単焦点レンズ | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 
 

 

 

 

祭りシーズンは終わっていましたが、

何度か散歩にカメラを持ち出しました。

 

カメラはコンパクト(?)なものの

24-200mmのズームレンズが

大きく/重たく、

気楽に持ち歩く感じではありませんでした。

 

 

で、またまた買っちゃいました。
 
単焦点レンズ。
 
 
NIKKOR Z 28mm f/2.8
 
¥30,000ちょっとの価格です。
 
年末にカメラとレンズを買いましたが、
キャッシュバックキャンペーンで
¥40,000のキャッシュバックがありました。
 
今回のレンズも¥5,000のキャッシュバック。
キャンペーン終了1週間前に購入。
 
 
 
 
 
明るい単焦点レンズ
良いですね。
めっちゃコンパクトだし。
コスパ最高です。
 
 
 
ミラーレスでコンパクトとはいえ、
フルサイズカメラを
首からぶら下げると目立ちます。
町中散歩に向きません。
 
昔使っていたハンド ストラップを
装着してみました。
 
 
ストラップの下側は
ブラケットを三脚用のネジ穴に
差し込みます。
 
 
 
昨日、これで散歩に行きましたが、
手にぶら下げて歩くのに楽ちんです!
 
 
しばらくは
散歩のお供になりそうです。
単焦点のため
ズームに比べて撮れるものは限られますが、
それ以上に楽しいです。