2024.05.18 個人情報が漏洩! | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

ここ半年くらいクレジットカードで

ネット決済ができないことが多く

困っていました。

 

最初は一部サイトだったのですが、

徐々に使えないサイトが増えてきて、

9割のサイトで使えない状態。

 

出張の新幹線チケットや

ホテルの宿泊にも使っているので、

使えないのは困ります。

 

 

 

 

 

数ヶ月前にイオンクレジットの

お客様センターに電話して、

新幹線チケット予約の

スマートEXのセキュリティを弱くしてもらい

凌いでいました。

徐々に酷くなっていくので

昨日に再びコール。

 

原因を調べてもらうと、

なんと個人情報が漏れており、

公開サイトでカード情報が公開されているとのこと。

びっくりびっくりびっくりえーんムキームキームキー

 

このためセキュリティが強化され、

ネットでは使えない状況だったようです。

 

 

 

 

 

クレジットの決済状況は

絶えずチェックしているので

不正使用はないですが、

まさか自分の情報が公開されているとは

思いも寄りませんでした。

 

今まで不正利用された経験は一度もないので、

大丈夫だと思い込んでいました。

 

 

 

 

 

結論としては、

カードを再発行してもらうことに。

カード番号が変わるので、

すべて登録し直しが必要なので大変です。

 

みなさんも気を付けてください!

 

 

 

 

ちなみに、

クレジットカードはこれ。

 

近所に岡崎イオンがあるので。

出張を含めると毎月10万円近く、

遠出が続くと20万円以上使うので、

勝手にゴールドカードになりました。

 

使ったことないけど

イオンラウンジにも入れます。

 

WAONポイントも常に

 ¥10000分以上あります。

 

出張でこづかい稼ぎできます。