2023.04.29 安城市池浦天満宮祭礼 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

4/29土曜日

常滑市の小倉地区祭礼に行った帰り道、

安城市池浦町の天満宮祭礼に寄りました。

 

全くノーマークの祭りでしたが、

FBの山車友さんが

FBに記事をアップしていたので寄ることに。

 

 

神社前の空き地に出店や山車がありましたが、

祭りは終了し片付け中でした。

 

 

池浦天満宮祭礼

 

安城市池浦町の天満宮の祭礼。

昭和57年に製作された小型の山車が一台。

以前は町内を曳き廻していたそうですが、

現在は展示のみ。

 

 

提灯があるので、こちらが正面のようです。

後ろ梶なんだね。

 

 

良い山車ですね。

最近は、単層の小型の山車が好き。

 

 

動かし始めました。

片付けるそうです。

 

 

数分の山車見学でした。

 

 

 

 

 

 

 

池浦天満宮

 

 

拝殿

 

 

神楽殿

 

巫女舞をやっていたそうですが、

こちらも片付中。

 

 

 

五分程度の滞在時間、

4/29が祭礼日のようなので、

来年はしっかり見に行くか。

忘れていそうだけど。