カーネーション講座 @セブンカルチャー武蔵境 | 大豆ときらきら ~ビーズとつまみ細工のアクセサリー~

2月の武蔵境クラスはカーネーション。

こちらは上級2クラス共通課題です。


過去のひだ寄せ系の課題の際、

ほぼ毎回、


「うわぁ…でたよひだ寄せ…」


という顔をする武蔵境ニコ


苦手なものがわかっているのはいいですね!

練習する事がはっきりしてる!

伸び代がある!!


という事で、

カーネーションにチャレンジです。



ひだ寄せの何が難しいかって、

折る幅と角度に違いがでると、

手の長さが足りなくなったり、

形がまちまちになることかと。

切る位置もかな。


うんうん言いながら作製。

途中、


「あ、わかったかも!…?」


という声も聞こえました✨

それを忘れない内に練習を!!





布はどうしても、

少しの力で引っ張ってのびたり、

緩みがでたりもします。


・どこを折りたいか

・どこを基準にするか

まずはこれをはっきりさせましょう。


そしてあとは練習!

苦手だからと練習しなければ、苦手なまま!


今回はひだ寄せだけでなく、
葺くスペースも狭いので、
その点でも難しい課題でした。


あとは葉っぱも作って、

茎の糸巻きは最近散々やりましたね。

ぜひ仕上げてあげてくださいね✨



苦手な課題でしたが、

2月もおつかれさまでした!


 
風船販売サイト・委託店

 

旗よく読まれている記事

 ▶︎ つまみ細工に使える裏地、キュプラ

 ▶︎ つまみ細工の髪飾り、裏側は?? 

 ▶︎ アクセサリー金具、金属同士をしっかり接着するには?

 ▶︎ 金属同士もアクリルも!アクセサリーを作るならこれ! オススメ接着剤いろいろ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村