ヴィア・フェラータと無事の帰還 -キナバル山④- | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

登頂後、圧巻の風景を堪能し、写真を撮ったりしながら、サヤサヤのチェックポイントまで戻りました
 
7:15までにという規定でしたが、6:40に戻ることができ、ヴィア・フェラータに参加できることになりました
 
ヴィア・フェラータ(Via ferrata)は、イタリア語で「鉄の道」という意味で、決められたコースに沿って設置されたワイヤーやハシゴなどを使って登攀するアクティビティ
 
イタリアやフランスなどでみられ、日本でも御在所岳(三重県)で体験できるのだけど、キナバルのものは世界最高所のヴィア・フェラータ…最高所だからより怖いとかいうことはないけど、とにかく岩苦手な私はどきどき
 
サヤサヤ近くの小屋でヘルメットとハーネスを装着、さらに少し一般登山道を下った後、コースを外れてスタート地点へ

 

 

確保しながら下っていきます

 

 

どこまで下りるんだー…

 

 

ワイヤーで谷を渡ったり

 

 

ハシゴを登ったり…

 

 

固定されているものの、ワイヤーにバーだから怖いの、これ

 

 

…というアクティビティを楽しみました

確保しているとはいえ、ヒヤヒヤだったし、結構疲れたよ~

 

一般登山道まで戻って、ヘルメットとハーネスを解除

登りは暗くて見えなかった登山道を「こんなところだったんだ~」と下りていきました

 

 

ロッジまで戻って、「遅めの朝食」

 

マッシュポテトとチキンのソース、ポークビーンズ的なもの、合成肉のソーセージ、マッシュルームのスープ

 

びっくりするほど映えないけど(笑)、ポークビーンズっぽいのはケチャップ味だったし、マッシュルームのスープはクノールって感じで意外とおいしかったです

 

身支度を整えて、いよいよ下山

 

だんだん雲行きが怪しくなってきたな~と思っていたら、雨が降り始めました

 

やっぱり午後になると降るのが通常なのね

 

登る日の前日も、この日も午後から雨で、登る日だけ午後になっても降られなかったのはツイてたな~とポジティブに

 

 

ランの花が咲いてるね~なんて、途中まではまだよかったのだけど

 

 

その後は土砂降りになり、登山道もドロッドロに…

 

 

レインウェアの中までびっしょびしょになったので、もう一刻も早く下りるしかないな…とほとんど休憩も入れずにせっせせっせ

 

そんなこんなで…

 

無事帰還!

「You are successful Climbers」…うれしい爆  笑

 

最後は雨に降られてしまったけど、登りも、アタック時も、ヴィア・フェラータも晴れて、景色を堪能できたし、お天気に恵まれ、最高の登山を楽しむことができました

 

楽しかったぁ~

 

【山行の記録 2日目】

・行動時間:休憩時間3時間16分を含んで13時間06分(山行9時間50分)

・水平移動距離:11.4キロ

・標高差:登り932m、下り2516m

 

水:ナルゲン650ml、テルモス500ml、プラティパス300ml→ヴィア・フェラータ終了時にグビグビはしたけど、下山中は一口二口しか飲まず

行動食:途中ではなし

 

衣類:ロッジで半袖+アームカバーにチェンジ、モンベル薄手パンツ、キャップ、夏用グローブで下り始め、レイン上下をオン