残ってる間、

グルテンが体内にある状態というのは、

体の中でグルテンがあらゆる症状を引き起こしているのです。

 

 

グルテンフリーが

本当に自分に合っているのかどうか

を確かめるためにも、

一度、完全にリセットする必要がありますニコニコ

 

 

 

今まで続けてきた食生活をいきなり変えるのって

難しいし大変ですよね。

私も最初は大変でしたあせる

 

 

でも、ずっと苦しんできた症状が良くなるなら!!DASH!

と思い、思い切って徹底して

2週間のグルテンフリー生活をしたことがあります。

 

 

徹底したグルテンフリー生活を続け2週間後、

小麦製品(パン)を食べてみたところ、

恐ろしい症状に襲われました叫びダウン

 

 

胃が焼けるようにチリチリし、

酷いだるさと眠気、イライラ、ネガティブ、

3〜4日の便秘の苦しみにあいましたドクロ

(以上の症状は個人差があります。夫は便秘ではなく下痢タイプです)

 

 

 

一度リセットされた身体は、

グルテン(異物)が入ると急激な戦闘体制に入りますパンチ!

 

普段から入れ続けていたらどうでしょう?

身体は疲れ果てて、他に戦うべき異物が入って来たときに

しっかり戦うことができなくなってしまいます爆弾

コロナウイルスも・・・あせる

 

 

 

実は身体は、皆さんが食べているような「普通の」一回の食事で、

フルマラソンと同じくらいのエネルギーを必要とすると言いますガーン

消化にエネルギーを使いぎると、他に必要なエネルギーに回せませんあせる

なので、なるべく身体には負担をかけない食生活をしましょうニコニコ

 

 

 

というわけで、今回は

徹底的にグルテンフリーをするにあたり

何を選んでいったらいいかシェアしますねウインク

 

 

買い物をするときに、「原材料表示」

を確認してから買って食べていますか?

実は市販のものには何故かほとんどの製品に

「小麦含む」とあるのですドクロ

 

 

なので、「原材料表示」を見て、

「小麦」が入っていないもの

を片っ端から見て探して揃える

という時期が私にはありました笑い泣き

 

 

その労力が本当に大変だったので(笑)

少しでも楽に揃えられるよう、

お伝えしていきます!!

 

 

 

醤油

 

あえて『小麦を使わない』を商品名に入れるほど

市販の醤油には「小麦」が含まれています。ご注意を。

 

 

 

 

ポン酢

 

醤油に小麦が入っているということは、

醤油を使っているポン酢にも入っているということです。

ポン酢をよく使う方は、グルテンフリーポン酢を是非!

うちはポン酢の使用量がそんなにないので

必要な時は醤油にレモンを入れています(笑)

 

 

 

 

味噌

 

味噌にも意外と入っています。

醤油ほど探すのは大変ではありませんが、気にして見てください。

 

 

 

 

塩と砂糖

 

塩や砂糖には小麦は入ってません(笑)

でもうちは精製された調味料は使わないようにしているので

食塩や白砂糖などの代わりに、岩塩や甜菜糖を使っています。

調味料編ということでご紹介しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

はちみつは以前「喉の不快感には・・・」という記事でもご紹介した

オーガニックハニーが味もよし、使い勝手もよしでおすすめですウインク

 

Wholesome , オーガニックハニー、24 oz (680 g) ¥1,058(※変動します)

 

 

 

他にも気になる調味料はありますかはてなマーク

コメント欄で教えてくださいねニコニコ

それでは音譜