2023.10.14 宮前の祭り 山車曳きは既に終わっていた | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

10/14土曜日に行った挙母祭り。

旧東町の旧町内曳きを見ている際に

見かけた宮前町の山車。

 

 

 

宮前の祭り

 

 

樹木地区の旧町内で

平成15年に建造された新しい山車

 

挙母祭りの同日に開催される祭礼ですが、

挙母祭りには加わらず、

『宮前の祭り』と呼ばれています。

 

私の中では、挙母祭りの一部です。

 

 

宮前の会所

 

 

宮前の山車

山車の片付けているところでした。

 

 

昨年はコロナ禍明けの影響で

 昼ころに曳いていましたが、

今年は下に戻ったようです。

 

 

赤幕と青幕を使い分けているのかな?

霞幕は既に外されています。

 

 

舞台の上に綱が置かれていますが、

綺麗に巻かれていません。

 

 

彫刻がよく見えます。

 

 

 

宮前の祭り

残念ながら

今年は山車曳きを見ることが出来ませんでした。

 

山車曳きの助っ人で来ていた

常滑の山車友さんに遭遇しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)山車曳行スケジュール

 

試楽の町内曳き

朝早くから曳いているのですね。

 

 

本楽の宮入