ひっさしぶりの東海道新幹線 | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

山に行ったり山に行ったり…で、特急あずさとか新幹線に乗ることがしょっちゅうあります

 

たいていはJR東日本管区なので、「えきねっと」を利用していて、こちらの扱いにはかなり慣れているのですが、

 

この日はひっさしぶりに東海道新幹線新幹線前

 

去年10月に大阪に行ったときにも乗ったはずだけど、あの時はなんだかんだ切符を発券したのかな?

 

記憶にないくらいひっさしぶりに「スマートEX」を使いました

 

紐付けしたから、スマホでピッ音符で乗れるんだよね?…確信持てず、早めに出ました

 

東京駅の改札でわちゃわちゃする民多数…私もあれになるのか?とドキドキしてピッ音符…通れた、よかった

 

…と、改札から何か出てきた

 

へー

 

座席をお知らせする紙の利用券… JR東だと欲しければ改めて別の機械にタッチして発券「も」できるんだけど、ここはデフォなのね

 

こっちに慣れてる人は、東北、北陸、上越新幹線とかに乗ったときに「出てこない」って焦りそう