2024.03.18 埼玉出張(弐) 瀧宮神社 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

3/18月曜日は

日帰りで埼玉県深谷市に出張。

深谷シネマを見たあと、

もう少しお散歩します。

 

 

深谷駅

 

深谷駅に戻ってきましたが、

もう一つ寄り道をします。

 

 

 

 

 

唐沢川

 

植わっているのは桜ですね。

昔の伊賀川を思い出す光景。

 

 

桜まつりも開催されるようです。

 

 

 

 

 

石積の橋が掛かります。

 

 

瀧宮神社

 

橋は神社の参道でした。

この日二つ目の目的地。

駅前に神社があるので寄り道。

 

 

境内の桜

 

 

風が強く寒い一日でしたが、

気分的に温まります。

 

 

境内の池

 

神社のHPを見ると『霊泉の杜』と書かれています。

秩父山地の湧き水と書かれていますが、

今では溜池な感じです。

 

 

広い境内

参道両脇に池があります。

 

 

手水舎と鳥居

 

 

拝殿

 

祭神は

天照大御神

豊受大御神

彦火火出見尊

 

 

龍の彫物

 

 

演舞台

 

 

彫り物がたくさん

 

 

絵馬が奉納されています。

 

 

木鼻

 

 

境内の様子

 

 

奥に鳥居がありました。

 

 

冨士淺間大神

碑だけあります。

 

 

御嶽神社

 

 

屋根付きの提灯台があります。

 

 

八坂神社

 

 

上がれません。

 

 

ご神水

 

八坂神社に向かって右側にありました。

これがご霊泉?

 

 

拝殿向かって左側にもあります。

 

 

狛犬さんは岡崎でも見かけるタイプでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深谷駅に戻ってきました。

 

ふっか

深谷ねぎの角が特徴

 

 

 

深谷市

先日の出張では

駅前にホテルと飲み屋しか無く、

イマイチな町と思いましたが、

面白そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

深谷市の砂嵐

 

深谷ねぎで有名な深谷市は

郊外に行くとねぎ畑が広がります。

 

風が強いと畑からの船埃で

砂漠の砂嵐状態です。

 

出張した3/18も強風。

車で移動していましたが、

百メートル先の信号が見えません。

 

同日に撮られたYouTube動画を見つけたので

貼り付けておきます。

 

 

 

ねぎは水分をたくさん吸うので 

砂が乾燥して砂嵐になるそうです。