2018.03.18 乙川祭②(八幡社坂上げ) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

乙川祭、午後から乙川八幡社の

坂上げです。

 

坂に群がる人たち。

私も、今年は はりきって沿道に

陣取ってみました。

 

 

 

 

 

淺井山の坂上げ動画です。

もう少し坂の上のほうが迫力のある

動画になったのかな。

 

 

 

殿海道山の坂上げ動画。

 

殿海道山が坂に上がった後、

暫く動かない状況でした。

山車が轍で動かないのかと

思っていましたが、暴れる若者が

制止されていました。

何かあったのか?

 

 

 

南山の坂上げ。

ここから写真です。

 

帽子のおじさん、規制綱を押して前に

出すぎですよ!

危ないのでマナーを守りましょう。

 

綱が良い感じに撮れた!

 

一番梶を取り合う若衆たち。

這い上がる若者を容赦なく、

蹴り落とします。

 

 

ちょっと斜めですが、こんな坂道を

上ります。

 

 

 

最後、西山 神楽車です。

 

ピンと張られた綱。

 

そんなに引っ張ったら脱げちゃうよ。

 

落ちないように山車にしがみ付きます。

 

私も上山から眺めてみたい。

 

最後の一輌なので、坂は人で

埋め尽くされました。

 

 

 

 

 

境内に並んだ四輌の山車。

 

はしゃぐ若者(?)

 

淺井山の三番叟。

 

淺井山の法被を着て

肩車をされる子供。

 

西山の囃子奉納。

 

南山の彫刻。

 

この龍、カッコいい!

 

 

 

 

 

並んだ四輌の山車の前山。

 

乙川の山車は大きさが

揃っているので、この角度の

写真が映えます。

 

 

 

坂下ろしが終わり、鞘に戻る淺井山。

 

今年は、鳥居の前で見学することに。

 

境内を出る南山。

 

鳥居を潜る西山。

 

殿海道山は参道途中に鞘が

あるので、鳥居まで来ません。

 

宮本の淺井山より、境内に近い

ところに鞘があるのは何故でしょうか?

 

最後に海神に祈祷する南山。

 

 

 

さぁ、山車祭りシーズンが開幕です!