2024.03.18 埼玉出張(壱) 深谷宿と深谷シネマ | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

3/18月曜日は

日帰りで埼玉県深谷市に出張。

前週に続いての訪問。

 

 

深谷駅

 

仕事が終わってから

 少しだけ町中を散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンガ作りの蔵と渋い建物

 

蔵の壁面には

隣に隣接していた建物の跡が見えます。

 

蔵は1912年(大正元年)築。

深谷市は煉瓦の町。

 

渋沢栄一が明治20年につくった

日本煉瓦製造会社の工場がありました。

 

深谷の煉瓦は東京駅のほか、

多くの建物に使われました。

 

 

小林商店

保険の会社らしい。

 

1927年(昭和二年)築のコンクリート造りの建物。

元は砂糖問屋だったそうです。

 

 

三角建物でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中山道 深谷宿

深谷宿は中山道九番目の宿になります。

 

 

古い建物が所々に残ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煉瓦の建物が見えてきました。

煙突もあります。

 

敷地の中に入ります。

 

 

この日の目的地です。

 

 

深谷シネマ


300年もの歴史を持つ「七ツ梅酒造」跡、
全国でも唯一の酒蔵を改装した映画館。

 

 

今では少なくなった名画座です。

 

渋い映画を上映しています。

個人的にはマイナーな邦画が好みなので

今後の上映で面白そうなものが・・・

 

 

館内図

 

 

受付け

 

許可を得て撮影しています。

中を見たいと言うと「どうぞ」とのこと。

 

写真に写っているのは館長さん。

この日で引退

最後の日だったそうです。

 

 

映写室は普通かな。

 

 

壁に上映する映画の解説が

貼り付けてあります。

 

 

映画ポスター

『翔んで埼玉』地元ですね。

 

 

映画のパンフも貼り付けてあります。

 

 

故 大林監督ですね。

 

大林監督の作品

たくさん見たなぁ〜

 

 

出張中なので、

もちろん映画は見れません。

 

 

出張が週末の前後になったら

ぜひ映画を見に行きたいと思います!