2024.04.30 新規オープンの豊田市博物館 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

昨日4/30は豊田市へ。

 

挙母城

(七州城)

 

今の豊田市の市街地にあった挙母城。

矢作川の氾濫で、

小阪本町の高台に移されました。

 

三河国・尾張国・美濃国・信濃国

伊賀国・伊勢国・近江国の七つの国が

望めるので別名 七州城。

 

櫓台の石垣のみ残り、

隅櫓が復元されています。

 

 

豊田市美術館

現代美術を中心に展示。

興味がないので

一度も入ったことがないです。

 

 

建物は好きなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊田市博物館

4/26にオープンしたばかりの博物館。

 

市内にあった

郷土資料館

近代の産業とくらし発見館を

閉館して統合オープンしています。

 

どちらも何度も通った資料館です。

 

 

えんにち空間

挙母祭り 神明町の山車

(5/17まで展示)

 

この博物館は小坂町神明社の

氏子域にあります。

…なので神明町の山車なのかな。

 

後ほどゆっくりと。

 

 

常設展示室

(有料エリア)

豊田市の歴史コーナー

コンパクトに展示しています。

 

 

豊田市のジオラマ

 

 

挙母神社では挙母祭りを開催中

 

 

紡織機とガラ紡水車

近代の産業とくらし発見館にあったもの。

 

 

初代トヨタカローラ

豊田市飛躍の象徴

 

 

とよたモノ語り

珍しいブックシェルフ型展示

 

豊田市の多様性を感じることができる

歴史・民族・産業・自然を展示

 

 

ディスプレイとしては面白いですが、

ここは博物館です!

 

展示が見えない、解説もない

 何も学べない無意味な展示。

 

郷土資料館と発見館にあった展示物がこれかい?

それぞれの展示スペースがあると思っていたのに。


残念です。

ガッカリです。

ここは博物館ではないです。

 

両館で働いていた人たちも

これを見たら、どう思うのでしょうか?

 

 

2階で少しだけ見学できます。

 

ランダムに展示されていて

 何のコンセプトもない。

 目新しさだけを狙っている。

 

 空き部屋はたくさんあるので、

 そこでテーマ展示してください。

 

 

 

豊田市博物館のテーマ

『みんなで作る、新しい博物館』

郷土資料館と発見館を閉館していなければ、

このコンセプトもありだと思います。

閉館したものは、しっかりと引き継いでください。

 

 

一人乗り

電動モビリティ


 

COMOVE(コモビ)

トヨタ系の豊田鉄工が開発

 

 

 

元トヨタ社員が起こした会社

Lean Mobility の一人乗り電気自動車

 

 

 

 

 

展示室

 

今後は企画展示室になるらしい。

しっかりとした企画を望みます。

 

 

甲冑を着て屏風の前で写真を撮ろう、

って企画。

 

オープン企画がこれ?

この先が大いに不安です。

 

 

企画展示室からの眺め

 

 

外に出ます。

 

 

屋外展示

 

郷土資料館で屋外展示されていたもの。

他の展示物は、どこに行った?

 

 

茅葺屋根の民家

 

 

郷土資料館では

郷土資料展示されていましたが、

展示は無くなっています。

 

 

明るくスッキリして良くなったかも。

 

 

屋根が葺き替えられていました。

 

 

土蔵は入れません。

 

 

古墳

また移築されました。

 

 

自然観察コーナー

これから整備するの?

 

 

建物は立派。

時間を掛けて中身も充実させてください。

 

 

挙母祭りの山車が見えます。

 

 

眺めは良いですね。

 

 

正面玄関

 

 

TOYOTA

CITY

MUSEUM

 

 

 

厳しく書きましたが、

あくまでも個人の意見です。

人それぞれ興味の対象が異なるので…

 

これはこれでありだと思いますが、

無くしたもの、しっかり引き継いでくだい。