ぶらり小岩 下町情緒と花菖蒲の名所を訪ねる -駅からハイキング小岩- | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

JRの企画による「駅からハイキング」にときどき参加してます
 
仕事やら登山やらもある合間で、もうずいぶん暑くなってきて、天気が悪いのも嫌だけど、暑いのもつらいし…、なかなか参加するタイミングが難しいのですが
 

今回は、「ぶらり小岩 下町情緒と花菖蒲の名所を訪ねる」というコースで、小岩駅からスタート

 

 

高校生のころ、御茶ノ水の塾に通っていたので、総武線はよく乗っていたのだけど、小岩駅で降りるのははじめて

 

南口からまずはA.サンロード商店街

東京の商店街ではアーケードがあって、歩行者天国的になっているところが多いけど、車道が真ん中にあって、両脇に商店が並んでいるタイプ。だけどアーケードはあるのが珍しい

 

 

商店街を抜け、B.小岩神社は、駅近だけど思っていた以上に立派でした

 

 

C.蔵前橋通りを通り、千葉街道(国道14号)を少し北へ…と、なじみのある道だけど、歩いたことがないエリアなので面白い

 

京成江戸川駅って初めて見たな~ってところから江戸川に向かい、D.御番所町跡…江戸川を渡る関所があったところなんですと

 

 

そして今回一番の見どころであるE.小岩菖蒲園

 

 

遠くに和洋女子大学が見える江戸川沿い…京成線に乗って何度も見たことがある場所にはじめてやってきました

 

 

街中で見るアジサイもいいと思っていたけど、今回このコースに行きたいなって思ったのは、長年暮らした京成沿線で、ここを遠目に見たり、堀切菖蒲園って駅があったりで、菖蒲園に行ってみたかったから

 

 

素敵だな~って大満足だったのですが…

菖蒲ってこんなに水に植わっているのね…

 

近づくにつれ、そんな予感はしていたんだけど…

 

水面が揺れているのは…アメンボだよね、アメンボ!

…と、遠くからケロケロケロ…ガーン

こ、怖い…絶対いるじゃん

 

とても楽しみにしていた菖蒲園ですが、私にはちょっと苦手な場所だということが分かった五十路でした…

 

こちらも何度も電車から見たことがあった、F.江戸川河川敷をしばし北方へ歩き…

 

 

G.善養寺(影向の松)

 

 

境内に入ると、藤棚のような感じになっていて、藤の季節に来たら見事なのかな~なんて思ったのですが、これ、国の天然記念物に指定されている、樹齢600年という影向の松を支えるものでした

 

 

約30mに及んで、繁茂面積では日本一レベルなんですって

もう見るからにすごい枝ぶりでびっくり…とにかくすごくて、すれ違う知らない人と「すごいですね~」って話してしまうほど

 

近くにあるH.ブルーベリーファーム東京には、たくさんブルーベリーの木があり、摘み取り体験もできるし、一休みもできるとのことだったのだけど、今回はコースも短いし、トレーニングで歩いているので、休憩はなしで

 

I.柴又街道を通り、J.下小岩親水緑道

 

 

K.フラワーロード商店街を抜けて…

 

そんなこんなで

小岩駅でゴール!

 

今日は約6.0キロを、1時間12分で踏破しました
 

(小岩in/out)

 

何度も電車で通過したことがあるエリアを実際に歩いてみるのは、なかなか興味深く面白かった

 

菖蒲園でケロケロ…と少し苦手だったのだけど、誰かと一緒だったらもう少し心強く楽しめたかな~?

 

また駅ハイに参加したいなと思います