彼岸花2回目 @仙川カルチャー | 大豆ときらきら ~ビーズとつまみ細工のアクセサリー~

前回から引き続き、彼岸花にチャレンジです照れ


彼岸花は、作り方自体はシンプル。

花がひとつできたら、それを繰り返すだけ。

必要なのは根気グラサン



課題の彼岸花は、

1輪で存在感のある大きさと形。

その点での作りにくさはありますが、

本当に基本に沿って作れば大丈夫。


・剣つまみ

・裏返し

・ワイヤーの使い方(6月の百合と同様)

・組み上げ方(複数の花を寄せる課題と同様)


難しそうにみえるけど、

基本の積み重ねでできる課題です照れ


あとは、もう本当に根気。

糸巻きが大変キョロキョロ

本当に大変キョロキョロ


なんだかんだ言いながらも出来上がり照れ



ペップが1本出てるのが、

ものすごく彼岸花っぽい!!


とのお言葉がラブ

そうなんです。出ているのはめしべ。

課題を作る時にこだわったポイントです照れ


彼岸花に限らず、花の印象的な部分をデザインに落とし込むと、色や形が実物と違っていても、その花だとわかりやすくなります。


あさがおだったら葉っぱの形

桜・コスモス等なら花びらの切り込み

梅は花芯の様子

ひまわりなら種


などなど。


花をまとめるにつれて、

どんどん彼岸花になっていく課題。

並べてみると、本当に彼岸花に見えてきます照れ

まだまだ暑い日は続いていますが、

日差しの強さ、朝晩の気温、夕方からの虫の声。

少しずつ秋に近づいています。

今年の彼岸花はいつ頃咲くかな?

実物を見かけたら、

あらためて観察もしてみてくださいね照れ


2回にわたる彼岸花講座、おつかれさまでした!


9月は染色に変更です。

エプロン・濃い色の服等、

汚れ対策をお願いいたしますカラーパレット



 

 
風船販売サイト・委託店

 

旗よく読まれている記事

 ▶︎ つまみ細工に使える裏地、キュプラ

 ▶︎ つまみ細工の髪飾り、裏側は?? 

 ▶︎ アクセサリー金具、金属同士をしっかり接着するには?

 ▶︎ 金属同士もアクリルも!アクセサリーを作るならこれ! オススメ接着剤いろいろ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村