江戸文化と商業の中心地、歴史ある中央区を歩く -駅からハイキング新日本橋- | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

JRの企画による「駅からハイキング」にときどき参加してます
 
関東も梅雨入りし、天候が不安定だったり、暑かったり…ですが思い切って歩いてきました
 

今回は、「江戸文化と商業の中心地、歴史ある中央区を歩く」というコースで、新日本橋駅からスタート

 

 

室町三丁目の交差点から中央通りを南西へ…三越前などを通って、①日本橋

 

 

さらに進んで京橋の明治屋エリアにある②中央区観光情報センター

 

 

銀座エリアに入り、2丁目にある③銀座発祥の地碑…駿府から銀貨鋳造所をここに移したことが由来なのですと

 

 

4丁目の交差点から晴海通りを南東へ…④歌舞伎座を通って

 

 

⑤築地本願寺

 

 

新大橋通りを北東へ

この辺りは何度も来ているけれど、ここから聖路加国際大エリアは初めて…⑥築地外国人居留地跡は、小学校になっていました

 

 

風力発電で灯すガス灯風の街灯などがおしゃれ

 

佃大橋のところから⑦隅田川テラスを川に沿って南西へ

 

 

前回の駅ハイでも隅田川沿いを歩いたけれど、川幅がもうかなり広いし、風景が全然違うのがおもしろい

 

⑧勝鬨橋には以前、別の駅ハイで来たけれど、修繕工事がずいぶん進み、全体が見られるように川幅が広いだけあって、橋も大きいな~

 

 

江戸時代に築地エリアの埋め立て工事の無事を祈ったという⑨波除神社から

 

 

築地エリアを通過するのだけど、とにかくすっごい人人人…お正月のアメ横ですか?ってくらいの大混雑でした

 

 

混雑を抜けて、旧青果門交差点のあたりまでは、やはり以前の駅ハイで歩いたことがあったけど、朝日新聞社から銀座郵便局の方へ「ここ?」という通りを通り…

 

⑩浜離宮前国鉄踏切跡

 

 

旧国鉄汐留駅と築地市場を結んだ鉄道の踏切跡とのこと

街になじんでいて、知らずに通過してしまい、ちょっと探しました

 

銀座8丁目あたりから⑪日比谷OKUROJI=有楽町と新橋の駅間の高架下を開発したところを通り

 

 

晴海通りまで戻って…有楽町駅でゴール!

 

 

 

今日は約8.5キロ(実際には8.1キロくらいかな?)を、1時間25分で踏破しました
 

 

(新日本橋in/有楽町out)

 

ほぼ街中の歩きで、暑いかな~?と思いましたが、ビル風(!)があるのと、海、川が近いからか、もわっとした暑さを感じずに歩くことができました

 

銀座もなかなかの人だったけど、築地がすごくてびっくり…聖路加のあたりは初めてだったので、興味深かったです

 

これで春(?)の駅ハイ企画は終了、次は秋です

また駅ハイに参加したいなと思います