マレーシア料理のメニューに翻弄され、無事帰国 | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

ところで、下山後…びっしょびしょだったので着替えと、温かいものを食べようと、近くのローカルホテルに行きました…あんまり外国人観光客が行く感じじゃないところ

 

これまではホテルでもロッジでも、ビュッフェスタイルのような感じで、決まったお料理の中から見て選ぶのだったり、写真付きのメニューだったのが、初めて文字だけのメニューを見て選ぶことに

 

温かいスープの麺がいいな~とメニューをみたところ…

 

 

だいたい漢字とアルファベット表記になっていて


漢字で書いてあるもがわかるようなわからないような…


N7 苦瓜湯面

はゴーヤスープ麺かな?とかうっすらだけど、


N1 濕乾炒面,米粉,河粉

ほかのものはまったく見当がつかず


じゃあ英語で推しはかろうかと思いきや


N1 Dry or Wet Fried Yellow Noodle, Meehoon, or kway

乾燥してるか湿ってるか、揚げた黄色い麵、ビーフン、kway Teaw…説明になってなくないか~?

 

とりあえずこれだ!というものがわからず、店員さんに

「温かいスープの麺が食べたい、どれ?」

と聞いたところ…

 

:「This」

 

…一択でした

本当⁉

 

で、ま、じゃ、それで…で来たのが…

 

正解!

 

鶏肉、かまぼこ、いいだこ、小松菜っぽいのとかが入っている、あっさりうま~なスープに黄色い麺

 

通りすがりの人が食べていた、フリッターみたいなエビのお料理がおいしそうで、「あっちのテーブルの人が食べてるエビの、食べたい」って言ったら…

 

フリッターではない、絶対違うやつ

でもおいしかった

 

…とまあ、そんなこんなも旅の楽しみですね

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

深夜便で帰国することになっていたので、22時半ごろ空港につき、チェックイン後、することがないので何か食べることに

 

空港にはカフェかマックの二択しかなく、カフェはもう飲み物のテイクアウトのみとのことだったので、マックに行ってみることに

 

 

同じようなバーガーもあるけど、ナゲットとは別に独立したメニュー群にケンタッキーのクリスピーみたいなのがあったり…

 

 

マレー料理っぽいものもありました

 

 

もう夜なので、おかゆとクリスピーチキン(夜なのに?)をオーダー

 

おいしかった~

 

たぶんチキンにつける用についてきたチリソース…おかゆに入れたら味変しておいしかった

 

だいたいどこのレストランでも食卓にチリソースが置いてあって、辛くて酸っぱいみたいな…私はとても気に行って、途中から味変にハマりました

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フライトは日付を越えて1時前発…この日は1時に起きていたからもう24時間行動中…しかも起きてるだけじゃないからね。山頂アタック→ヴィア・フェラータ→下山までしていたので、くったくたで爆睡zzz

 

日本に朝7時過ぎについてから、寝ちゃうと時差ボケみたいになるから必死で起きていて…洗濯したり山道具の世話

 

夜はバタンキューして、次の日から仕事、がんばってます筋肉

充実充実、大充実のG.W.でした