東京で自然・歴史を感じるハイキング -駅からハイキング恵比寿'24- | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

自由に、楽しく!をモットーに人生を謳歌したい…そんな日々の記録です
ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

JRの企画による「駅からハイキング」にときどき参加してます
 
…とはいえ、仕事もあるし山に登るし、山に登るし(山の割合!)で、ここのところなかなか参加できなかったのだけどね
 

今回は、「東京で自然・歴史を感じるハイキング」というコースで、恵比寿駅からスタート

 

 

西口改札を出発し、まずは①広尾商店街

今回のマップで「ビュースポット:東京タワーがよく見えます」とあり、正面に小さく見えました。これから近くなっていくのね

 

麻布十番商店街と似た、高級住宅地エリアの商店街という感じ…ペット関連、ブランド買取が多い辺りが立地だな~

 

 

広尾の駅前あたりを超えて、②有栖川宮記念公園

 

目黒からのコースに参加したときに通ったな~…

 

せっかくなのでこのシーズンならではのことをみつけよう…アジサイがところどころで咲いていました。白いまあるいアジサイは私が好きな品種…かわいい

 

 

愛育病院を過ぎ、狐坂を下り、狸坂を上ります

時期が時期だけに広尾の辺りからとにかく警官が目についていたけど、大使館が並ぶエリアだけにさらに多い…

 

低層の超高級住宅や大使館が並ぶエリアからビルが見えるの、面白いな~

 

 

狐坂を下り、狸坂を下った先、③暗闇坂を下ります

 

 

途中、立派なオーストリア大使館がありました(ドイツ語で書いてあったからたぶん)

インターナショナルスクールらしき生徒さんが英語でWow!的な話をするのと通り過ぎたり…下町とはまったく違う雰囲気

 

そして⑤麻布台ヒルズ

 

 

六本木ヒルズ、表参道ヒルズなどなどからのぉ~一番新しいヒルズ

外を歩いただけだけど、エシレが入っていたり、気になる

 

神谷町を過ぎて、⑤気象庁気象科学館

 

 

建物が港区の博物館と兼ねているらしく、外観からわかりにくい…

隣には気象庁があるし、本格的なのだろうな~

駅ハイをやっていると、今まで知らなかったさまざまな博物館の類を知ることができるのも面白い

 

愛宕山のあたりにこちらから行ったことはなかったのだけど、トンネルでくぐる仕様になってるのね…

 

 

トンネルを抜けたところにエレベータ…はなんとなく怖くて乗れず(なんで~?)

脇の階段を上ったら、意外と高かった…愛宕山登山ということでしょうか?

⑥NHK放送博物館と愛宕神社がありました

 

 

そこからまた下り(下山?)、⑦東京タワー

 

 

もはや東京に埋もれがちだけど、やっぱり素敵

そして東京タワーバックの⑧増上寺もかっこいい

 

 

広尾で小さく見えていた東京タワーまで歩いてきたのだな~と実感できるコース設定、いい

 

このエリアは駅ハイでも何度も来たことがあったけど、最後のポイント⑨芝大神宮ははじめて

 

 

そんなこんなで

浜松町駅でゴール!

 

 

今日は約9.5キロ(って設定だけど、実際は8.2キロくらいじゃないかな?)を、1時間40分で踏破しました
 

(恵比寿in/浜松町out)

 

歩いたことがあるエリアだよな~…と思いながらも参加したコースで、エリアとして歩いたことがあっても初めて通る通りではまた新しい発見がある面白さを感じました

 

晴れると暑くなりますが、この日は少し曇天で、風もあったので気持ちよく歩けました

 

山のときは足の置き場とかなんだとか、もろもろ気を付けながらだけど、整地の街歩きは風景見ながら進めるし、これはこれで楽しいな~

 

今日はスタートしてまもなく「道、わかります?」とマダムにたずねられ、地図を見れば行けると思いますって答えたところ、「一緒に行っていいですか?」と…

 

友だちなどと楽しくおしゃべりしながら歩こうの日は、それはそれでいいし、前回の駅ハイは娘と参加しておしゃべりしながら…それも楽しかったのだけど、一人で歩こう!ってトレーニング兼ねて行っている日だったので「ごめんなさい、私、すごく速いんですよ」って答えたのに…

 

「大丈夫、私も速いです」って…いや、絶対それは基準が違うと思いつつ…歩きだしたら「本当に速いですね…」って…信号1区間くらいでお別れ…ごめんね、マダムでした

 

また駅ハイに参加したいなと思います