17.11.04 遠州 森のまつり④(夜の練り) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

神輿渡御で金森神社に屋台が

集まりました。

 

昨年は ここで帰りましたが、

今年は、この後も見ます!

 

一部の屋台が町の中心部に帰っていきます。

 

夕方になり提灯に火が灯り始めました。

 

この時期、あっという間に暗くなります。

 

屋台の提灯に火を灯し、

飾り人形にも照明が

当てられます。

 

 

出店の明かり。

 

夜になり怪しい雰囲気になってきました。

 

三島神社の参道。

 

夜の曳き回しに向けて

待機中の屋台。

 

夜の曳き回しが始まりました。

 

各町の屋台が曳き回されます。

 

 

ビデオカメラは壊れましたが、

スマホで動画撮影をすることに。

 

ヨイショラ!ヨイショラ!の掛け声と

お囃子が良いですね。

 

何台かの屋台が並んで進みます。

 

昼間とは違った雰囲気に。

 

 

 

辻で6台の屋台が向き合います。

 

人と屋台で、ごった返します。

 

 

近寄れません。

 

 

 

 

じわじわと真ん中に近づきます。

若者たちが揉み合っています。

 

森のまつりは『喧嘩まつり』と

呼ばれていますが、かなり激しく

揉み合います。

 

屋台の上から人の上に飛び降ります。

半田乙川に近い感じがします。

 

辻で向かい合うところから、

後半は中心でもみ合う若者の

映像になります。

 

 

 

こちらも一台だけですが、

盛り上がっています。

 

見ると中学生の子供たち。

 

男女関係なく、揉み合いになっています。

 

女の子のほうが威勢が良い!

 

甲高い掛け声が、まだ若い。

 

 

 

これで、3月から続いた山車祭り

シーズンが終了しました。

祭礼としての山車は、これが最後です。

 

『森のまつりは、夜の練りが良い』と

聞いていましたが、確かに夜が

楽しいです。

 

森のまつりは、最終山車祭りとして

定着しそうです。

 

来年は、午後から出掛けて、じっくり

夜の練りを楽しみたいと思います。