娘の大学生活…大学生の帰宅時間 | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

大学生になってから、娘はバイトにサークルにととても忙しくしています(一応、学校も行っているらしい)


そんなこんなで帰りが遅い


料亭のバイトは、決まった上がりの時間で、22時前に帰ってくるくらいだし、塾は通っていたころと同じく、22時過ぎくらい


サークルは日にもよるけど、ここのところ続いていた催し物の準備では、22時くらいまで学校近辺でやっていて、帰宅は23時前までにという感じ


催し物が終わって、打ち上げがあるんだと…先輩がとってくれたというエアビーではお泊まり会もありました


いずれも早くないし、泊まり⁉︎けしからん!という考えがあるのもわかるけど、うちとしてはまあこれくらいはとしていました


さて(こっから本題、長いでーす)


その日、娘はサークルのワークショップがあると言っていて、学校に18時集合だと聞いていました


18時に集まってワークショップをして…ごはんも食べるだろうし、遅くなると


私たちは早寝なので、22時にくらいには寝ていて、カギを忘れずに持っていきなさいと言っていました


そして夜中2時ごろにふと目覚め、トイレに行きがてら玄関を見ると、娘の靴がない!


帰っていませんでした


何かあったのか?とスマホを確認するも、連絡はなし

いやこりゃ無断外泊だな…

とりあえずLINE



まもなく


*前に鍵を忘れて入れなくなったときみたいに、朝までに連絡すればいいと思った

*夜遅くに何時に帰っても怒られなかったから、連絡しなくてもいいと思っててごめんなさい


的な返信



と伝えたところ


*大学のサークルで遅くなるのがそんなに悪いことだと思わなかった、ごめんなさい


…いや、遅くなるも何も、帰ってないけどな



*女の子も他にいるし、大丈夫だと思ってた

*連絡しなかったのは悪かった

*終電で帰らないで、夜通しおしゃべりしたりするのがおかしいって言われるのはわからなかった

*帰ったら話し合いさせてください


…って返ってきたのだけど、始発から1時間経ったころにも帰ってこず





*大学生の普通がわからなくて、周りがやってれば普通だと思ってしまった

*ママに説明されて、なりゆきで終電なくなっても遊ぶことがおかしいってわかったからもうしない


*(この日は)ママが出かける予定だったから、ママが帰ってから話し合いすればいいと思った



…てなわけで


その後、対面で話し合い…


成人してるから、よその人なら関係ないが、幸せに暮らして欲しいと思う人に、私の価値観ではやたらな夜遊びをしてほしくない…


場合によって臨機応変に、考えて行動するのがよいから、一律に門限のようなものは決めたくない、大人だし


学校や遊ぶ街から30分くらいのところに住んでいるのだから、せいぜい22時を目安に帰るのが望ましいのではないか


男も女も関係なくそう思うが、女性は圧倒的に性被害に遭う可能性が高いし、男性も被害者になり得るけど、女性は力の面で抵抗できないのだってある


どんな時間にどこにいようとも、性犯罪をするのが悪いのは間違いないけど、そういう輩が実際に存在する以上、気をつける必要もある


「みんながやってるからいいと思った」って判断力のなさにガッカリしたし、「みんなって誰だよ!」って小学生に言うようなことをまた言わないとわからないのはすごく残念


私はうちの人にそういう生活して欲しくないし、ましてや自分の娘にはそう思うけど、もう成人してるのに、そんなこと言われたくないと考えるなら、自活して一人暮らしをしなさい


そして、LINEでも伝えたように、もう成人だし、親は保護者じゃないけど、同じ家に住む人には「礼」をもつべきだと思う


…みたいなことを話しました


…とモヤったところでの、すき焼き注入だったわけです



娘が成人し、高校も卒業し、「子育て」終了か〜…と思っていたけど、まだまだでした


そんなこと言わないとわからない?とちょっとガッカリする気持ちもしたけど、まあ仕方ないか…わからなかったと、アフォなことを本気で言うのでね


楽しくするのはいいけどさ、

あーあー、まだこんなこと言わないとなのかー笑い泣き