雨に負けないロングトレイル登山 -愛鷹山- | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

愛鷹山に登ってきました。
 
愛鷹山は「あしたかやま」と読み、静岡県の東部にある山で、愛鷹山という山もあるのだけれど、一般的には富士山の南に位置する山塊のことで、愛鷹山塊や愛鷹連峰といわれることも
 
最高峰は1504.2mの越前岳(えちぜんだけ)で、日本ニ百名山の一つとのこと
 
今回は黒岳~越前岳~呼子岳の縦走、周回ルートで、水平移動距離10キロちょっとのロングトレイルでした
 
この日は一日中ぐずついた雨予報…レインウェアを着ると暑いだろうけれど、夏前のトレーニングのつもりで頑張ろう!という気持ちで臨みました
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

またしても人気のないコース、そして天気予報が悪かったのもあり、誰もいないスタート地点
 


歩き始めは植林杉林だったけれど



途中からの自然林は、新緑がきれいでした
まあまあ整備された登山道で、たま~にハシゴがあったり

 

 

雨予報で、レイン着用を覚悟していたけど、意外と晴れ間も見えて、楽しい気分で登れました

 

愛鷹山荘先の分岐から、一つ目のピーク・黒岳に登頂

 

 

サンショウバラが咲いていたり

 

 

楽しい雰囲気のままリターン…行きにスルーした富士見峠からは富士山は見えなかったけど、麓の街が見えました

 

 

歩いて歩いて…展望台…

 

 

近くの山が見えるだけで何も見えず

そして意外とこの山塊が崩れている感じがわかりました

 

 

ここではツクバネウツギがかわいらしく咲いていました

 

 

みんな気分よく、予報より天気がいいねと新緑を楽しんでいたけれど

 

 

本日の一番のピーク・越前岳まであと少しというあたりで、突如バラバラと大粒の雨が落ちてきて、あっという間に雨に…レインを着用

 

越前岳についたけれど、何も見えず…

 

 

道標のバックには富士山がどーん!逆側には駿河湾が見えるという、とってもいいお山なんですって…しょぼん

 

さらにここから先は下り基調になるのだけど、意外と道がよくない…

 

とはいえ前週の金城山の悪路で、苦戦したものの一応歩き切っているので、あれに比べたら全然大丈夫!と進むことができました



最後のピーク・呼子岳に登頂

(お地蔵様…呼子ってそういうこと?)


予報より良い天気…のはずが、振り出した雨は酷く、東京23区でも大雨警報が出た日だったもので、びっしょびしょ


結構長いガレ場を下りていったり…


(腰、引けてるな…)


でもガレ場を過ぎたら、普段から水が豊かな山なのか、ぽこぽことかわいらしい様子を見ることができたり

 

 

レインウェアの上から雨を感じるほどの強い雨が降ったり、少し空が明るくなったり…の中進み続け、ほぼ下りきった時点で、「やっぱり前週(金城山)と比べたら大丈夫だった」なんて話をしていたのだけど


またしてもラスボス登場


最後に大沢という沢を越えるところで、ザンザン降りの雨で増水していて渡渉が厳しくなっている

 

まあ渡るしかないのだけど、ザンザン降りの雨(写真でなんとなく縦に見えている線が雨なの)の中、思ったより流れの速い沢…渡渉、怖いぃぃ…ビビる…みんなに励まされる…がんばる



…で、ようやらやっと渡りました…がんばった

 

ここからはほぼ平らな歩きで、無事スタート地点へ到達できました

 

こんなに降る⁉ってくらいの大雨で、何から何までびっしょびしょになったけど、前週の悪路完歩のおかげで「あれに比べたら全然」と乗り切れたのが収穫

 

あの悪路は本当に嫌だったのだけど、やっぱり厳しい道も歩いていたという経験の一つ一つが積み重なって、次のステップにつながるのだなと実感

 

これでトレーニングも終了で、次回からは宿泊登山になります

また岩場か…と思わず、やるぞやるぞやるぞ!で頑張りたいです

 

 

【山行の記録】

水平移動:10.4キロ

累積標高差:登り931m、下り932m

行動時間:6時間34分(休憩29分を含む)…前半はお天気が悪くなかったので、写真を撮ったりのんびり気味。後半はひたすら歩く歩く…

衣類:ファイントラックあみあみ、マーモットボーダー半袖T、コロンビアアームカバー、薄手パンツ、モンベル晴雨兼用キャップ、夏用グローブ→テムレス +レイン上下

 

パタゴニアフーディとモンベルシャミースを持参

 

水:テルモス500(ちょっとだけ冷ましたお湯)、ナルゲン650ml、お茶ペットボトル600ml→テルモス300ml、ナルゲン400ml、お茶300=1リットル消費

登っていると暑かったけど、休憩すると寒いこともありお湯はよかった。雨予報だったのでプラティパスでの入れ替えでなく、暑ければテルモスをナルゲンにのつもりで持参…正解

 

行動食:ミニパン4、ハイチュウ6

おにぎりを車に忘れる失態…(泣)行動食は足りたけど、悲しかったので、気を付けよう