2024.04.29 五万石藤まつり と 岡崎散歩 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

本日4/29月曜日は

 岡崎市内を散歩。

お祭り訪問は5/1までお休み。

 

珍しく

朝8時頃の早い時間に家を出ました。

 

 

ポプラ通

この時期が一番気持ちが良いです。

 

今はポプラではなく

ハナミズキになっていますが、

今年は咲いていません。

 

 

GWはツツジが綺麗です。

 

最近はツツジも早くなりました。

ややピークも過ぎた感があります。

 

 

三島小学校裏の緑のトンネル

 

 

乙川

天気がイマイチですが

緑が綺麗な季節になりました。

 

 

乙川の鳩は逃げません。

何にもくれねぇのか、チィッ!

…と言われているのかな。

 

 

水鏡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五万石藤まつり

 

岡崎公園の藤棚

毎年この時期は藤まつりが開催されます。

 

早い時間の散歩は

人が少ない時間を狙ったからでした、

 

 

長い房で今が見頃

 

 

太い幹があります。

(前ボケ)

 

 

玉ボケ

 

 

地面にはタンポポが多かったです。

 

例年は熊蜂が多いのですが、

今年は少ないです。

朝早いから?

 

 

綺麗ですね。

 

 

和傘があります。

 

夜はライトアップされて

綺麗なのですが、

今年は夜藤は無理かな。

 

 

藤の暖簾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎城に向かいます。

 

天守閣前の藤棚

 

五万石藤と比べると

房が短いですね。

 

 

野面積みの石垣

 

 

廊下橋と天守閣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花時計は

 

ピースの二乗のあいつ

TOKAI ONAIR OFFICIAL STORE

岡崎公園店 OPEN記念

 

 

お土産売り場に

東海オンエアショップができました。

 

 

傾いている部屋

 

 

こんなイラストボードも。

 

全く興味がないですが、

凄い人でした。

人気なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LIBRA岡崎市中央図書館

郷土本コーナーの新刊をチェック

 

 

伊賀川を渡ります。

 

 

伊賀川

 

散歩を続けます。

 

 

旧東海道

この細い路地が旧東海道です。

 

 

早川

 

早川は岡崎市の上里のあたりが源流で

真っ直ぐに南下。

八帖町で乙川に合流します。

 

 

早川と一緒に

国道1号線の下をくぐります。

 

 

地下道の落書き

(白黒で撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八丁味噌 カクキュー

 

 

岡崎市柄の自販機

 

 

八丁味噌ソフト

暑かったので。。。

 

 

ソフトクリームに味噌を練り込み

八丁味噌パウダーと

八丁味噌せんべいを

トッピング。

 

塩味が強くあっさり食べられます。

 

 

岡崎公園前駅

地下道で改札に向かう駅でしたが、

エレベーターの跨線橋ができて

バリアフリー対応になりました。

 

元々あった駅舎も塗り替えられ、

きれいな駅になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊賀川

岡崎公園に戻ってきました。

 

 

藤棚

 

人がいっぱい。

早めに見ておいて正解でした。

 

 

ニューグランドホテルの隣が更地に。

 

何かビルがあったような

記憶がありますが、

何があったかな?

 

 

菅生神社

久しぶりに参拝

 

 

花手水

 

 

お稲荷さんで神事が

 行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜城橋

休憩スペース

 

 

乙川

 

何度見ても乙川は落ち着く。

岡崎市民の憩いの場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名鉄名古屋本線 東岡崎駅

岡ビルの解体工事が

 本格的に始まりました。

 

 

駅への導線が変わりました。

防護壁の駅名板が新鮮。

 

 

ファミマだけが営業を続けています。

 

 

駅入口

 

 

 

 

 

一方、南口は。

 

SWING MALL

🎉 祝オープン 🎊

👏 👏 👏

 

アイスクリーム屋さんは

大人気ですね。

 

 

JAZZyな壁面

 

 

三階からの眺め

 

先週の木金と会社の帰りに

 外から眺めていましたが、

学校帰りの高校生で賑わっていました。

 

本日は

アイスクリーム屋と串カツ屋以外は

それ程人がいませんでした。

 

わざわざ車で行く程ではないので、

通勤/通学客がターゲットになると思います。

もう少し、そこに絞った店舗にしないと。

 

北口には、もっと大きいビルができるので、

そうしたら集客力も上がります。

そうすれば店舗の自由度が上がるのですが。