2024.04.30 豊田市散歩(神明町の山車蔵) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

昨日4/30火曜日

 豊田市博物館で

挙母祭り神明町の山車を見た後は

豊田市内をお散歩。

 

 

豊田市博物館

個人的には

イマイチな博物館でした。

 

 

挙母祭り 神明町の山車

博物館のある小坂本町は

小坂町神明社の氏子域になります。

 

 

 

 

 

…という事で、

最初の訪問先はここ。

 

 

小坂町 神明社

 

 

境内には山車蔵があります。

 

 

小坂・神明 山車蔵

山車を組んだまま収納できる山車蔵。

 

中町以外は山車を組んだまま

収蔵していると聞いたことがあります。

 

 

 

    

= 謎 =

 

蔵の表札を見ると

『小坂』と『神明』が横に並んでいます。

『小坂神明』ではありません。

 

調べてみると

神明町は駅の反対側、

挙母神社近く、

 喜多町の隣にあります。

 

ちょっと、頭の中が混乱???

 

挙母の町は矢作川の氾濫で

 町が高台に移転しています。

挙母祭りの樹木地区の三町が

挙母神社から離れている由縁です。

 

推測すると、

神明町も小坂地区の高台に移転。

挙母神社近くの残った神明町と

移転した小坂町に町が分割。

 

二町合同で山車組になっている?

知っている人いたら教えてください。

 

 

こちらは分解収納する旧蔵?

 

 

 

小坂神明社 拝殿

 

 

豊田市に多いタイプの拝殿

 

 

お社は小さめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神明社の近くにあった

プレハブ小屋

 

 

浄土宗 採養院

 

 

仏像が三体ありました。

 

古い寺院で

以前はお堂があったようですが、

現在はプレハブ小屋。

 

廃寺なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝下用水

矢作川から取水している用水路

 

 

以前に取水口付近を散歩しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毘森(ひもり)神社

小坂町の毘森公園内にある神社

 

 

広い境内

 

 

豊田市に多いタイプの拝殿

 

 

塀に囲われているのも

豊田市に多いタイプ

 

 

狛犬さんは現代版岡崎型

 

 

賽銭盗が多いようです。

 

 

三河山鍬次郎翁之像

 

神明町にあった映画館

『挙母劇場』の経営者らしい。

ググると『侠客』とも書かれている。

昔のヤクザです。

 

 

篠田金太郎翁頌徳碑

 

毘森神社は

源義経の家臣「篠田源之進勝善」が

創建した神社。

関係あるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊田稲荷

 

 

お地蔵様(?)が並びます。

 

 

 

 

 

朱色のお堂

 

 

万燈山 豊田稲荷 弘法院

 

明治二十八年創建。

真言宗醍醐派の寺院。

弘法大師と阿弥陀仏が本尊。

 

昭和三十七年に

岡崎築山稲荷を招いて豊田稲荷とする。

 

 

 

 

 

四国八十八箇所霊場のお砂踏み

 

 

蛙の置物

 

 

高根稲荷

 

 

豊田稲荷とは別らしいです。

 

 

不思議な空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜楽亭

 

豊田産業文化センターの一画にあります。

神明町にあった料理旅館を移築したもの。

 

 

良い感じの玄関

 

 

タイル張りが渋い

 

 

玄関からの眺め

 

 

以前に訪問しているので

この日は見学せず。

 

 

お庭も良い感じでした。

 

 

以前の訪問記はこちら。

 

 

喜楽亭と銅像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名鉄三河線 豊田市駅

 

立派な駅前だけど人が歩いていない。

バブルの遺産

旧豊田そごうの回転レストランが目立ちます。

 

 

ビルが立ち並ぶけど人は少ない。

 

愛知県で二番目に人口が多い都市だけど、

市町村合併で肥大化しただけ。

トヨタの社員が全国から来るので人口は多い。

トヨタ自動車がお金持ちで潤っている町。

 

器は立派だけど中身が伴っていない。

豊橋や岡崎と比べると二流感がある。

 

 

駅前は改装中。

 

 

ロータリーが移り、

駅前広場ができるらしい。

 

挙母祭りのロータリーでの

山車の曳き廻しは

どうなってしまうのだろうか?

 

 

 

豊田市散歩でした。

豊田市博物館に戻ります。