【古家正亨&髙田健太 ダブル出版記念対談】K-POPの未来を語り合うトークショー!!

というイベントに参加してきました。



古家さんは、KPOP好きはお馴染みの方だと思いますが、

ラジオDJ、そしてKPOPアイドル・韓国人俳優のイベントのMCをしたりと長きに渡って韓国エンタメに携わっている方です。

 

健太くんは、WannaOneを誕生させた

「PRODUCE 101 Season 2」(2017年)に参加していた唯一の日本人練習生でしたね。現在は、参加したメンバーとJBJ95

というユニットを組んで現在KPOPアイドルとして活動されております。

彼は元々KPOPオタクで(ティンタプだったけ?)そこからKPOPアイドルになった、今でこそあるあるなルートですが、

当時は日本人がKPOPアイドルになるっていう風潮が出来始めてきた初歩って感じだったと思います。

 

 

古家さんと健太くんは以前から親交があるそうで、そんな2人がこの度タイミング良く本を出版されるといことで、お二人による

KPOPの未来を語り合うトークショー!

なんて魅力のある内容、聞いてみたいなと思って参加しました。

 

 

 

 

 

 

おおよそ80名くらい…?参加されていましたかね。

 

私のような、どちらのファンでもないただの興味本位で参加した人は少ないように思いました。参加された皆さん、お二人どちらかのファンの方って感じ。

 

こういったトークショー的なものに参加すること自体初めてで、まず距離の近さに驚きました。笑

普段、遠い距離で芸能人を応援しているので、かなりラフな感じ。

 

ちなみに古家さんがMCをしていた音楽イベントは2回程参戦しています。

 

1つ目はビーファとIVEが出演したこちら

THESTARNEXTAGE に行ってきたよ!② 

 

2つ目はSTAYCのショーケース

STAYC Japan Debut Showcaseへ 

 

内容としては、

2人によるkpopの未来

質問コーナー

サイン本お渡し会


でした。



てか、古家さんは恐らく休みの日ないんじゃないかってくらい稼働してます。

この日も、このイベントが終了したあとにME:Iの代々木公演にMCではないですが、観に行っていますし、次の日もKARAのスンヨンのイベントに出演。

韓国エンタメが日本で人気になる=古家さんの仕事が増える で間違いないと思います。


コロナ禍でKPOP人気が大爆発、コロナが落ち着いてから日本でKPOPアイドルや韓国人俳優が続々とイベントを行っていますがほぼ必ず古家さんがMC。ラジオ番組もありますし、

まじで、休みあるのかな?そんな激務にも関わらず本を書いていたなんて、凄すぎる。

 

ちなみに古家さん、MC料金ビビるほど貰ってないらしい。健太くんが声をデカくして言ってたから本当なんだと思う。


あとは近年高くなるチケット代についても。

物価高、労基の問題含め短スパンでの設営準備、人件費の問題、

等話してくれて納得した。

なら尚更、席によってチケ代細分化してくれ!!と思ったな。


色々お話ししてくれたけど、時間が短すぎてあっという間に終了してしまった感がありました。1時間30分くらい?最後にサイン本お渡し会があって(私は古家さんの方にちゃっかり参加)

 

15秒くらい話せたんですけど、何を話せば良いのか全然わからなかったww


この界隈にいて約15年、LIVE以外のヨントンとかハイタッチ会等の接触イベントに参加したことがないので、オタク達尊敬した。

「お身体に気をつけてください!」とあと少ししか話せなかったな。笑


あ、質問コーナーでは、トークショーを申し込む時に事前に質問があれば記入できる項目があって、記入しました。多分、選ばれたと思う!もしかしたら、私と同じこと書いてる人がいたのかもしれないけど。(すごくまとめて分かりやすく添削されていたwwさすが出版大手角川w)

ちなみに、

行われた場所はカドカワ富士見ビル

 

 

 

 普段飯田橋の方には行かないので、新鮮でした。


 

 

ちなみにサイン本

 

 

 

今途中まで読んでますが、ラジオ形式の内容でとても面白い!出てくる曲を流しながら読んでいるので時間は掛かるけど、より本の内容が入ってくる。


今回健太くんの本は買わなかったけど、

読み終わったら是非読んでみたいと思ったな。

健太くんはよくは知らなかったけど、話ている姿や内容とか聞いてて、繊細で真面目そうって思った。健太くんの今後のご活躍を期待!またどこかで見に行きたいな。


古家さん、昨年kpopバックステージパスっていう本を出版してそれも当時買って読んだんだけど、最後にBE:FIRSTのことも触れてあったな。繰り返すけど私が参戦した↑に貼ったブログのMCやられてたのが古家さんで、そこにもビーファ出てて。

悔やまれるのは、会場で質問できなかった😇

ビーファというか日本のエンタメについても聞いてみたかった。チキりました。。。


いやー、こういうイベント新鮮でしたね。

次回またあったら参加したいと思いました!